マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
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アンチについて@ウマ娘

「ウマ娘はもうオワコン」
「引退者続出でもうヤバい」
といったツイートを目にする事がありますが、ウマ娘はオワコン処か大人気のゲームです。
半端無い売上を上げ続けているのにオワコンとはこれ如何にw
引退者の数に関しては同じソシャゲを1年以上続ける方は少ないので、他のゲームと比較して割合が多いとは思えません。

売上が高くてプレイヤー人口も多いので、狭い視野で自分の周りの状況だけで判断するのはどうかと思います。
今回はウマ娘のアンチについての記事です。
攻略情報や競走馬の紹介等は一切ありませんので、興味の無い方はブラウザバックでお願いします。

◆運営の犬とよく言われます

一応自分がプレイしているゲームの問題点や改善策について記事化する事は多いのですが、概ね運営を擁護する側なので「運営の犬」と言われる事が多かった私です。
私の中で我慢出来るラインがありまして、それを超えた瞬間に引退します。
引退する時の理由は様々ですが、重大な問題というか欠陥があり「これを改善出来なければ時期にサービス終了だな」と感じた時だけ記事化しています。
具体的な例としてはクロノマギアとアクション対魔忍です。
クロノマギアは数えきれないほどの問題を抱えており「こういった処が改善されなければオワコン化する」と予言し、実際にそうなりました。
アクション対魔忍に関してはウマ娘のリリースに際し両立が困難となったために引退しました。
これは自己都合なので運営を批判する様な記事やツイートは一切しておりません。
強い不満があって引退したとしても改善案的な記事を最後にその後同じネタを擦る様な事はしないため、批判的な記事がかなり少なく肯定的な記事ばかりとなる訳です。

◆批判は良いがアンチは駄目

運営やゲームの批判はしても良いと思ってます。
批判の無いコンテンツこそがオワコンの証です。
ですが、アンチ活動はNGです。
アンチ活動をしている方の動機は、

・注目を集めたい

・憂さ晴らしをしたい

・愛が強すぎる

ほぼほぼこの3点です。
注目を集めたいアンチ
承認欲求が強い方や誰からも相手にされない可哀そうな方はtwitterなどで注目を集めたがります。
当たり障りの無いツイートをしても相手にされない中、自分がヤってるゲームの批判をしたら「いいねがたくさんついた!嬉しい!もっと批判して注目を集めよう!」となりアンチ化する場合があります。
アンチ化すると負の感情に塗れた方が仲間になる場合がありますが、一般人からは距離をとられます。
フォロワーが減ったりミュートされたりもしますし、最初は共感してくれた方もアンチ認定されたら大体相手にしなくなります。
常に何かを叩いて注目を集め続ける方もいるにはいるのですが、大体誰からも相手にされなくなってSNSから消えてくパターンが多いです。
憂さ晴らしをしたいアンチ
文句を言ってストレスを発散したい方もいらっしゃる訳ですが、それをヤリ過ぎると注目を集めたいアンチ同様人が離れてイキますし敵も増えます。
その結果、ツイートしても反応してくれる方は日々減少し、文句を言ってくる方は増えるというストレスが貯まりそうな環境が出来上がりますので、アンチ活動で憂さ晴らしをするのはやめた方が良いと思います。
愛が強すぎる方
愛が強すぎるがゆえに運営批判をする事が多くなってしまい、人を遠ざけてしまう方もおります。
「私はこんなにもゲームの事を考えてるのに!」と憤慨されている方を何度も見た事がありますが、それはツイートでは無くブログに長文を書くかyoutube等で動画にして発表する方がいいと思います。
運営批判のツイートだけで10も20も連続したらアンチにしか見えません。
愛が強すぎる方ほど引退後の反動が凄まじいので、闇落ちしない様に気をつけて欲しいモノです。

◆ウマ娘というコンテンツについて

アプリの売上は上々でプレイヤー人口も多いウマ娘ですが、毎月声優さんを呼んで公式放送を行ったり、色んなモノとコラボしたりリアルイベントも頻繁に開催しているコンテンツはそうそうありません。
「今のままではアカン」という意見はわかるのですが、現状オワコン化していると口にするのは無知の極みと言わざるを得ません。
ゲームブログを執筆するために自分がプレイしていない様々なゲームの売上、プレイヤー人口、イベント内容等を確認しておりますが、ウマ娘運営の活動は非常に精力的です。
「チャンミだけではモチベが保てない」
「育成難易度が上がるイベントがクソ過ぎる」
「目覚ましがいくらあっても足りない」
などの不満は私も感じておりますが「金が掛かり過ぎる」というのは違う気がします。

◆ソシャゲは金が掛かって当たり前

ご存じ無い方もいらっしゃるかもなのでご説明させて頂きます。
ソーシャルゲームというモノは一定の売上が上がらないとサービスを継続する事が出来なくなります。
ウマ娘というコンテンツ単体で見れば物凄い売上を建てておりますが、サイゲさんがリリースしているゲームの中には苦戦しているモノもありますし、系列会社が運営しているABEMAは先行投資中とはゆえ多大な赤字を出しております。
ウマ娘の売上の多くはABEMAに流れているはずなので、慈善事業で無い以上売上向上の手を緩めるはずがありません。
ウマ娘は贅沢を言わなければ無課金でも楽しめるゲームです。
「あのキャラもこのキャラも欲しい。サポカも強いモノを完凸させたいしチャンミも勝ちたい」というのは欲張りです。
麻雀やパズル系のゲームはお金が掛からないジャンルですが、キャラゲーで対人要素があったらお金が掛かるのは当たり前です。
しかも少ない資産でも強いウマ娘を作る方法がyoutubeで数多く公開されてます。
好きな子で勝ちたかったら課金すべきですし、そもそもウマ娘は頑張って育成してチャンミを勝つ事よりも参加賞だけ貰うスタイルの方がジュエルが貯まりやすいくらいです。
ガチャも2天井を喰らう前提でジュエルを貯め続ければそれなりの資産も築けるはずですし、配布とSRのサポカだけでもUGランクの達成は難しくありません。
お金が掛かる事に関してはウマ娘に文句を言う前にソシャゲというモノ自体を否定すべきでしょうし、コンシューマーゲーム&ネトゲ&ゲーセン離れが進んだ結果が今の状況です。
ソシャゲが嫌なら別の形態のゲームで遊べばいいだけの話なので、サポカ完凸に平均10万以上掛かるのは私もどうかと思いますが、声高に値下げを叫ぶべきでは無いのです。

◆ウマ娘のこれからについて

通常ソシャゲの寿命は3年も続けばいい方です。
1年持たずにサ終するゲームも数多く存在します。
同社が提供しているShadowverseがもうじき6周年を迎えますが、ウマ娘はそれ以上の期間を想定しているはずです。
そうなりますとチャンミに代わるイベントが思いついてても勿体ぶるでしょうし、多くの方が心待ちにしている強烈な人気と実績を誇る競走馬が元ネタのウマ娘の実装も先送りにするはずです。
8月にハーフアニバがありますので、それまではコラボイベントや水着等の新衣装で凌ぐと思われます。
多少の引退者が出たとしてもテレビCMも流してるし、新規ユーザーが増えるだろうからヨシ!というスタンスなのでしょう。
数々のマイナーゲーを嗜んできた私としては、ウマ娘の未来に不安を感じる事はありません。
育成ウマ娘のネタがあと1年チョイで枯渇すると心配されている方もお見かけしますが、随時追加されてるのでその心配はありません。
1年以上先まで安泰と考えるべきです。


・対戦中に回線を切断した方が勝利するゲーム
・リアルイベントに10人も人が集まらない
・公式放送を20人くらいしか視聴して無い
・ロードマップが嘘っぱちだった
・予定されてたコラボイベント消滅した
・リリース日からある致命的なバグが1年以上改善されない

・実装されるはずの機能が実装されないままサ終
・賞金が出る大会の告知から数か月後に開催されないままサ終
・運営の人間が特定のユーザーを叩いた事が明るみに出て売上が1/10になりサ終
・運営の人間が外部に情報をお漏らしした事を同社の社長が完全否定したがダダ盛れだった

↑は私が今までに体験した事の一部です。
ウマ娘運営は能力もヤル気もあると思いますよ^^;
ウマ娘よりも人気のゲームは数えるほどしかありませんが、下を見たらキリがありません。
前向きな改善策や不満を口にするのは悪い事ではありませんが、行き過ぎたアンチ行為と自分の無知を晒す様な発言は控えた方が良いです。

久々にヘイトを集めそうな記事を書いてしまったので、可愛いブルボンちゃんを貼って癒し度を上げておきますね。
あんまりゲームの文句を言ってると私の様にチーフプロデュサーから嫌われて酷い仕打ちを受ける事にもなりかねませんので、皆さんもお気をつけ下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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