マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新しいアオハルシナリオについて@ウマ娘

アオハルシナリオがリニューアルされました。
思ってた以上に強化されてますので、今回はどの部分が変化したのかについて解説させて頂きます。

◆基礎知識

スピード1300 スタミナ1300 パワー1300 根性1300 賢さ1800
これが基本的なステータスの限界値です。
スピードの上限が1300しかありませんので本育成には向いておりませんが、賢さが1800まで伸びる為、簡単にUFランク以上のウマ娘ちゃんが作れてしまいます。
既にUEランク突破の報告も多く目にしておりまして、競技場用の子や最高評価点更新の為の育成に向いてるシナリオといえます。

◆アオハル魂爆発が変化

従来は適性A以上のスキルからランダムでしたので、距離適性や脚質適性が幅広い子だとスキルがバラけてしまうため、育成がし難くなってました。
今回のアプデからはサポートキャラが所持しているスキルからランダムで選択される事になりました。
欲しいスキルのサポカを使用すればいいだけの話なので、適性が幅広い子が育成し難いとかはありません。

◆極アオハル魂について

アオハル魂爆発後に1度だけ発生する可能性があります。
アオハル魂爆発と同様にスキルが獲得出来るのですが、ここで貰えるのはアオハル点火のスキルです。
スピードのトレで極アオハル魂爆発を発生させたら「アオハル点火・速」が貰えます。
※対応したスキルがレベルMaxの場合はランダム選択となります。
極アオハル魂爆発の発生率を上げる事が可能でして、
・友情トレ発生時
・サポカの理子ちゃんと同じトレに参加
・シナリオリンクキャラ
などの場合は極アオハル魂爆発が発生しやすくなります。
ちなみに、極アオハル魂爆発のトレは失敗率0%なので体力が少なくても極アオハル魂爆発発生時はトレ内容を確認して下さい。

◆目覚まし時計が使える

アオハル杯で目覚まし時計が使える様になりましたので、負けても対戦相手を再選択してコンティニューが可能です。
マジで神機能ですね!

◆強豪チームが登場

アオハル杯の4戦目に、
・チームランキング10位以上
・チーム総合力Aランク以上
・極アオハル魂爆発を1回以上発生させる
という条件を満たすと強豪チームが出現します。
強豪チームに勝利出来ると、

ステータスの大幅上昇に加え、決勝の相手も強くなります。
コチラもチーム総合力がSからS+まで上がる様になりましたし、目覚まし時計も使えるので割と勝てそうな印象です。

◆サポカのチョイス

評価点を上げたい場合は↑の編成が良いです。
スピードは賢さトレを鬼の様に踏み捲るので簡単に1100以上になります。
私はスタミナとパワーを補強したくてライスを使ってますが、この枠はスピードでも賢さでも何でも良いです。
調子が落ちた時のケアで友人タイプを使いたい処ですが、賢さトレ踏みまくリングなので体力は大体余りがちです。
調子が落ちたらお出かけすれば良いので、ひたすら賢さトレを踏んで、魂爆発で賢さ以外のステを上げてれば簡単にUFランク以上の子が作れます。

因子周回の時はこの構成にしてます。
シナリオリンクキャラのタイキを使用してますが、特にシナリオリンクに拘る必要はありません。
フレンドのテイオーとキタちゃんの金スキルが被ってますが、どうせスキルは獲り切れないので私は気にしません。

賢さの因子なんていらねーよ!という方はこんな感じの構成が良いかもです。
スピードが溢れてしまう事が多いのですが、アオハルシナリオは踏みたいトレが踏めない事が多いので、安定感重視で考えるとスピサポ多めの方が良いと思います。
賢さタイプを使用しない場合は理子ちゃんよりも、回復量に優れた三十路ムチ子の方が育成しやすくなります。

◆因子周回はアオハルが良いかも?

ガチの因子周回となるとクラマシナリオが最適解かもしれませんが、周回に時間が掛かり過ぎるので私はヤってません。
フレンド枠の5回を毎日消費出来るならクラマシナリオで頑張るべきできですが、そうで無いならアオハルかURAシナリオで十分です。
アオハルシナリオはスキルがかなり獲りやすくなりましたし、アオハル杯もキャラの調整無しでも簡単に勝てる上に負けてもやり直しが出来ます。
アオハル杯のキャラ調整が本当にめんどくさかった訳ですが、それがなくなれば消化時間はURAシナリオとそう変わりませんし、スキルの獲得もステ盛りもURAよりも圧倒的に過ぎれてますので、これからの因子周回はアオハルで決まりです。
評価点の更新もウマ娘名鑑のレベルに影響しますし、たまにはヤっておこうと思いました。

特に今はイベント期間中なので、ヤリ得です。
さぁ皆さん、アオハルで育成しましょう!
<2023/01/25追記>

ぽにちゃいちゃんねるさんの動画が非常に分かりやすいので、是非ご覧になって下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する