マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

チームシリウスでオグリを育成してみた@ウマ娘

グループサポカの「チームシリウスは使える!」と言ってた私ですが「お前ホントに使ってんの?」と疑いの眼差しを向けられそうな気がしたので、チャンミ用のオグリンに使ってみました。

スピードとパワーがカンストしてないのですが、中距離Sが付いたので許して下さい。
スタミナは盛り過ぎですが、根性と賢さは合格ラインに達してるのでヨシです。
<スキルの解説>
タキオン固有→スリーセブン不発時の保険となるので必要
良バ場の鬼→スピパワーが+60されるので強力
右回り◎→スピード+60なので、良バ場の鬼と中距離Sも併せれば実質1415です。
垂れウマ回避→ワンチャン狙いのスキルとしては最高
抜け出し準備→殿下がスピスタをくれませんでした
先行のコツ→これはいらない
真っ向勝負→これは必要
あやしげな作戦→スタミナが余分に減る可能性がありますがスタミナ増し増しなので大丈夫
中盤スキル→5種類ですが内3つが◎なので足りてると思います。

使用したサポカはご覧の通りです。
春の天皇賞を負けたせいで称号ボーナスが大きく減ってしまいました。
アレさえなければスピパワーもカンストしていたかもしれません。

ここからはローテーションの解説となります。
ジュニア期は年末の三連戦以外は練習を優先しても良いです(絆ゲージ上げ)
その際、後々無理をする必要性が出てきますので程々に。
ジュニア期の出走数が少なかった時は、クラッシック期の1月後半のOP戦に出る事があります。
弥生賞は練習して翌週のスプリングSに出走でも構いません。
9月の前後半のレースも場合によっては練習してもOKです。
上記の通り全て出走するとレース数が35になるのですが、練習を優先して31戦とかでもギリ大丈夫です。
その際は切れ者を習得するか、ハンマーでレースボーナスを増やしておく必要はあると思います。
シニア期ですが、2月前半のレースを1月後半に変えても問題ありません。
オグリンはマイル〜長距離とダートまで走れるので、↑のローテーションが一番称号ボーナスを得やすいと思います。
補足としてクラッシック期のJCは「三冠を達成した年にJCか有馬記念で1着」の称号ボーナスを得る為に必要です。
シニア期の安田記念とマイルCSはクラッシック期に回収出来なかった分出走する必要があります。
ダートG1を5勝の称号ボーナスは美味しいので絶対に達成して下さい。
クラッシック期のNHKマイル〜宝塚記念の間の安田記念はアイテムが充実してれば出走はアリです。
※ヤル気2段階UPとバステ解除アイテム等
ヤル気とバステはどうとでもなりますが、ステータスダウンに関してはお祈りして下さい。
シニア期の天皇賞秋の後の11月前半にダートG1に出走するのもアイテムがあれば無理しても大丈夫です(多分)

◆シリウスの使い方

このサポカ構成の長所であり短所である処は「序盤が超重要」という点です。
デビュー前までにシリウスと理子ちゃんの絆ゲージを上げながら、他のキャラの絆も同時に上げるのは至難の業です。
運がいいと一度練習しただけでシリウスや理子ちゃんとお出かけ出来る様になります。
そういった強運に頼らないとこの編成で上手に育成する事は困難です。
なので、結構序盤の段階で「これは無理だ・・・」とわかってしまう事が多いので、気兼ねなくリタイヤする事が出来ます。
フレンド枠を毎日余らせてる方はこの方法でサクサク育成する事をオススメします。
逆にある程度ヤリ込んでる方はフレンド枠が勿体ないのでオススメしにくいです。
シリウスとのお出かけは、体力が回復しない子をどこで選択するかが重要です。
残り体力と相談しながらクラッシック期が終わるまでにシリウスと理子ちゃんの残りお出かけ回数を1回まで消化しておくのが理想です。
殿下やナリタさんの連続イベントで予想外に体力を奪われて計算が狂う事もありますが、体力回復系のアイテムでバステが付かない様に調整して下さい。
シリウスの最後のお出かけタイミングですが、シニア期の夏前 or 年末です。
夏前ですと安田記念の前になるので、合宿前に情熱ゾーンが終わってしまう可能性があります。
クラッシック期に無理して安田記念を勝ってれば、安田記念の週にお出かけ出来るので良い感じになります。
年末にお出かけする場合は最後に最低3回、無理をしていれば4回連続で練習が出来るはずですが、理想は夏前のお出かけの方が良いです。


友人やグルサポが無いと休養が多くなりがちです。
休養は体力の回復数が不安定な上にバステが付く可能性もありますので、ステータスやヤル気を上げながら体力回復出来るサポカの有難味を存分に感じられるシリウスは良いサポカだと思います。
どう見ても性能低そうな配布サポカでさえこれだけ使える訳ですから、ガチャ産のグルサポが出たらヤバいと思うのです(楽しみですね)
上手い方だとR理子ちゃんとSR中心でもUGランクが作れるそうなので、シリウスは侮り難いサポカだという事で今回は〆たいと思います。
次はチャンミ用のブルボンの育成に取り掛かりたいと思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する