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レッスンについて@ウマ娘

グランドライブシナリオのレッスンについての解説記事です。

基本的な事はぽにちゃいちゃんねるさんの動画をご参照下さい。

◆レッスンの優先度

「パワー+22」や「トレーニング根性上昇値+2」とかは即時発動する効果なので、取得可能であればすぐに習得しておいた方がお徳です。
※その後の展開で悩む様であれば、少し待っても良いです。
「友情トレーニング獲得量アップ+5%」や「得意率アップ+5」とかはライブ後に有効となります。
※ライブは半年周期で5回あります。
レッスンの優先度は以下の通りです。
即時発動効果

最優先:トレーニングのスキルPt上昇量UP
何を置いても最優先かつ即座に取得して下さい。
優先度高:ステータス&スキルPtアップ系
ステータス&スキルPtアップ系は友情トレ効果が上がるので、スキルPt上昇量UPの次に優先して下さい。
他に関してはケースバイケースです。
「トレーニング〇〇上昇値+〇」とかに関しては、一番盛りたいステータスであるスピードと地味に効いてくる賢さが優先となります。
スピードを踏んだ時に上がるパワーも恩恵を受けやすく、スタミナと根性は優先度が低めです。
スキルのヒントは優先度が最も低いのですが、余ってるレッスン値を使いたい時や使いたくないレッスン値がある場合は取得しても良いと思います。
ライブ後に発揮する効果
1.友情トレーニング獲得量アップ+〇%
2.得意率アップ〇%
3.サポート連続イベント率アップLv+1
友情トレ最優先で、あまり効果が無い「サポート連続イベント率アップ」よりも地味ながらも確実に恩恵のある「得意率アップ〇%」を優先した方が良いです。
レッスン値や即時効果の内容次第ではその限りではありません。

◆楽曲止めとは?

これは楽曲の選択画面ですが、半年周期のライブ前にこの画面で止めるのが「楽曲止め」です。
レッスンをすると楽曲が現れるのですが、必要なレッスン回数は決まってます。
ジュニア期だったらレッスン回数が1回→2回→3回→4回→4回
クラッシック期〜シニア期前半までは2回→2回→2回→4回→5回
シニア期後半は2回→2回→2回→4回→3回

それぞれの回数をレッスンすると楽曲出現となります。
楽曲止めをして、ライブ後にその時の楽曲を習得するとレッスン回数が+1回されてお徳です。
しかしレッスン値はお徳なのですが、ライブ後に発揮する効果の恩恵が得られなくなります。
その辺りはレッスン値の残量や楽曲の効果と相談しながら決めて下さい。
ちなみにレッスン回数はライブ後にリセットされてしまいます。
楽曲を出現させずにレッスン表示のままライブをしてしまうと大損します。
「どうしても踏みたい練習があるから体力を回復するぞ!」という時と最後のグランドライブ前以外はそうならない様に気をつけて下さい。

◆楽曲を獲る数

毎回4曲ずつ獲っていけば良いペースです。
楽曲の恩恵もかなりデカいのですが、それだけではありません。

シニア期の11前半終了時までに楽曲を16曲以上習得していればスキル獲得イベントが発生します。
・ファル子:全速前進!(まっしぐら)
・ブルボン:コンセントレーション(集中力)
・スズカ:切り開く者(前途洋々)
・タキオン:決死の覚悟(ありったけ)
・汎用:レーンの魔術師

対応している育成ウマ娘かサポカを使用している場合は金スキルが貰えて、そうで無い場合は白スキルとなります(汎用以外)
※ヒントレベルは全て1です。

12月前半終了までに楽曲を18曲以上習得していれば「キミと勝ちたい」が取得出来ます。

どうしても4曲ずつ習得出来なかった場合は楽曲止めにしておいて、それ以降は4曲ずつ獲れる様に努力して下さい。
無理だったら本育成は失敗なので、因子厳選かファン活に切り替えましょう。

◆予約するクセをつける

即時発動効果の恩恵を最大限受ける為には、1ターンでも早く楽曲を取得する事です。

という事で予約機能をフル活用して下さい。

必要なレッスン値が貯まったら即座にポップアップされますので、取得し忘れる事がありません。
このクセをつけないと地味に損をしますので、めんどくさがらずにヤって下さい。

◆グランドライブ前にする事

可能な限りレッスン値を使っておく事です。
ライブごとに習得している楽曲1つにつきスキルPtが+25,ライブテクニック1つにつきスキルPtが+5されます。
グランドライブ後に楽曲を取得しても損なので、ここだけは楽曲止めにならない様に気をつけて下さい。
あと体力回復のレッスンが表示された場合は、そのままにしておいた方が安全という事もあります。
夏合宿前は体力に余裕がある状態にしておくのが基本ですが、最後の3週も同様です。
友情トレ効果や得意率がかなり高まってるはずですし、トレーニングレベルも高いはずです。
最高の練習が出来るはずなので、休養を取らなくて済む様に体力に余力を残しておいて下さい。
友情トレが発生しなかったら発狂しそうになりますけども

◆諦める勇気

ライブは全て大成功させなくてはなりません。
一度でも大成功しなかったら育成失敗です。
成功と大成功のポイント的な差異は大した事無いのですが、大成功しない理由を考えればわかります。
大成功しない→レッスン値が少な過ぎる→トレーニング内容が悪い→残念なステータス
という事です。
育成が上手な方とそうで無い方の差は諦めのタイミングの差だと思ってます。
育成が上手な方ほど諦めるタイミングが早く、そうで無い方は「まだワンチャンある」と引っ張る傾向があります(配信とか観ている限り)
忙しいからと1日1育成しか出来ないという方ほど、無理めな感じでも頑張って育成してしまうのですが何故なのでしょうか?
フレンド枠は1日5回まで使えますので、粘るのは5回目だけにして4回目まではデビュー前に見切りをつけるくらいで良いです。
私は美味しい練習があれば失敗率70%でも踏みますし、ライトハローの絆ゲージの上りが悪くても諦めボタンを押します。
強気な育成をしていればジュニア期に諦めボタン連打で、フレンド枠もサクサク消化出来ますし、無事ジュニア期を乗り切ったウマ娘はサポカの絆ゲージが全員オレンジ以上なのは当たり前として、イベントの進行具合が良好だったり白スキルも獲得し捲りだったりとその後の育成が捗ります。
一瞬でフレンド枠が枯渇してしまった日は、自前の因子でファン活や因子厳選をする様にしています。
これが出来る様にならないと同じ時間を掛けてウマ娘をプレイしても、強い子が出来る確率が何倍も違ってきますので、チャンミで結果を残したい方は絶対に早い見切りが出来る敏腕トレーナーになって下さい。
不慣れな内は難解に思えるかもしれないグランドライブですが、慣れてしまえばURAシナリオの次に簡単です。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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