マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

スイープトウショウ登場@ウマ娘

「いやぁ〜キツイでしょw」

少し弱いくらいだったらガチャ回す気マンマンでしたが・・・
思ってた以上にアレでした。
成長率は神ってますし、距離適性も短距離もイケなくも無いですし、長距離適正は実績的にEとかだと思ってたのでその点は良かったのですが・・・
スキルがね^^;

発動条件は「最終コーナー突入まで掛かり無し、かつ5番手以降で残り300mで発動」です。
速度UP効果は普通ですが、効果時間が「上がり続ける」なので1秒ほど長いです。
一見良さげに見えるかもですが「最終コーナー突入時に5番手」という順位条件が厳しいです。
追込でも前の方にいないと届かなくなりますし、掛かり気味になっても不発となります。
更に短距離戦ですと加速中に発動してしまうので、効果を期待するならマイル〜中距離という事になりそうです。

で、新しい金スキルは速度デバフです。
レース終盤に前にいるウマ娘の速度を下げてくれますが、スイーピーをデバフ要員で使うというのはちょっと・・・
このスキル自体は悪く無いのですが、マイルなら「慧眼」中距離なら「独占力」がありますし、長距離でコレを使うのはちょっと・・・
長距離ならキタちゃん、クリオグリ、タマちゃん、ゴルシ、タイシン辺りで勝ちを狙った方が良さそうですし、デバフはなぁと思う私です。
もう一つの金スキルは回復ですが、固有が長距離向けでは無いですし、先に挙げたウマ娘達の方がよっぽど強いです。
マイル〜中距離でも他に候補がたくさんいるでしょうし、バ場適性&距離適性を考えたらイナリの方が使い処が多そうです。
「直線一気」は持ってますが、もう少し強くても良かった気がします。

あと旧シナリオで育成すると厳しい制限が加わる様です@イジメかw
イベント関連ではゴルシの様にトレーニングロックがあるそうですが、クライマックスシナリオはレースに出走する事が多いので、その点はプラスに働きそうです。

気を取り直してサポカの解説にイカせて頂きます。

SSRタイキはマイル特化で、イベントで「マイルコーナー〇」も貰えます。

練習性能は悪く無さげですが、ヤル気効果UPは無くスピード&パワーボーナスの恩恵が大きい感じです。
キタちゃんと比べると得意率と初期絆は負けてますが、ヒント関連が神がかってます。
マイル系の優秀なスキルと最高のヒントレベルで獲れるのは凄いです。
しかしレスボ5%とマイルに特化し過ぎてる点はマイナスです。
勿論マイル育成では強いのですが、汎用性を考えるとお金持ちとガチンコ勢以外はスルー推奨です。
マイルのチャンミが終わったらこれとかねw

SRオグリは根性タイプでスキルが優秀です@特に地固め

性能は予想以上に高く、アヤベさんと比べるとレスボは負けてるけど得意率やヒント関連は勝ってます。
ウララの方がトレ性能が上ですが、安定感やスキルの事まで考えたらSRオグリを使った方が育成が捗りそうです。
SSRタイキよりもオグリンの方が欲しい私です。

まとめ

・スイーピーは厳しい

・SSRタイキはお金持ちとガチ勢は引け

・SRオグリは強い

次回のガチャがぱかライブ直後なので、おそらく強いウマ娘かサポカが来ると思われます。
ハーフアニバもそう遠く無い未来ですし、ここはジュエルを温存しておいた方が良さげです。
スイーピーは欲しいウマ娘なので、私は日に1回引ける50ジュエルのガチャで当てる予定です(願望)
SRオグリは結晶でどうにかするかもなんで、サポカガチャも引いてしまうかもしれません。
仕事から帰宅して(唐揚げ弁当を食べてから)急いで書いたので、今からお風呂に入って改めて愛に準じるか、非常な判断を下しジュエルを温存するか決めたいと思います。
既にスイーピーちゃんを引いた方は可愛らしいスクショを私に下さい。
最悪引け無かったらそれを眺めて我慢します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する