マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ナカヤマフェスタ登場@ウマ娘

腰痛が悪化しつつあるマイセンです、こんにちわ。

概ねイメージ通りのナカヤマさんでした。

発動条件は「最終コーナー以降、かつ残り400m以降に順位が3〜5位で追い抜き対象がいる」です。
効果は通常の速度スキルですが、4番人気以下ならすごく速くなります。
これくらいの順位条件なら速度スキルでは無く加速スキルで無いと厳しい気がします。
その分おまけで4番人気以下ならすごく速くなりますので、バランスは獲れている印象です。
弱くはありませんが、強いといえる固有でもありません。

効果はスピード&パワー&根性が80ずつ上がる強力なスキルですが、4番人気以下で60%、3番人気以上だと30%で発動するという不安定なスキルです。
チャンミで4番人気以下になる確率は2/3ぐらいはありますし、競技場だったら季節や天候限定の緑スキルよりは強く使えるかもしれません。
下位スキルは効果が半減しますが、3種のステがそれぞれ40ずつ上がります。
発動率も上位スキルの半分ですが、ヒントLvが高ければ取得しておくのも良いかもしれません。

スーパーラッキーセブンに謝罪しろ
キャラのイメージに合ったスキル構成で「勝負師」が面白いナカヤマさんですが、総体的な強さはそこまででは無いので、推しの方以外はスルーで良いと思います。

◆サポカはマジで悩む

ご覧の通り、トレ性能が非常に高くて得意率もレスボも文句無しのスーパーママンです。
しかも最強回復スキルである「円弧のマエストロ」が貰えちゃいます。
私の予想ではマエストロ持ち、またはそれに類似したスキルを持ったサポカは暫くは出ないと思ってます。
マエストロ持ちのサポカについて
ママンよりも少し強いくらいでは「ママンでいいや」となってしまうので、性能を高くしなければならないのですが、現状ママンが性能面でもトップクラスです。
他のスタミナタイプはボリクリ、パーマー、ルドルフの様に局地的な使用法をするサポカを除けば「本当はクリークが使いたいけど持ってないから」と妥協して使ってるに過ぎません。
仮にママンよりも大分性能が高い上にマエストロ持ちのサポカが出てしまったら、現状実装されているスタミナタイプの大半が産廃化してしまいます。
先に挙げたボリクリは生き残れるでしょうが、パーマーは思ってる以上に使い処がありませんし、ルドルフもデバフ育成以外では使用しません。
そう考えると、最強スタミナサポカの他に使えるのがボリクリと妥協して使うママンのみという状況は非常に不味いと思うので、そうはならないだろうと思う次第です。
マエストロ並みに強い金回復
そんなモノが出てしまったら、やはりスタミナサポカの大半が死滅してしまいます。
そう考えるとママンは当分の間は安泰だと思うので、毎回レンタルするよりも自前で完凸を持っておいた方が良さげな気がします。

性能面で見れば全開実装されたオグリが最強ですが、2番目にくるのがCBです。
テイオーの方が性能高そうに見えますが、固有が発動した時の話なので、得意率も含めて考えればCBの方が期待値が高いです。
追込育成の際は是非使いたいサポカですし、そうで無い時でも連続イベントで「コーナー回復〇」が獲れる場合があり、その際は絆ゲージが10も上がるという点も非常に美味しいです。
来年新シナリオが実装されても腐る事はまず無いと思いますので、引いて損の無いサポカと言えます。

皆さんはもうおわかりですよね?
そう、今回のサポカガチャはスルー推奨です。

両方とも超強いサポカで、自前で完凸を持っておけば育成が捗るのは間違いありません。
しかし今回スルーした方が良い理由がいくつかありますので、それを以下に記します。
意外とママンは使わないかもしれない
長距離のチャンミが来ない限り無理して使う必要が無いのですが、その長距離チャンミが全然来る気配がありません。
次回は有馬記念くさいのですが、2500mならママンを使わなくてもどうにかなりそうな気がします。
もし3000m以上のチャンミが来たとしても、グランドライブではスタミナタイプを2枚以上使う余裕が無い中で、ボリクリを使った差しや回復スキルに恵まれている先行を使えばママンを使う必要が無いかもしれません。
次の環境でも腐る事は無いでしょうが、必要性が薄れてしまう可能性もありますので、無理してまで引くほどかなぁ・・・と思ってしまいます。
追込が最強という訳でも無い
短距離は追込が脚質的に弱く、長距離も差しの方が強くなりそうな感じです。
マイルと中距離も「直線一気」が有効で無いコースでは追込は微妙です。
クリオグリのせいで追込が最強みたいな空気になってますが、オグリなら「強攻策」無しでも強いですし、オグリ以外は「直線一気」が有効で無ければ全然強くはありません。
最近は先行が強くなってきましたし、また逃げが復権する可能性もありますので、追込特化での育成方針は危険な気がします。
性能面でCBが必要と感じた方もいらっしゃる事でしょうが、それならオグリを優先すべきですし、オグリを完凸した方はジュエルが残っていないはずです。
昨年の12月
昨年の12月はクリオグリ、タマちゃん、SSRフクキタルさんなど激熱のラインナップでした。
他にも正月オペなども実装されてますし、2月にはアニバーサリーがやってきます。
そう考えると「あると育成が捗るけど無くてもどうにかなるかな?」といったサポカはスルーするべきでは?と思う次第です。

ママン無凸、CB完凸の私ですが、正直悩んでます。
SSR引換券が3枚あるのですが、ママンよりもゼンノロブロイの方が欲しいので、ここで使うのもなぁ・・・でもママンも持っときたいなぁ・・・と。
ガチャ運が無いので引くなら天井覚悟ですが、ジュエルの残量も少ないので自重したい処です。
でも欲しいw
取り合えずおはガチャだけ回しながら結論を先延ばしにしたいと思います。

◆まとめ◆

・ナカヤマは「勝負師」が面白そうだけどスルー推奨

・サポカは両方超強いがスルー推奨

もし私がガチャを回して爆死したらやらしく慰めて下さいね。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する