マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カプリコーン杯2ndは追込が強い?@ウマ娘


やはりカプリコーン杯は難しかったです。

ひまりさんの動画ですが、思ってたのと違う環境になっている様です。

これだけ見ると「逃げ強いじゃん!」「差しもイケるのか?」と思われるかもしれませんが、ちょっと違います。

脚質別に見るとこんな感じで、先行が一番勝ってます。
これは予想通りでしたが、次に勝ってるのが追込です。
マーチャンの勝数が高かった逃げも追込と比べてかなり少ないです。
「上のグラフだとマーチャン19勝してるのに、なんでこれは11勝?」と思われるかもですが、これも後述させて頂きます。

まず逃げはマーチャン以外勝てません。
ファル子はマーチャンのせいで、固有の温存が出来なくなったのが大きいです。
なので、逃げは差しより勝てるというのは事実ですが、マーチャンをお持ちで無い方は逃げを使うという選択肢がなくなってしまいます。

先行は思った通りな感じで、フラワーちゃんが最も勝ってます。
マーチャンの勝数がおかしかったのは、先行利用している方がいたからです。

差しはこんな感じで、思ってた以上に勝てないみたいです。

で、追込は改造した応援団キングと魔改造マーチャンが勝ってます。
私は先日の記事で、先行>差し>逃げ>追込の順に強いと書きましたが、それは誤りでした。
正しくは追込>先行>逃げ>差しです。
しかし育成難易度を考えると先行と差しが最も育成しやすく、逃げはマーチャンを持って無いと話にならないし、追込は難易度が高いのでオススメしずらいです。

一応私も育成してみました。
距離Sは付きませんでしたが、緑スキル2つで誤魔化してます^^;
追込適性をAにするには追込因子が★7つ必要で、一応短距離因子も★5つ積んでます。
目標レースが中長距離が多く、勝てないのが当たり前な感じですし、金スキルは完走しない事の方が多いくらいです。
なので、この程度の完成度でも結構大変で「距離S付いたけど直線一気来なかった!」とか「ステ盛り良かったけど電光石火が完走しなかった!」と発狂ポイントが多々あります。
SSRルビーを使ってる時点でステ盛りにハンデを背負いますし、そこにSSRスイーピーまで投入したらもう凄く大変です。
マーチャンに関しては追込適性Gからのスタートなので、大変さはキングの比ではありません。
そこまで頑張れる方は私のブログなど見なくても既に目標に向かって邁進してるでしょうし、毎日レンタル枠の5回を使い切る&ある程度の良い因子とサポカを持っているとかで無い方は無難に先行か差しで妥協するのが良いと思います。
妥協と言えば、今回はパワーと賢さが非常に重要でなので、距離Sが付かなくてもその2点と必要なスキルが揃えば妥協して良いと思います。
逆に距離Sが付いてるだけのハリボテでは全く通用しない事も自身で体験しておりますので、拘りポイントはパワーと賢さを1200以上&必要なスキルを揃える事が重要と考えます。
※金の加速スキル、及び継承加速固有は2つあれば大丈夫そうです。

詳しくは↑の解説動画をご参照下さい。
ひまりさん、今回も誠に有難う御座います。
引き続き私もチャンミ用のウマ娘ちゃんを育成したいと思います。
そういえば、これが今年最後の記事となりそうです。
皆様、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する