マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

グランドライブについて@ウマ娘

まだ新シナリオのシステムをご理解していない方は、

ぽにちゃいちゃんねるさんのとてもわかりやすい動画をご覧になって下さい。
13分弱の動画ですが、非常にわかりやすいのでわかったつもりになってる方も是非ご視聴下さい。
私も友情トレ効果UPの恩恵が受けられるタイミングを勘違いしてました^^;

◆上限を突破したステータスについて

ここからは補足となります。
新シナリオに限らずですが、各ステータスが1201以上盛れる様になりましたがコレは罠です。
1201より上の値は1/8されたモノが実質値となります。
ようはスピード1600は実質1250という事になります。

◆新シナリオの良い点

査定が盛りやすい
UGランク以上が簡単に作れる様になりましたので、見栄えのするウマ娘や競技場用の育成が捗る様になりました。
大逃げ育成がしやすくなった
スズカやパーマーの大逃げのスキルはURA/アオハルシナリオでしか取得出来ず、今までは強く育成する事がほぼ不可能でした。
新シナリオではちゃんと大逃げのスキルが獲れますので、現実的に使える大逃げ娘が育成出来る様になりました。
適性が低い子の育成が楽に
クライマックスシナリオでは育成し難かったマイル適正が低い子でも大丈夫です。
プレイ時間の短縮
クライマックスシナリオよりも(慣れれば)短い時間で育成が可能です。

◆新シナリオの悪い点

スキルが獲れない
クライマックスシナリオでは30戦以上レースに出走しますし、ライバルと対戦してればスキルがどんどん貰えます。
新シナリオではポイントを支払わないとスキルが貰えませんし、レッスンに不要なコースや脚質のスキルが並び過ぎです。
今後出るサポカはインフレしない様に数値的な部分は抑え気味にして、スキルやヒント関連を強くするよ!という事なのかもしれませんが、一部の廃課金者以外はついてイケなくなると思います。
スキルPtが増えない
運良く欲しいスキルが揃ったとしても今度はスキルPtが足りません。
レースの出走数を抑えめにしてトレーニングに専念せざるを得ないシナリオなので、余程運が良くないと無理です。
早めにトレ踏んだ時にスキルPtが上がる楽曲を入手し、SSRタキオンの様なスキルPtボーナスがあるキャラで固めて、ライトハローを上手く付け回したとしても厳しいです。
そもそも育成がしにくい
アオハルの頃は当たり前でしたが、クライマックスシナリオではバステもヤル気ダウンも全てアイテムで解決出来ました。
レッスンに体力回復がありますが、ヤル気UPとバステ回復が付いてても罰は当たらないと思います。
目標レースの縛りもあるので、ブルボンで短距離育成とかすると辛い目にあいます。
ファン数が稼げない
レースに出走しないのでファン数が全く稼げません。
ファン活や因子周回をしない方は、サークルノルマが達成出来ないというストレスを抱える事になりそうです。

◆クライマックスでいいじゃん!となる

ステの上限を突破してもほぼ意味が無く、スキルが揃わずPtも切れ者が付かない限り基本足りなくなる新シナリオで育成するメリットが薄すぎます。
競技場育成なら新シナリオの方が良いかもしれませんが、競技場とチャンミのどちらをガチってる方が多いかという話になりますと断然後者です。
私はチャンミ育成の方に重きを置いておりますが決勝ではトータル負け越しております。
競技場の方はかなりライトに適当な育成をしてても2000位台におりますので、真面目に取り組んでる方の数が数十倍とかの差があるはずです。
チャンミの育成に向いてないという事になりますと、新シナリオでプレイする意義を見出すのが難しいので何とか調整し直して頂きたいです。
ステータスの話で補足ですが、実質1/8の数値な上に1201以上盛る場合、数値の上昇値は1/2と・・・と思いきや端数切捨てなので1/2もありません。
例えばレース後に全ステ+5ずつ上がる状況で、上限突破しているステは+2ずつしか上がりません。
スピ、パワー、賢さが1201なら本来オール+5(合計+25)の処が、+2+5+2+5+2(合計16)しか上がらなくなります。
ステを上げる労力が倍と聞いてたので、実質値も半分でスピード1600は1400換算かな?と思ってたのですが、まさか1250とは・・・
緑スキルの◎1つで捲れてしまう恩恵だったら、クライマックスシナリオでスキル獲った方が断然お徳です。

めちゃんこ文句を書いてたら公式からこんな発表がありました。
グラブルやプリコネでも見た目の数値と実際の数値が異なる事はあるそうなのですが、労力が倍以上で実質値は1/8というのは流石にヤリ杉内です。
スピードを1600にしたくてガチャを回した方も多いはずですし、スキルPtの部分も含めて「新シナリオ最高!」と思える様な調整を宜しくお願い致します。
チャンミの記事はこの調整が完了するまで書けないです、ごめんなさい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する