URAシナリオの強化について@ウマ娘
URAシナリオが強化されましたが「今更ヤル意味あんの?」と疑問に思う方も少なくは無さそうです。
今回はURAシナリオで因子周回するとイイ感じかもよ?という記事となります。
◆従来からの変更点
URAファイナルズ決勝
育成イベント「ハッピーミークと勝負!」で、育成ウマ娘が一定回数以上ハッピーミークに勝利していると、ハッピーミークがより強く成長した姿で登場します。
成長したハッピーミークに勝利すると、新しいレアスキルや通常より多くの基礎能力やスキルPtを獲得できます。
さらに、育成完了後には「URAシナリオ」の因子が獲得しやすくなるほか、育成イベント「ハッピーミークと勝負!」で獲得できるスキルを習得していると、スキルのヒントLvに加えて特定の基礎能力やスキルPtが上昇する特別な因子も獲得できます。
育成ウマ娘を十分に鍛え、成長したハッピーミークに勝利しましょう!
トレーニング時にミークと何度か対戦して勝つと、URAファイナルズ決勝でちょっと強くなったミークが登場します。
因子周回中に一度だけ負けたので、意外と侮れませんw
ここで勝つと金スキルが貰えます(後述します)
トレーニング
トレーニングで獲得できる基礎能力とスキルPtを調整しました。
元々ファン活時はURAシナリオを周回していた私ですが、確かにステが伸びやすくなった気がします。
夏合宿に育成イベント追加
夏合宿中に理事長から差し入れをもらえる育成イベントが発生し、体力が回復します。
クラッシック期、シニア期の夏合宿中の8月前半に、理事長が体力を30も回復してくれます。
このおかげで賢さ以外の練習を4週続けて踏む事も可能です。
エンディング
一部エンディングで獲得できる基礎能力やスキルPtを調整しました。
「一部エンディング」となっておりますが、いつも通りURAファイナルズを優勝してれば大丈夫です。
ステもですが、スキルPtの増加量が大幅に上がりました。
ちなみにミークと対戦出来る時は↑こんな感じで表示されます。
負けてもステとスキルPtは増加しますし、勝てば更にステとスキルPtが増加してスキルまで貰えます。
踏み得なので、練習の妨げにならない程度に踏みたい処です。
◆新スキルについて
ミークがくれる新スキルについて解説させて頂きます。
中盤後半のランダム速度スキルです。
効果量は普通で、基本効果時間は2秒なので少々物足りない印象を受けますが、脚質やコース問わずで使えるので悪くはありません。
ミークに重ねて勝てばヒントLvも上がりますし、取得するスキルで悩んだら取り合えず獲っておくとかで良いと思います。
効果量に関しては速度UP1500の神髄・速に比べ、こちらは2500も上昇しますし、基本効果時間も3秒あるのですが、体力が2%持ってかれるのが厳しいです。
短距離だったら大丈夫かもですが、終盤ランダムな点も微妙に感じます。
効果量は普通(1500)ですが基本効果時間は4秒と長いです。
発動条件が「終盤追い越し対象がいる」なので、逃げだと使えない感じで先行もどうかな?と思います。
後ろ脚質だったら使えそうな気もしますが、終盤ランダムなのでゴール目前で発動されてもなぁ・・・という事で微妙だという評価です。
「追い比べ時」なので有効加速となるコースがかなり少ないです(短距離のみ)
今回実装された新スキルの中では一番弱いと思います。
神髄・速と効果量&時間が同じで、コチラは中盤の後半にスキルを2回発動させると発動となります。
スキル構成次第では速の方がいいとか悪いとかもあると思いますが、ほぼ変わらないと思うので、ヒントLvに応じて取得するでいいと思います。
ヤル気が好調以上だと発動する緑スキルで、効果量に関してはスタミナ&根性&賢さがそれぞれ+40されます。
チャンミの決勝は絶好調固定なので問題無く使えますし「地固め」のパーツとしてやリッキーの強化にも使える素敵なスキルです。
スピードは上がりませんが、合計でステが120も上がるのは侮れません。
ただし取得が困難で、体力80の時でも結構失敗します。
最大体力を上げるサポカを使用して、残り体力が多い時にミークと勝負するのがベストですが、なかなか上手くいきません^^;
覚醒ミークに勝つと貰えるスキルで、金スキルの方は速度3500/基本効果時間2.4秒の終盤速度スキルです。
このスキルは最も高いステを参照して効果量が上がります。
最も高いステの参照される数値は1100以上なら最大効果量の1.2倍の補正が掛かりまして、速度UPが4200になります。
ですが発動して超強い時もあるけど、加速中に発動したりゴール目前に発動したりする事もあるので、他に獲るスキルが無ければ・・・程度です。
URAシナリオで本育成をする事は無いと思うので、下位スキルの最大恩恵1.1倍の方を使う事になると思います。
◆URAシナリオで育成するメリット
流石に本育成は無理です。
なので因子周回となりますが、クライマックスシナリオやグランドライブの方がスキルが集まりやすく、スキルPtも獲得しやすい上に評価点SS以上も狙いやすいです。
※評価点SS以上で白スキルの★数が上がりやすくなります。
ですが、神髄系のスキルを獲得出来るのは現状URAシナリオだけで「レースの神髄・心」は強スキルなので可能であれば取得しておきたいスキルです。
育成時間も圧倒的に短いので、クラマやグラライを1回周回するよりもURAシナリオを2回周回した方が良い因子が獲得出来る可能性が高いかもしれません。
現時点ではあくまで「かもしれない」程度なのですが、現在はキャンペーン中でURAシナリオで育成すればTP消費が半分かつ報酬が倍増されてます。
期間限定なので、今の内にURAシナリオを周回しておくべきだと思います。
◆追記
ミークとの対戦ですが、勝てば勝つ程ミークのレベルというか強さが上昇してイキます。
「レースの神髄・心」が絶対欲しいという方は序盤に勝っておかないと厳しかったり、スピードや賢さ等の上げやすいステータスは別として、根性とか上げにくそうなステを参照するモノも早めに勝たないと取得が困難になります。
本育成では無いので、ある程度の妥協は必要だと思いますが「神髄・心が絶対に欲しいワン!」という方はあきらめボタンを押す回数が多いかもしれません。
桐生院トレーナーと和解したのか「鋼の意志」を装備しております。
私はミークが大好きなので、暫くはURAシナリオを周回するつもりです。
皆さんもキャンペーン期間中くらいはミークと戯れて下さいね。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ