マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クリオグリナーフ論について@ウマ娘

「クリオグリは強すぎるからナーフするべき!」
という声が日増しに高まってる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
ワタクシも余りにもオグリが強すぎるので、正直「このままじゃアカン気がする」とは思うのですが、ナーフすれば良いという問題でも無いしなーと悩む毎日を送っております。
どうしたらいいか?の結論は出せていないのですが、状況をご理解していらっしゃらない方が多く散見されましたので、今回は持論を展開するという記事では無く推論を交えたまとめ的な感じで書かせて頂きました。

◆安易にナーフが出来ない理由

カードゲームにナーフは付き物ですが、そうで無いゲームでは極力避けたい処です。
一度ナーフしてしまうと、強いキャラやサポカが出た時に「ここまで強いとナーフされるのでは?」と思って課金を渋る方が増加する恐れがあります。
これはカードゲームの記事で過去にした話ですが「ナーフしなくて良い様に頑張ってた頃はスタッフの意識も高かったが、一度ナーフをしたら仕事ぶりが適当になってしまった」という事がありました。
ぶっ壊れたカードをデザインしてゲームバランスが崩壊しても「ナーフすればいいやw」となってしまい、真面目に仕事をするのが馬鹿らしくなってしまうのです(実体験です)
そうなった時の言い訳は「派手な効果にしないと売れないし、ユーザーもナーフを受け入れてる」なのですが、ナーフを繰り返すほどにユーザーの信用度は低下しますし、カードゲーム以外でナーフしたら高確率で炎上もしますので、極力すべきでは無いのです。

◆ナーフ案について

「オグリをどう弱体化させるか?」で意見が割れておりますが、そんな事はどうでもいいです。
固有をハイブリッドスキルからただの速度スキルに変えるだけで大幅に弱体化しますし、厳しい順位条件を付ければ先行以外の脚質で使えなくなったり、弱体化させる事も出来ます。
で、運営としてはオグリ自身をナーフせずに別の要因で使用率を下げたいはずです。
キャラ、またはサポカの弱体化以外の修正は「仕様変更」という大義名分が立つので、その方向で話をするのが建設的だと思います。
ですが「加速スキル自体を弱体化させるべき」というご意見には賛同出来ません。

◆加速スキルを弱体化させたら?

加速スキルを弱体化させたら超絶なクソゲーとなります。
その理由がおわかりにならない方はエアプなので、ナーフ案とかについて語らない方が良いです。
加速スキルを弱体化させたらどうなるかと言うと、当たり前の話ですが速度スキルゲーとなります。
速度スキルを多く積んだ方が勝つゲームとなり、終盤までに前の方にいないと勝つ事が出来ないという逆転要素皆無の味気ないモノになります。
速度スキルは加速中に発動すると無効発動になりがちですが、概ね有効発動してくれる安定感のあるスキルなのに対し、有効発動率は低いけど有効発動したら強いのが加速スキルです。
クリオグリの固有は確かに強すぎるのですが、それをナーフするためだけに全ての加速スキルを調整するという選択は愚の骨頂です。

◆他を強くする案について

賢さオグリの件でわかった事ですが、サポカだけではオグリの使用率を下げる事は出来ません。
となると超強いウマ娘ちゃんを実装させるしか無さそうですが、これも厳しいと思います。
仮にクリオグリよりも全然強い子が実装されたとしても、クリオグリの使用率は大きくは変わりません。
何故ならオグリはマイル、ダート、中距離と幅広いコースで走れますので、それぞれのコースにおいて超強い子を実装しなくてはなりません。
しかもチャンミは3人出しなので、中距離で超強い子を二人実装したとしても3人目でオグリは使われるでしょうし、脚質も先行〜追込と幅広いのでそこも含めてオグリを封じ込めるには超強い子を10人以上実装しないとダメかもしれません。
新規の育成用の子を10人実装するのに最速で2か月は掛かるでしょうし、ガチャを10回連続引かされるというのも地獄です。
またそんな強い子が大勢実装されますと、現在いる子達の大半は使い物にならなくなります。
そうなってしまうと喜ぶのは一部のお金持ちとアンチだけなので、この線でイクのも厳しい見通しです。

◆オグリだから許される?

加速についてだけ議論をしている方が多い気がするのですが、コースによっては確実に終盤接続する点も忘れてはいけません。
成長率も悪く無いですし、幅広い適性もあって余りにも恵まれ過ぎてます。
そんな最強のオグリンですが「オグリキャップだから許せる」というのはあると思います。
これが他のウマ娘、特にそれほど人気の無い子とかだったら今以上に否定的な方が多かったはずです。
実際「オグリだから仕方無い」とか「オグリが勝った有馬記念を見れば文句が言えなくなるだろう」といったご意見もあり、運営的にもシンデレラグレイを推したいので暫くはこのままでいいかな?くらいに思ってるかもしれません。
私もクリオグリ問題をどうすべきか?について現実的な案をお持ち合わせてはいないのですが「加速スキルを弱体化させるべき」「オグリが霞むくらい強いウマ娘を実装すればいい」といった意見は除外して検討すべきだと考えております。
クリオグリ一強を変える手段は、
1.信用を失ってでもすぐにオグリ自体をナーフする
2.レースのシステムや仕様を変更する(加速スキルの弱体化は含まず)
3.時間を掛けて強いウマ娘を実装してイク

これくらいしか思い浮かばなかったのですが、多くの方からご意見が頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する