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因子継承の改善について@ウマ娘

ウマ娘の本(?)だかで運営が「因子の継承を改善する予定がある」的な発言があったと聞いたマイセンです、こんばんわ。
現時点で既にどの様に改善されるのかは決まってるとは思うのですが、私なりに予想・・・いや、こうだったらいいなぁという願望的な事を述べさせて頂きます。

◆私の願望

私の考えた改善案は二つあります。
その1.継承確率を上げる
その2.因子結晶の実装
むしろ両方でもいいくらいです。

過去記事にも書いたのですが、取り合えず青因子の出現確率は上げるべきだと思います。
「青因子が★3でも赤因子が弱いと使い物にならないし、白因子も重要」というご意見はごもっともなのですが、弱い因子しか持って無い上にサポカ資産も少ない初心者やライトユーザーは青★3因子を揃える処からスタートとなります。
スタートラインに立てて無いプレイヤーが非常に多い印象なので、まずは下からの底上げが必要であると考えております。
青因子の出現確率はステ600〜1099で5%、1100以上で10%です。
これを倍の確率にしてもインフレが起きる様な事態には絶対になりません。
神因子をお持ちの方は全体の1%未満でしょうし、一部のプレイヤーだけがフレンド枠の上限を突破して順番待ちになる現状が異常事態だと認識しております。
その2.因子結晶の実装
サポカの上限レベルを上げる結晶みたいなモノを因子用で実装すれば良いと思ってます。
白因子は置いといて、青、赤、緑の因子の★レベルを上げられるアイテムがあれば強い因子が作りやすくなると思います。

◆ボツ案

よく目にする改善案で「天井を設けるべき」という案があるのですが、これは難しいと思ってます。
仮に10回育成したら青★3因子が確定で出ます!とした時に、チャンミ育成中に気付いたら9回育成していた→次で青★3確定だから因子周回用のウマ娘に切り替えとかヤってたらめんどくさいと思うんですよね。
あと天井があると特定のステだけ上げて狙って欲しい処の青★3が獲得出来る様になりますが、この調整もめんどくさそうです。
仕様が変わってステ600未満でも青★3が出る様になりますと、欲しく無いステの青★3が来てしまう確率も上がりますので、それはそれでめんどくさいです。
因子周回を嫌う方は「めんどくさい」という感情が強いと思うので、とにかくめんどくさい要素は極力排除すべきです。

因子弱々勢の私の中では比較的良い因子なのですが、赤因子の芝が★2の時点でフレンドを募集しても相手にされません。
そもそも赤因子は距離適性を上げる因子(しかも★3)で無いと需要が低いです。
青★3は基本で赤因子は距離適性で★3
緑は妥協するとしても白因子はURA、アオハル、クライマックス因子付きで無いと募集を掛けるのが躊躇われます。
因子周回に力を入れてる方は改善が無くても変わりなく周回してくれそうですが、本育成の片手間で良い因子が出る事を期待している非ガチ勢にとっては現在の仕様は厳し過ぎます。
強い因子を持ったウマ娘は各距離、各脚質ごとに必要で、半年周期の新シナリオ実装で作り直しを要求されます。
多少良い因子が出やすくなったと処でインフレ化する事は考えにくいし、ライトユーザーのヤル気UPのためにもここは大幅な改善を期待します。
皆さんのご意見もお聞かせ頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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