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タキオンとライトハローについて@ウマ娘

ピックアップが明日までのSSRアグネスタキオンとライトハローについての記事です。
欲しいと思った方は既にガチャを回してると思いますが、まだ悩んでる方もいらっしゃったので記事化しました。

◆賞味期限

実用期間としては恐らくこの半年だと思います。
次回のシナリオがトレーニングメインのままだとは考えにくいので、レスボ0のタキオンはかなり使いずらくなると思います。
ライトハローに関してもそれなりには使えそうではありますが、玉座が復権するでしょうし「あれば使うけどフレンドから借りて使う事は絶対に無い」という程度に落ち着くはずです。
しかしどちらも非常に強力なサポカであり、グランドライブで強いウマ娘を育成したかったら是非完凸しておきたい処です。

◆SSRアグネスタキオンの強さについて

キタちゃんと比較すると「思ったほどじゃ無くね?」と思われるかもですが、そんな事はありません。
絆ゲージ100以上で固有が発動すればですが友情トレ性能はほぼ互角で、得意率も大きな差はありません。
その上でスキルPtボーナス+2が非常にデカく、ヒント関連もキタちゃん以上となっております。
従来とは異なりグランドライブはトレーニングメインのシナリオなので、この辺の恩恵が爆大です。

この強いスキルがヒントLv4でバンバン貰えるのですから弱いはずがありません。
Lv4で貰った後にLv1で再取得するのを避ける為に、ヒントを貰った瞬間に◎で習得する様にしてますが、中距離/先行の育成では必須級です。

そして先行なら絶対に欲しい金スキルまで持ってます。
汎用性で言えばキタちゃんの方が上ですが、ある程度ヤリ込んでる方はキタちゃんが完凸してるでしょうから、2枚目のスピサポとして完凸のタキオンは持っておいた方が便利です。
前環境のナリタトップロード的な存在だとお考え下さい。

◆SSRライトハローについて

他の友人やグループタイプでは何故ダメなのか?
それは体力の回復量にあります。
スピードと賢さが盛れる玉座は体力の回復量が非常に少なく、毎回ヤル気がUPする訳ではありません。
玉座以上に回復出来てヤル気も毎回上がる理子ちゃんも、ライトハローに比べると体力の回復量が全然足りてません。
たづなさんは体力の回復量はまぁまぁですが、やはり毎回ヤル気が上がる訳では無いのでライトハローほどの活躍は見込めません。
クライマックスシナリオではレースに出走しまくるので、例え10でも20でも体力が回復してくれればヨシ!みたいな処がありましたが、トレーニングメインとなったグランドライブではしょぼい回復をするくらいなら休養をした方がマシです。
しかもライトハローは友情トレ時に一緒に踏むと体力の消費量を4割以上も抑える事が出来ますし、追加効果でレッスン値までくれる事があります。
ライトハローに限らず友人(グルサポ)は無くても強い育成は可能ではありますが、安定感が全く異なりますので、日に5回のフレンド枠を使い切るくらいヤリ込んでる方とかで無いと強烈なストレスを感じる事でしょう。

ゲームウィズさんからの引用です。
ライトハローをフレンドから毎回借りてるとサポカ編成の幅が狭まってしまうので自前で用意すべきですが、タキオンと違って2凸もあれば十分使用に耐えうると思います。

「Rのライトハローでもいい」というご意見もありますが、この万能な金スキルが貰えない事を考えるとSSRの方を使いたくなります。
従来の友人(グルサポ)とは異なり万能かつ強いスキルです。
グランドライブはスキル集めが大変なシナリオなので、これがあるか無いかで大きな差がつきます。

◆完凸の優先度

完凸させるのはタキオン優先ですが、ライトハローも最悪無凸でも良いので持っておいた方が良いというのが私の考えです。
タキオンは完凸しないとスキルPTボーナスが+2にならないのが大きいので、虹結晶を使うかどうかで悩んでる方は完凸が無理なら我慢した方が良いかもです。
どちらもシナリオリンクしてますし、グランドライブに合った人権級のサポカではありますが、半年後には使わなくなる恐れがあります。

タキオン完凸&ライトハロー無凸〜2凸

タキオン諦め&ライトハロー無凸〜完凸

両方諦めて半年間我慢する

両方完凸出来るのが理想ですが、妥協案としては上記の3パターンです。
くれぐれも半端な凸で諦めたり、無駄に虹結晶を使わない様にして下さい。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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