マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

解決するのが最も難しい問題@ウマ娘

ウマ娘(アプリ版)が抱えている一番の問題は何か?
マンネリ化したイベント問題や因子関連の問題、一部のスキルが強すぎる&弱すぎる問題等、様々な問題があると思いますが私の中では一択です。
それは・・・

ウマ娘の脚質問題です。
実際の競馬ですと逃げ1頭ならその逃げ馬は有利な展開になりやすいのですが、ウマ娘だと逆に勝つのが厳しくなります。
逃げが多ければ多いほど競り合いが発生し逃げが有利になるのですが、リアルの競馬視点から見てもおかしい事ですし、この仕様により使えるウマ娘がかなり限定されてしまうという問題があります。

◆逃げが強すぎる問題

逃げが強い理由は「アングリング×スキーミング」以外にも「地固め」「先手必勝」「脱出術」等の強スキルがあるからなのですが、それ以外にもポジションキープに引っかかって強引に位置を下げられたり、前をブロックされて力が発揮出来ずに負ける事が少ないからなども挙げられます。
これを解決するのが逃げ以外に有効な加速スキルの実装なのですが、加速スキルばかり強くなるとそれはそれでゲームバランスがおかしくなりそうです。
単騎の逃げは弱いのですが、逃げの数が多ければ多いほど逃げが強くなる仕様のため、自前のウマ娘は逃げを複数出すのが基本となっており、チャンミで逃げが多い理由でもあります。
最近は「アングリング×スキーミング」を積まずに自分の逃げ同士を負い比べさせて加速させる戦法も流行りつつあります。

◆色んなウマ娘を使いたいのに

ブルボンが好きな私でさえも毎回チャンミの度に逃げばかり育成するのは疲れてしまいました。
ここ最近は痩せ我慢して逃げを使わず他の脚質メインで勝負してましたが、逃げが強いチャンミばかりなので中々に苦しい戦いを強いられました。
私は育成ウマ娘の資産は比較的豊富なので、逃げ抜きでもそれなりの戦力で戦えてはいるのですが、そうで無い方は脚質が大きくバラけがちだと思います。
複数の逃げが強いと申しましたが実は他の脚質も同様で、先行差し追込をそれぞれ一人ずつ出すよりも、どれか一つの脚質に絞った方が序盤の競り合いも終盤の追い比べも発生しやすくなります。
皆さん可能であればご自分の推しでチャンミを戦いたいと思ってるはずですが、勝ちを意識すると一人は推しを使う事が出来たとしても、他のウマ娘はそれに合わせた構成にせざるを得ません。
競技場だとベストポジションボーナスを意識して脚質をバラけさせた構成となるのですが、チャンミは1着のみを狙うゲームなので逃げ3人とか逃げ2人とクリオグリなど決まり切った構成になりがちなのが宜しく無いと思います。

◆解決するのが困難

チャンミに代わるイベントはその気になれば開催出来るでしょうし、因子関連の問題も良い方向に緩和されるかもしれません。
スキルの強さも全ては無理でもいい具合の調整されるかもしれませんし、他に思いつく様々な問題もある程度は改善策があるはずです。
しかし脚質の問題に関してはウマ娘の仕様自体に関わる問題です。
長距離が走れる競走馬でも掛かり気味になれば短距離でもバテますが、ウマ娘では掛かり気味が逆にプラスになる時があります。
理不尽と思えるポジションキープの概念が無くなると、きっとまともなレースにならなくなるでしょうし、追い比べを実装した事により従来以上に脚質被りがプラスとなる仕様になってしまいました。
脚質被りはマイナスという仕様であれば、使用するウマ娘の選択肢は増えそうな気がしますし、毎回同じウマ娘が活躍するという事も減りそうです。
勿論ブルボンとマルゼンさん両方好きで喜んで使ってる方にとってはマイナスになる仕様となりますが、それ以上に現在の環境に飽きている方やもっと色んなウマ娘を活躍させたいとお思いの方が多いと思いますので、ハーフアニバとかのタイミングで大幅な仕様変更があればと期待しております。

◆この問題を発言した意図

最初に書いた通り、ウマ娘に対する多くの意見や改善を希望する点などは様々ですが、この脚質問題について触れてる方をあまり目にする機会が無かったので記事化させて頂きました。
ウマ娘やスキルが強すぎる&弱すぎる問題や、チャンミに飽きてきた問題はこの脚質問題を無視して語る事は出来ないと思ってます。
ゲームである以上難しいとは思いますが、リアルの競馬に近づける事が出来れば現在ある問題のいくつかは自然と解決されるかもしれません。
私としても具体的な解決案は持っていないのですが、多くの方がこの問題に気づいて議論して頂ければ幸いです。
目新しいイベントよりもゲームの仕様が変わって、従来よりも使えるウマ娘が増えればきっと面白くなると思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する