マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

デバフ&大逃げで逝くアリエス杯@ウマ娘

先日の記事でお披露目したオグリですが、取り合えずこれで妥協するかどうかは置いといて、他のお供を何にするかで悩みました。
逃げの育成は難易度が高いし、使うなら二人用意したいけどめんどくさい・・・
先行はオグリン以外は見劣りするし・・・
差しはドーベル持って無いので因子をフレンドから借りないといけない上に、ライアンの因子もロクなのを持って無い事を思い出してしまったり・・・
追込は直線一気が有効では無いので無いなと・・・

という事でデバフ要員を用意しました。

使用したサポカはご覧の通りです。
デバフの伝道師である楽天カードマンさんの教えをまるで理解していない低能っぷりで恐縮ですが、欲しいスキルさえ手に入れば後はステータスを盛ればヨシ!の精神で雑に育成しました。
欲しかったスキルは「逃げためらい」と「先行ためらい」です。
勿論他にも欲しいスキルは色々あるのですが、結構育成したのに「逃げためらい」と「先行ためらい」が揃わない事ばかりで泣きそうになりました。
グラス採用の理由は「独占力」を持ってるからです。
SSR会長を使用したかったので、育成ウマ娘の会長は使えませんでした。
スタミナが怪しい上に賢さもカンストしておりませんが、もうこれでいいと思ってます。

もう一人もデバフを・・・と考えてましたが、それよりも逃げを潰す為の蓋を使う事にしました。
大逃げのスズカさんで対戦相手の「アングリング×スキーミング」の発動をさせない、または遅らせる算段です。
新シナリオで育成出来ないのでステータスが盛れないのは仕方の無い事です(言い訳)
アンスキを発動させるまで先頭にいればヨシ!という事でスピードは捨ててます。
「逃げなら根性が必要では?」と思われるかもですが、他の逃げとの競り合う事は想定していません。
脚質が大逃げなので、スタート直後にブロックされない限り先頭に立つ事が出来ます。
強い逃げ相手で運も悪いと中盤に追い付かれてしまう事がありますが、中盤においての根性は無意味なステータスなので問題ありません。
アンスキさえ発動してしまえば後はどうでも良い感じなので、根性を盛る必要性が全く無いのです。
大逃げが他にいた場合は競り負けても全く問題ありません。
大逃げ同士で競り合って、こちらが競り負けても通常の逃げのアンスキを無効に出来るのでむしろ歓迎です。
※大逃げ同士で競り合うと確実に大逃げは潰れます。
それよりも開幕ダッシュと中盤の引き離しに必要なパワーをカンストさせ、賢さもそれなりに盛りました。
方向性としてはなかなか良いと思ってます。


チャンミ用の強いウマ娘を三人揃えるのはかなり大変です。
特に今回はオグリンがズバ抜けて強いですし、逃げも高い完成度が要求されます。
差し三人という構成も悪くは無いのですが、デバフや大逃げの方が育成しやすいので「育成めんどくせぇ・・・」という方にはオススメです。
クリオグリンをお持ちで無い方も強い逃げか差しを一人用意して、残りの二人は楽しちゃいましょう。
デバフ育成はSRマベチンとSSR会長(フレンドで可)さえあれば、他は何を使っても良いです。
デバフスキル持ちばかり選んでもいいですし、ステータス重視でデバフ無しのサポカでも大丈夫です。
ステータスが低すぎると終盤にデバフを掛ける前に置き去りにされたり、賢さが低くてスキルが発動しない等の問題が発生しますので、ある程度は盛る必要があります。
めんどくさいとは思いますが、URAシナリオでは無く新シナリオでの育成をオススメします。
あと私は付け損ねましたが「差しのコツ」を入れて視野を広げた方がデバフスキルの効果範囲が広まります。
これはかなり重要です(私は付け損ねましたが)
スタミナデバフよりも重要なスキルなので是非習得して下さい(私は付け損ねましたが)


大逃げのスズカさんは(勝てないけど)爽快感がありますので、試しに是非使ってみて下さい(勝てないけど)
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する