マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

競技場のガチ育成法@ウマ娘

実は今まで逃げて来た私です。
何から?
それは競技場です。
「クラス6を維持出来ればいいやw」
と軟弱な思考で競技場の解説もふわっとした感じでしかしてきませんでした。
これからは硬派な漢になろう!
そう心に決めたので、競技場のガチ勢から教えを請いました。

ガチ中のガチの方で御座います。
※以下青文字はあおいさんのコメントです。
まずはあおいさんが普段使われているローテーションをご覧下さい。

「連投が多く、やる気やステータスが大幅に下がる可能性があるため、本気で競技場120万↑を狙わない場合は非推奨です」
との事です。
上手く育成出来れば130万を超えるスコアが狙える訳です。

あくまで一例ですが、使用しているサポカも教えて頂きました。
SSRマベサン(差し)
SSRイクノ(差し)
SSRチヨノオー(先行)
SRニシノフラワー
SRアヤベ
「レスボ15%族は何枚かは絶対に挿したいですね」

との事で、練習回数は少ないのでサポカの性能やタイプ以上にレースボーナスを重視の方針です。
勿論スキルは重要なので、練習性能も高いトップロードや競技場育成のお供で有名なカワカミちゃん、何気にスキルPtをたくさんくれる理子ちゃんや初期ボーナスと連続イベントが美味しいフクキタルさんなどを採用されてます。
全員レスボ15%のサポカを採用すれば最高90%まで上げられますが、70%あれば大丈夫みたいです。
短距離育成でも理子ちゃん入りの方が安定します。
スタミナが無駄に多くなりますが、評価点が上がりやすくなります。

◆練習はしなくても良いのですか?

レース後の重賞ボーナスを含めると意外と練習しなくてもステは伸びるのですが、空きターンの行動が一番重要です。
連投でやる気+体力が底をつくので、練習する際はスイーツ&健康祈願などを使い「ブートキャンプ+アンクル」でブーストして練習を踏めるように調整すると良いですね。

◆アイテムの購入について教えて下さい

蹄鉄ハンマーは間違いなく必須ですね。
時点で優先するのは、BBQ、秘伝書(ステ上昇系)、ブート+スピアンクル、カップケーキ、ハンドクリーム、健康祈願等々です。
レースに出ていないターンは、代理とのお出かけ消化か、ブート+アンクル+健康祈願で練習しています。

◆この通りにレースに出走すべきですか?

称号ボーナスに絡まないGⅡやGⅢは練習しても良いですが、G1は絶対に出走して下さい。
夏合宿中は特に練習を優先しても良いかもしれません。

◆絆ゲージはどうやって上げますか?

絆はガン無視ですね。
デビュー前とBBQ+愛嬌などで上がるのを祈る感じです。

◆育成が終わって獲得出来ているスキルPtは?

大体3000〜3400くらいです。
道中のハンマーやスキルポイント獲得イベにより大きく左右されますが、3000は安定して乗ります。

◆絶対に守るべき事はありますか?

クラシック3冠+有馬は絶対に1着を獲る。

◆実際に育成したウマ娘達

「思ったよりもステータス低いな?」と思った方もいらっしゃるかもですが、競技場は強さを競うモノではありません。
プロレスです。
以下に華麗な技を魅せるか?という競技であり、勝つ事よりも高いスコアを叩き出すのが目的です。
勝率9割で最高スコア90万点よりも、勝率1割で最高スコア100万点の方が良いという話です。


連闘するとステータスが落ちてしまう事がありますが、出走しまくる恩恵はそれ以上が期待出来るとの事です。
これは試行回数を重ねて、極力バステやステダウンを引かない様にお祈りする他ありません。
ファン活も兼ねてる感じで、因子厳選においても出走数が多いので、白因子に大きな期待が持てそうです。
私もあおいさんの教えに従い、今日から競技場でハイスコアを出せる漢を目指します。
この度は誠に有難う御座いましたm(_ _)m

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する