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クリオグリナーフ論について(追記)@ウマ娘


先日書かせて頂いた記事ですが、私の意図が十分に伝わらなかった様なので補足記事を書かせて頂きます。

◆オグリの強さについて

「言うほど強くは無いと思う」
「他の子でも勝てますけど?」
と言ったご意見を頂きました。
そりゃぁ思う様にスキルが発動しなければオグリだって負けるでしょうし、完成度が低くければ勝率も低いと思います。
それに関しては他の子も同様なのですが、そういった要素を全部ひっくるめて考えてもオグリの強さは異常です。
他の子が「終盤接続率何%だから強い」とか「最速加速出来る可能性があるから強い」とか言われてる中、コースによっては100%の確率で終盤接続&最速加速が可能なオグリは別次元の強さです。
「オグリは大した事無い」とおっしゃる方の大半は強い子が育成出来ない腕前です。
勿論そうで無い方もいらっしゃるのですが、強い子が育成出来ないが故にオグリの強さがわかりずらくなっているのだと思います。
私がクリオグリを使用してチャンミに挑んだ時は当然の様にオグリの勝率が高いのですが、負けた時の大半は対戦相手のオグリに負けてます。
これが強いとは言えないウマ娘で挑戦した場合、オグリ以外の子に負ける事が結構あるはずです。
ある程度完成されたオグリであれば負けない様な子にポコポコ負けてれば「オグリが強いのはわかるけど、〇〇や△△も□□も強いよね?」となってしまいます。
厳しい言い方をさせて頂きますと、強い子を育成出来る方とそうで無い方とでは見えてる景色が違うので、チャンミの決勝に楽々勝ち上がれる方で無ければオグリのナーフ論について語るべきでは無いかもしれません。
下手糞やゲームをヤリ込んで無い方の意見を取り入れて良くなったゲームを私は知りません。

◆状況の把握について

全然ゲームをヤリ込んで無くて強い子を育成出来ない方でも、現在の状況を把握する事は可能です。
ユーチューバーの皆さんがルムマでの使用率や勝率の集計をして下さってますので、そちらを見ればオグリのヤバさがおわかりになると思います。

↑コチラははむたん#ゲーム垢さんが纏めて下さったモノで、旧オグリまで含めますと8割以上がTier上位に入ってます。
勿論勝率も良好で、回を増すごとに「またオグリか」「いい加減環境が変わらないとヤバい」といったご意見が噴出してる訳です。
チャンミは決勝までイクのが当たり前で、ルムマも数多く参加しつつ、仲間達にもどんな子が勝ってるか等の情報交換も行っている私ですが、ルムマの集計結果は大体500戦くらいは動画等で確認しております。
そういった事もせず断定的に語る方の自信はどこから来るのでしょうか?

◆ナーフの仕方について

「オグリをどう弱体化させるか?」で意見が割れておりますが、そんな事はどうでもいいです。

前回の記事でこう書いた私ですが、本当はどうでもよくはありません。
しかし、ゲームの調整は非常に難しいモノなので賢く無い方がアレコレ考えても無駄だから「どうでもいい」とさせて頂きました。
「クリオグリを弱くするにはどうしたら良いか?」なんて馬鹿でも簡単に思いつくはずです。
例えば「回復スキルを10個発動させたら固有が発動」とか「速度上昇を500/加速上昇を100にする」といった、発動させるのを困難にしたり、発動しても弱いスキルにしてしまえば弱体化させる事が可能だからです。
ですが弱体化させるにしても「使い難くなったけどまだ使えない事も無い」程度に調整するのがプロの仕事です。
ちなみに私は順位条件を厳しくするという案を例として提示しましたが、これも「2番手」と限定した場合「逃げが少ない環境なら全然強そう」と感じる方もいらっしゃるでしょうし「3番手」にしても差し追込でも使える可能性があるから問題だとおっしゃる方がいるかもしれません。
運営が「こうだ!」と修正すればそれに従う他ありませんが、我々プレイヤーが全員を納得させる100点満点の案を出す事は不可能に近いので、ナーフの内容について論ずる事自体が不毛に感じます。
また「ナーフすべきかどうか?」という問いかけに対し「ナーフの内容はこうするべき」といった回答をする方が賢いとも思えません。
軽い気持ちで「クリオグリの固有は加速を削ってもいいと思うんだけどなー」と発言したからと言って「お前馬鹿だろ!?」と言うつもりは全然無いのですが、前回の私の記事を読んだ上で「僕はオグリをこうナーフするべきだと思うんですよ!」とおっしゃるのは馬鹿でなければ私の記事をちゃんと読んでいない証拠です。
「あんたはそう言うけどナーフの内容についてもちゃんと考えるべきだよ」という前置きがあれば話は変わってくるのですが、いきなりナーフ案をぶつけてくるのはどうかと思います。

◆実際ナーフしたらどうなるか?

環境が良くなる事は間違い無いと思うのですが、それによる弊害が2点ほど考えられます。
まず1点は運営の信用度が下がる点で、今後強いウマ娘が実装されても「どうせナーフされちゃうんでしょ?」と思われてしまうかもしれません。
もう1点はナーフに関する補填で、これがショボいと多くのプレイヤーが怒りそうですが、逆に補填内容が美味しいとそれはそれで新たな問題が起こります。
補填を受け取れるのがクリオグリ所持者だけだった場合、お持ちで無い方は「今まで美味しい想いをした連中が更に美味しい目に合うのはおかしい」となりますし、全員に配布となると「クリオグリを持って無い人が補填を受けるのはおかしい」となってしまいます。
両者を納得させる補填というのは不可能であり、どう転んでもある程度の炎上はあると思います。
私がナーフの是非についてどちらとも言えないというのはこの事が原因であり、環境を考えたら今すぐナーフしないと1年後も状況が大きくは変わらないだろうという見方をしている反面、したらしたらで炎上するし運営の信用度が更に下がってしまうと思ってるからです。

◆私が皆さんにお伝えしたかった事

強すぎるクリオグリをナーフ以外の要因で弱体化させるのは困難だが、運営の信頼度や補填問題も含めて考えるとどうするべきなんでしょうかね?という事を問いかけたつもりでした。
レース中はプレイヤーの腕前は関係ありませんので、ここまで勝率に差が出るほど強キャラがいるのは問題です。
しかもコース、脚質、バ場適性が幅広く、(先行なら)育成難易度も低めときたら堪ったモノではありません。
「★3ウマ娘引換券でクリオグリを入手しなかった人は惰弱」というご意見もありますが、ナーフされる可能性もありましたし、それ以上に強い子がポンポンと実装されたかもしれませんのでそれは言ってはイケないと思います。
12月でクリオグリ実装から1年となりますので、このタイミングでのナーフなら「最低1年は使える」という実績になると思います。
オグリをチャンミで禁止にするとか、オグリ以上に強い子達を大量に実装するという案はクリオグリをナーフする以上に炎上しそうですし、私も納得出来ません。
個人的には年末辺りにナーフを掛けて、クリオグリ所持者にある程度のジュエルとガチャチケットを渡しておけばいいんじゃないか?と思ってますが、それでもある程度の炎上は覚悟せねばなりません。

◆最後に


画像提供をして下さったはむたん#ゲーム垢さんのyoutubeチャンネルです。
ウマ娘やチェーンソーマンのMAD動画がありますので、宜しかったらご覧になって下さい。
それと今回の記事内容についてはむたんさんが賛同したという訳では無く、ただ画像の使用許可を獲っただけなので「お前もマイセンと同じ考えなのかー!?」と凸するのは辞めて下さい。
誹謗中傷ご意見ご感想は私のtwitterまでお願い致します。
私は「お前のブログつまんねーから二度と読まねーよ」と言われるよりも、読んだフリして適当なコメントをする方の方が100倍腹立ちます。
その点をご理解頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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