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アリエス杯の解説@ウマ娘

もっと早く記事を出そうと思ってたのですが、遅くなりまして申し訳御座いません。
いつもの様にざっくりと解説させて頂きます。

◆目標ステータス

1200/700/1000/500/800で金回復無し
デバフや掛かりが怖いという方はスタミナを800以上
パワーはカンスト狙いでもいいくらいです。
賢さは逃げ先行なら1000以上欲しい処です。
根性育成をした場合は根性300でスタミナが100減算される計算で、カンストさせた場合はスタミナは400台でも大丈夫そうです。

◆一番のオススメは?

クリスマスオグリです。
脚質は差しでも良いのですが、先行の方が無難です。

クリオグリの強さは固有にあります。
今回は「スリーセブン」で〆る事が出来まして、終盤接続から最速加速が可能で予定通り走れば最強です。
回復スキルを積み過ぎると暴発の恐れがあり、ギリギリだとどれか一つ発動しなかっただけで惨敗するオグリンですが、

タキオンの固有を継承させれば安心です。
発動率が高い訳では無いのですが、発動タイミングがかなり良い処で出てくれるので「スリーセブン」が不発に終わった時の保険になります。
他の回復が未発動だった場合も「スリーセブン」と合わせて発動してくれれば無問題です。
アリエス杯最強はクリオグリでファイナルアンサーです。

◆逃げについて

チョコボンと水マルがオススメなのは言うまでもありません。
キタちゃんは中距離という事で固有に加速が乗りませんので、チョコボン&水マルほどの強さはありません。
ウンスはいつも通りワンチャン狙いの位置付けです。
で、皆さんが気になっている大逃げのスズカさんについて解説します。
スズカさんでは勝てません!が、アンスキ対策にはなります。
大逃げのスズカさんで50戦くらい検証した結果ですが、バ群が縦に伸びやすくなり逃げをアシストする形になります。
ここまではピスケス杯と同じことですが、決定的に違うのは「アングリング×スキーミング」の発動を抑えられるという事です。
大逃げスズカを使えば9割以上の確率で他のウマ娘のアンスキ発動を抑える事が出来ます。
発動を抑える事は出来るけどバ群が伸びやすいため、アンスキ未発動でも逃げが勝ったレースが多少はありました。
結局スズカを使った方がいいのかどうか?という話になりますと、スズカを使っても先行以下の脚質は大きな影響を受けないし、スズカを使う分勝てるウマ娘が二人に減るという事で微妙かもしれません。
スズカは新シナリオで育成出来ないためステータスが大分低くなってしまう上に、他の大逃げがいると絶対に勝てないので、資産の少ない方や育成に時間を割け無い方が枠を一つ埋める妥協案という使用法になります。

◆先行について

インモー殿下くらいしか思い浮かびませんが、クリオグリと比べると余りにも差があるのでオススメ出来ません。
サトイモちゃんも固有によるロングスパートが熱いかも?と思いましたが、長距離向けなのでどうかなぁ・・・と思います。

◆差しについて

メジロドーベル&ライアンとなります。
安定感を考えればドーベルの方が上ですが、ライアンもワンチャンはあると思います。
他にもブライアンと会長の名が挙がりそうですが、逃げやクリオグリ程の強さは感じられません。

◆追込について

直線一気が有効で無いので厳しい見通しです。

◆必要なスキルについて

逃げ
アングリング×スキーミング→絶対必須
先手必勝→先駆けでも良いが超強い
地固め→先手必勝だけではダメ
先行
真っ向勝負→限りなく必須
垂れウマ回避→可能であれば取得したい
※ノンストップガールは獲得が困難なので、下位スキルの垂れウマ回避で十分です。
 発動率は然程高くは無いのですが、ワンチャンが狙える加速スキルです。
差し
ドーベル&ライアンの固有→継承でも強い
乗り換え上手→絶対必須
起死回生→SSRシリウスシンボリから貰いましょう


今回のチャンミは意外と選択肢が少ない気がします。
単純に必要なスキルを積んで出来るだけステータスを盛る、という勝負になりそうです。
差しはどうしても安定感に欠けるので、私は逃げと先行でイキたいと思います。
通常育成か根性育成かは両方試しながら模索してイキたいです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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