マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アストンマーチャン登場@ウマ娘

今日の朝迷子になった私です。
仕事が半端な時間に終わったので「たまには歩いて帰るか!」と血迷った事をしたら、1時間チョイで帰宅出来るはずが2時間以上も掛かりましたw
就寝したのは10時で起床は13時です。
今夜の夜勤が楽しみですね・・・

気を取り直して可愛い可愛いアストンマーチャンの解説にイカせて頂きます。
適性は短距離とマイル以外は無理そうな感じですが、短距離用の子が少ない方もまだ多いと思うので需要はありそうです。
成長率は根性の10%はアレですがスピード20%なので、短距離育成であれば因子をパワーに集めれば問題無く強い子が出来そうです。
「先手必勝」「意気衝天」と短距離で逃げで使う事を推奨された子ですが「地固め」まで持ってます。
「短距離コーナー〇」もありますし、短距離の逃げだったらコレだけで最強格といえそうです。
あとは固有スキルさえ強ければ完全に最強ですが・・・

発動条件は「残り400m以下で2番手以内、かつ1秒以上追い抜き対象になる」です。
効果は速度2500/加速3000のハイブリッドで、ベストなタイミングで発動すれば神がかった強さです。
「短距離の人権か?」と聞かれたらそうかもしれませんが、短距離のチャンミが年間どれだけ開催されるのかわかりませんし(1.2回?)中長距離では使用出来なさそうなので、チャンミ用として考えると少し勿体無い気がしないでもないです。
また短距離のG1といえば1200mのレースしかありませんので、固有だけでは終盤接続はしないはずです。
競技場の場合は1200m未満のレースがありますので、そちらで無双出来る可能性があります。
一番のネックは「1秒以上追い抜き対象になる」の部分で、短距離の逃げだと結構発動してくれそうなイメージはありますが、加速の恩恵は中々受けられずに少し効果が低い速度スキルの方ばかりという事もあるかもしれません。
私自身マーチャンを持って無いので、誰かに使用感を聞いてみようと思います^^;

◆最強ピックアップ

過去最高かもしれないPUです。
殿下の強さについては今更語りませんが、マルゼンさんの強さはグラライではライトハローに次いで2番目(キタちゃんと同格)だと思ってます。
グランドライブはトレーニングメインのシナリオなので、踏みたい練習のレベルは高くなりがちです。
得意率の差はありますが、トレLv2で友情トレ効果はキタちゃんと互角でLv3で超えます。
トレLv5ではトレ効果UP25で超おいしい練習が出来ちゃいますので、脚質が逃げ先行以外でも使える強サポカです。
連続イベント1.2回目は成功すれば絆+15というのも強力ですし、金スキルは「あげません!」される事も無く、高いヒントLvで逃げ先行で使える有用なスキルが貰えもします。
中長距離育成でスピードがカンスト出来ないとお悩みの方は、マルゼンさんを自前で完凸する事が出来ればその問題は解決出来るはずです。
スタミナや根性等のサポカを使用せずに盛りたいステータスも、マルゼンさんがいれば合宿中に簡単に盛れてしまう場合もあります。
強いという事は多くの方が知っている事だとは思いますが、使った事の無い方が使えば「なんやコレ!?」と驚かれるかもしれません。
レースメインのシナリオでも強いので、トレメインのシナリオだったら鬼の様に強くなるのは当然です。
さぁ、今すぐマルゼンさんを引きましょう。
ハズレでも殿下なので、両方お持ちで無い非無課金者は是非!

◆まとめ◆

・アストンマーチャンはかなり強そうだが・・・悩む

・サポカは両方とも暫くは安泰

アストンマーチャンは仮に固有がそんなに・・・といった具合でも強いは強いです。
スキル構成が余りにも理想的過ぎるので「現時点で」という事であれば最強レベルに強いはずです。
育成ウマ娘でマーチャン並に強い子が実装されるのはまだ先だと思うのですが、サポカで逃げ以外の脚質(特に先行/差し)が強化される可能性があります。
マーチャンも先行運用は可能ですが、そうなると「先手必勝」を捨てる事になりますし、固有との嚙み合わせもどうかな?と思います。
短距離チャンミがいつかもわかりませんし、ようやく短距離キタ!と思ったら逃げ以外が超絶強化されてマーチャン涙目とか、先行フラワーちゃんが強いままとかも考えられます。
そういった前置きとした上で、強いので引いてヨシ!と言っておきますね。


サポカに関しては「現環境では強いけど次のシナリオでは〜」とおっしゃってた方がSNS上にまぁまぁいらっしゃったのですが、従来のシナリオでも強くて特にマルゼンさんは現シナリオではトップ2か3に入る強さです。
手持ちのジュエルが少ないとか、推しのために温存するとかで無い限りは引かない理由なんてありません。
この2枚が弱くなるシナリオが実装されたら、現在強いと言われているサポカが全部弱くなってしまいます。
そんな事は無いので大丈夫なはずです。


それでは私は今からご飯を食べて出社してきます。
足の裏と胃が痛いけど、頑張ってお仕事してきますね()
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する