優先すべきサポカについて(2022/10/09)@ウマ娘
前にこんな記事を書きましたが、現時点で優先すべきサポカは何なの?という疑問にお答えする記事です。
この優先度についてはSSR引換券や虹結晶の使い道と同義とお考え頂いて差支えありません。
◆前提として
グラライ育成で必須といっても過言では無いライトハローと1凸と完凸の差が無いダイイチルビーだけは例外として、他は全て完凸前提で解説させて頂きます。
上記の2枚以外で完凸出来ないのに引換券や虹結晶を使うのは勿体なさ過ぎるので、オススメ出来ません。
◆とにかくスピードタイプを優先すべし
最低限使えるスピードSSRを3枚は完凸させて、他のタイプはフレンドから借りた方が育成の幅が広がります。
◎キタサンブラック
そんな中、最も優先すべきは性能が高くて安定感ピカイチのキタちゃんです。
用途によっては使用しない場合もありますが、コースや脚質問わずで使えて欠点らしい欠点が無いのが強みです。
キタちゃん以外のサポカは大体欠点があり、コースや脚質によっては使用するのが微妙な場合があります。
キタちゃんが完凸していないとガチ勢は名乗れないのでは無いか?と思うほどの性能と汎用性を持ってますので、他に欲しいサポカがあってもお持ちで無い方は最優先で完凸させて下さい。
◎マルゼンスキー
逃げ先行以外では使わなそうなイメージがあるかもしれませんが、練習性能の高さと上振れた時の絆ゲージの貯まりの速さが尋常では無いので、差し追込の育成時でも使用する事があります。
グラライは同じ練習を踏むのが鉄則なので、練習レベルが高くなりやすいですし、合宿中に積んで無いサポカタイプの練習を踏む際にマルゼンさんがそこにいると非常に助かったりします。
玉座をスルーしてマルゼンさんを完凸させた自分を褒めてヤリたいですw
〇アグネスタキオン
先の2枚と比べると優先度は落ちますし、レスボが0%なので次のシナリオで使えるか微妙ではありますが、グラライでは練習性能の高さとスキルPt+2が非常に強力です。
また中距離と先行のスキルが高レベルでポンポン貰えますし、金スキルの「アンストッパブル」も先行なら必須に近いスキルです。
あくまでグラライにおいては、という前提がありますが、最強レベルのサポカです。
〇ナリタトップロード(今後の期待込で)
ファン数を稼ぎにくくなったため、トレ効果UPの固有スキルを活かし難くなったトプロさんですが、まだまだ使えます。
目標レースにクラッシック三冠が含まれているウマ娘であれば、ファン数UPによるトレ効果UPの恩恵もそこそこ受けられますし「良バ場の鬼」がやはり強いので、依然ほどではありませんが再評価している方が増えてきた印象です。
メイクラほどで無くともそれなりのファン数が稼げるシナリオであれば、かつての様な活躍も出来ると思います。
局地的に使えるサポカを以下に記載します。
▲タイキシャトル
しかしスキル構成的にマイルの逃げ先行限定で、他のコースや脚質だと使いにくい一面があります。
▲ゼンノロブロイ
レスボ0%が厳しくて従来は使用率が低かったのですが、グラライでは0%でも責められませんし、金スキルの「潜伏態勢」とイベントで「右回り〇」と「左回り〇」が選択して取得出来るのが非常に強いです。
所持スキルが地味なのでイマイチ人気が上がってませんが、練習性能も高めなので今後徐々に人気が出てきそうな予感はします。
グラライはスタミナサポカを使わずにスタミナを盛るか、金回復を獲得する事が出来ればステータスを大きく伸ばしやすくなりますので、スピードタイプでありながら差し限定とはゆえ金回復を持つロブロイには大きな可能性を感じております。
△サクラバクシンオー
スキルは短距離系ばかりで微妙に思われるかもですが、トレ性能が高く初期絆も高いので、ステ上げ要員としての採用が見込めます。
トレ性能はロブロイ以上で初期絆はタイキ以上ですが、スキル面において大分劣っているのでこの評価です。
一応△評価の中では最も使える気がします。
△マチカネフクキタル
強いか弱いかが意見が分かれがちなフクキタルさんですが、私は微妙派です。
メイクラでは練習を踏む回数が少ない上に、序盤に目覚ましを使うのを減らす為にフクキタルを使うことが多かった私ですが、グラライでは必要性を全く感じません。
トレーニングメインで、適性の低いレースに無理に出す必要もありませんし、得意率が重要なシナシオに対して得意率0でトレ性能まで低いとなるとかなり厳しい印象です。
一応連続イベントが完走して大成功すれば、それなりのステが盛れる上にスキルPtも77貰えますし「スーパーラッキーセブン」も競技場用に評価点を上げたい時に取得する場合もあるので、一応「使えなくも無い」という△にしておきます。
逃げ関連のスキルを多く盛っておりますが貰えるヒントLvは1ですし、シナリオリンクキャラとはゆえトレ性能が低いので、使えばわかるのですがステを伸ばしずらくてイライラさせられます。
金回復の「じゃじゃウマ娘」が貰えるのが非常に偉くてトレ性能も高めなのですが、初期絆絆の低さがきついです。
加えて連続イベントの内容も良くはありませんし、ヒントLvは高くてもスキルの内容が微妙なのでレベル4で貰ってもあまり嬉しくありません。
初期絆が低い子がマヤちゃんだけなら良いのですが、他にもいると育成の安定度が激下がりして多くのストレスを抱える事となるので注意が必要です。
スキルも弱いですし、マヤちゃんやスイーピーの様な初期絆が低い子と併用すると地獄を見ます。
そうで無い場合はステ上げ要員として使えますし、体力回復系のイベントが2つあるので、タイミングよく発生したら美味しい想いが出来る場合もあります。
固有の最大恩恵が得られた場合は高いトレ性能を誇りますが、グラライではそんな事はほぼありません。
そうなりますと中途半端なトレ性能となりますし、スキル構成は悪くは無いのですが必須級のスキルがある訳でも無いので、パールさんを無理して使う必要はありません。
△ダイタクヘリオス
スキル面においてはSSRタイキよりも汎用性がある点が優れておりますが、トレ性能がかなり低い点がタイキよりも大きく劣る点です。
タイキはステ上げ要員として採用出来ますが、ヘリオスはそれが出来ないのでイイとこ△の評価止まりです。
×ツインターボ
せめてもう少しトレ性能が高ければ・・・
「先手必勝」という逃げなら超欲しい強スキルが取得出来る可能性がありますが、取得出来る確率が非常に低く、育成難易度を大きく引き上げてしまいます。
自然と完凸したのであれば使っても罰は当たりませんが、例え3凸しててもこれに虹結晶を使うのは勿体なさ過ぎなので絶対にヤメて下さい。
×カワカミプリンセス
競技場育成で大人気でしたがグラライはスキルPtが獲得しやすいので、トレ性能が高くて強いスキルを持った他のサポカを使った方が競技場用でも良い感じの子が作りやすくなってます。
チャンミ育成で使う事は無さそうですし、今後も復権する可能性は低いと思われます。
×トウカイテイオー
悪くは無いのですが良い処もありません。
トレ性能が高めの方に分類されていたのは昔の話で、今では中間かそれ以下です。
スキルも弱いですし、推し以外で採用する理由が特にありません。
×ゴールドシチー
「慧眼」が優秀なデバフとして使えるのですが、それ以外に使い道がありません。
「慧眼」を習得したい時はレンタルすれば良いですし、自前で完凸していてもSRを使った方が強い子が出来ると思います。
×ニシノフラワー
最初期は強いと言われ「ハヤテ一文字」が再評価された時にも多少は評価を上げた気もしますが、トレ性能の低さはどうにも出来ず現在も使用率はかなり低いです。
「愛嬌〇」が獲りやすいという利点はありますが、最近実装された子は愛嬌〇が獲りやすくなってますし、それだけの理由でスピードフラワーを使おうとは思いません。
◆スタミナはクリークを
◎スーパークリーク
長距離育成でもスタミナタイプは1枚に抑えたいので、結局クリーク以外を使う場面はほぼありません。
長距離のチャンミなんて年に2回まででしょうし、それだけの為に他のスタミナタイプを頑張って完凸させる必要性を感じません。
レスボが10%もあってトレ性能高めで、最強回復の「円弧のマエストロ」が貰えるのですからキングオブスタミナサポカの地位は揺るぎません。
△他のスタミナタイプ
ブライアンやサトイモも悪くは無いのですが、私が最初から申し上げていた通りダブルカフェの評価が高まっております。
サトイモ<ブライアン<旧カフェ<新カフェ<<<クリーク
それ以外は完凸を目指す必要は現時点ではありません。
△メジロパーマー
技マシーンとして評価されておりまして、コチラは完凸していなくても使えるという評価ですが、クリーク抜きでパーマーだけ入れる状況がどれだけあるのかが疑問です。
「先手必勝」が欲しいなら賢さブルボンでも良いですし、そちらの方がまだステが盛れそうな気がします。
ある程度のスタミナが必要ならばマエストロ持ちのクリークの方が良さげですし、固有の効果が最大限生かせる状況の少ないパーマーではステ盛りに関しても不安です。
◆パワーはほぼ使わない
スピードタイプを3枚積めばパワーは盛れちゃいますし、2枚でも因子を割けば問題ありません。
ステ盛りという点では全くもって不要なのですが、スキル獲得のために必要となる場合があります。
▲ダイイチルビー
最初に書いた通り1凸で良いです。
しかも差し追込に使いたいサポカで、短距離とマイルの場合逃げ先行だけでもどうにかなりそうですし、中長距離でパワータイプを使う余裕があるのかも疑問です。
イメージ以上に使う場面が少ないかもしれません。
△ライスシャワー
パワータイプの中ではトップクラスのトレ性能を持ち「円弧のマエストロ」まで獲得出来るライスちゃんですら使用率はかなり低いです。
そう考えると他のパワータイプなんて使う事はほぼ無いと思いますので、他の評価は省略させて頂きます。
◆根性はどうせ使わない
根性育成マスターは私の記事なんて読まなくてもご理解されていると思いますし、そうで無い方はここでくっそ長い記事を書いても読んでくれないでしょうから書きません。
根性タイプは配布やSRが比較的優秀なのと、グラライでは根性育成の難易度が高過ぎるのであまり気にしなくて良いです。
◆賢さはスピードの次に重要
◎ミスターシービー
初期賢さやレスボ、トレ性能UP等は殿下の方が上ですが、総合力でCBこそが最強の賢さタイプだと思ってます。
追込育成で必須なのは勿論ですが、他の脚質でも絶対に使う事にしてます。
CBのどこが凄いかを書くよりも、他のサポカがどうCBより劣ってるか書く方がわかりやすそうなのでそうさせて頂きます。
〇ファインモーション
上振れれば最強だったのは昔の話で、友情トレ性能はCBと互角で上振れ時はテイオーの方が上です。
初期絆が低い癖に連続イベントで全く絆ゲージが増えないのは本当に腹が立つのですが、それでも強いのが殿下のいい処です。
得意率も低めではありますが、割と賢さが盛れて無い状況からでもしっかりと盛れる時があるのはトレ性能が高いからです。
CBやテイオーと合わせて使えればかなり賢さが盛りやすくなりますし「右回り〇」「垂れウマ回避」辺りのスキルが優秀なので、暫くは安泰だと思います。
〇トウカイテイオー
初期絆の差は5ですが、絆ゲージの上がりやすさはテイオーの方が上ですし「右回り〇」ほど強いスキルは持ってませんが、金スキルの汎用性まで考えるとテイオーの方が有難く感じる場面が多そうです。
グラライは得意率が正義なのですが、特に賢さタイプはそれが重要視されます。
連続イベントの打ち切りも、体力+30と「遊びはおしまいっ!」が貰えるので短距離育成以外でも使っても良さげな感じです。
▲ナイスネイチャ
大分株を下げたネイチャさんですが、トレ性能は悪くはありませんし、何よりもレスボ15%があります。
レスボが低くても許されるシナリオといっても、流石にレスボ20%とかだと苦しいので、そんな時にネイチャさんを投入して35%まで引き上げる時があります。
性能が高いとは言えませんが、殿下と比べると絆ゲージが上がりやすいため、安定性も少しはあると思います。
▲ユキノビジン
しかし完凸でも性能が低すぎるため「ノンストップガール」の有効発動率が高いコース以外ではまず使いませんし、サポカや因子の資産が乏しい方はコレを使うと逆に弱くなるまであるので使う人を選びます。
個人的にはあまりオススメしたくないサポカです。
他のサポカは得意率や性能に難があるため、余程の試行回数を擁さないと満足のイク子は出来ないと思ってます。
◆その他
玉座もまだ使えはしますが、ライトハローと併用して使うとなかなかお出かけ出来ずにイライラしますのであまりオススメは出来ません。
以上です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ