マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ユキノビジン登場@ウマ娘

本日は夕方から仕事なので、15時半には家を出なくてはなりません。
という事で、今回もサクサクーっと解説させて頂きます。

バ場適性はダートBなのが優秀です。
距離適性も短距離&長距離もギリいけなくは無いので、その気になれば全てのコースで走らせる事が出来ます。
脚質については逃げか先行となりますが、これについては後で解説させて頂きます。
成長率が根性20%なのは予想通りで、この部分が足を引っ張ってくると思われます。

発動条件は「残り300m以下で先頭、もしくは4位以内かつ先頭からの距離が5m以下」です。
効果量や時間は普通ですが、旧オグリ固有と似た使い方が出来ます。
旧オグリ固有の様に「すごく」速くなる訳では無いのですが、中長距離だと効果時間的に少し無駄になりがちな旧オグリ固有とは異なり、ユキノ固有は残り300mからでも発動可能な点が優れてます。
また逃げでは使いずらかった旧オグリ固有とは異なり、ユキノは逃げの方が発動率が高まりそうです。
逃げ以外の脚質だった場合の発動率がどの程度かは意見の分かれる処ですが、安定感のある悪く無い固有だという印象です。

逃げで使うと良さげな固有スキルではありますが、逃げで使えそうなスキルが「中距離直線〇」しか無いので、逃げでの運用はかなり厳しいと思います。
「ノンストップガール」もある事ですし、先行での運用が最適解では無いでしょうか?
クリスマスオグリの固有を継承するにしても回復スキルが皆無なので、クリオグリの固有が有効で無いコースで先行運用となりますが、先行の強い加速スキルが出てくれないとそこそこのウマ娘で終わってしまいそうな気はします。

シナリオリンクのサポカが復刻という事で注目を集めております。
緑スキルをたくさん持ってますが、実際に使えるのは「道悪〇」「逃げのコツ」くらいのモノで今回だったら使える「大井レース場〇」などは使い処が限定されてます。
「コーナー回復〇」は良いとしてもスキル構成が微妙なのでは・・・?と思われたそこの貴方

金スキルは競技場で人気の「注目の踊り子」が貰えますし、下位スキルも逃げでよく使われる「ポジションセンス」です。
基本的なスキル構成は微妙に感じますが、イベントで「地固め」「レコメンド」「押し切り準備」「集中力」などが貰えるので、技マシーンとしての活用が主任務となります。

ですが性能はご覧の通りです。
得意率が低めなのにこのトレ性能・・・余りにも低すぎます。
グランドライブではパワータイプが最も不遇であり、トレ性能とスキルの両方が良く無いと採用される事はありません。
過去記事にも書きましたが、短距離とマイルではパワータイプ無しでもパワー1300は余裕ですし、中長距離ではスタミナタイプが必要となりますのでパワータイプを積む余裕がありません。
唯一例外として「円弧のマエストロ」目当てでトレ性能が高いライスシャワーを採用する場合がありますが、それ以外でパワータイプを採用する場面が思い浮かびません。
今後金スキルも白スキルも強いのに、トレ性能はライス以上のパワータイプが実装されると思うので、それまではファル子に限らずパワータイプはスルーで良いと思います。

逃げに必要なスキルがずらりと並んでおります。
更に獲得が比較的難しい「左回り◯」がイベントで入手出来るのも評価点です。

得意率高めかつスキルPtボーナス&シナリオリンクでもありますが、基本的なトレ性能はご覧の通りです。
またヒント発生率が20%ありますが、貰えるヒントはレベル1なので過度な期待は禁物です。

金スキルの「逃亡者」は一部のコースで非常に強力なのですが、そうで無いコースも多いので万能に使える訳ではありません。
単純にSSRマルゼンさんと比較してみますと、
金スキル:スズカはコースを選ぶがマルゼンさんは全てのコースで使える
白スキル:スズカは逃げ向けだがマルゼンさんは先行でも使える
トレ性能:圧倒的にマルゼンさんの方が上
得意率の高さではスズカが上ですが、絆ゲージの上がりやすさもマルゼンさんの方が上ですし勝負になりません。
もし採用するとしたらタキオン&マルゼンを使って3番目の枠として検討するレベルです。
しかも逃げ限定と考えると使い処が無さ過ぎると思います。

◆まとめ◆

・ユキノビジンは成長率的に厳しいが固有とノンストップガールは強い

・サポカは石油王以外はスルー

ダートが走れて短距離〜中距離までイケそうなユキノビジンは資産の少ない方なら重宝するかもしれませんが、ある程度資産のある方ならそれぞれのスペシャリストを採用してるとユキノの出番は無いかもしれません。
ただチャンミでそれなりの結果は残せる強さはあるんじゃないか?とも思います。
無理して引くほどでは無いけど持っていて損は無いといった具合です。
サポカは人権級のサポカが全て完凸している方が追加で引く分には良いのですが、強いサポカが連続で出続けた今、ジュエルに余裕のある方はかなり少ないと思います。
タキオンやマルゼンさんが完凸していない方がスズカのガチャを回すのは違うと思うし、ファル子に至ってはクリークや殿下、CBとかが完凸していないなら手を出すべきではありません。
※「推しキャラだから引きたい」という方に関しては止めません。
最後に根性の成長率20%という数値が根性育成に向いているとお思いの方
認識が間違ってるので、根性育成をする前にyoutubeの動画を50時間観て勉強し直して下さい。
それが面倒という方は直接私に聞いて下さい。
資産、試行回数、知識の全てが揃って無いと根性育成は無理なので、UGランクとかで満足出来る方は手を出さないでおきましょう。
※元々難易度の高かった根性育成はグランドライブで更に厳しくなりました。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する