マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その743 ありふれた職業で世界最強 2nd season

評価:★★(大分パワーダウン)

↑コチラの2期となります。
結構期待していたのですが、大分パワーダウンしてしまったというか微妙に感じました。

初期の面影が無さ過ぎるとか職業が全然ありふれたモノでは無いとか言われている主人公ですが、私は好きです。
よくいる鈍感系や軟弱なハーレム系主人公とは異なり、女性を侍らせている様に見えて本妻を大事にする男です。

とはゆえ、やはりハーレムモノとしての色は強く、数ある異世界転生ハーレムファンタジーと似たり寄ったりという評価をされても否定は出来ません。
所々熱い戦闘シーンもあるのですが「適当やなー」と思えるシーンも多く、予算の都合か制作陣のヤル気の無さなのかはわかりかねますが「こんなモンでいいでしょ?」といった作りとなっているのが残念でした。

主人公だけでなくメインヒロインもグイグイ来る処が好きですし、

勇者(笑)の嚙ませっぷりにも好感が持てますが、

大迷宮をクリアしてイク必要がある設定が今更ながら微妙に感じてしまいました。
1期はメインヒロインのユエと主人公のハジメがかなり頑張ってクリアしたいたのでそれなりに楽しめたのですが、2期は仲間が増えた上に戦いにも大分慣れてきてるせいか緊張感が感じられません。
そこそこピンチになってもハラハラする様な気持ちには到底なれない感じです。

日笠陽子さん演じる変態も面白いっちゃぁ面白いのですが、どうにもしっくりきません。
部分部分で観れば面白いシーンや熱そうなバトルシーンがあるのですが、全体を通じての感想としては「こんなにつまんない作品だったっけ?」という気持ちにさせられます。
自分なりに考えてみたのですが、1期はハジメがかなり不幸で幸が薄そうなユエと共に頑張る姿に心を打たれたのだと思います。
2期はハジメも大分強くなっており、仲間がたくさん増えてしまったが故に不幸度が大幅に低下し感情移入がしにくくなったのが原因と結論付けました。

3期があれば視聴はすると思いますが、1期の評価がそこそこくらいだった方は2期を視聴しなくても良いかもしれません。
主人公とメインヒロインが好きで、サブヒロインの変態も好きな私ですら楽しめなかった事を考えると割とキツイと思います。
後の楽しみは勇者(笑)君がどこまで足を引っ張ってくれるかくらいです。
彼の今後の活躍に期待したいと思います。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する