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固有スキル強さ一覧(2023年実装分)@ウマ娘

新キタサンブラック
効果:①速度3500(1500)×3秒 ②速度3500(1500)×3秒+2500(500)×6秒
<発動条件>
①レース序・中盤に前の方で追い抜かれるか競り 合った(2秒以上)時に5位以内(順位割合50%以上)
②長距離のレース序・中盤に前の方で追い抜かれるか競り 合った(2秒以上)時に5位以内(順位割合50%以上)で、更にレース後半に2位以内
評価:長距離の逃げ限定だが強い
長距離かつレース後半に2位以内にいないと、効果時間の短い微妙なスキルに成り下がってしまいます。
しかし追加効果まで得た時の強さはかなりのモノで、発動率的にも効果量的にも文句無しの強さです。

シュヴァルグラン
効果:①速度3500(1500)×5秒+1.5(0.35)%回復 ②速度3500(1500)×5秒+3.5(0.5)%回復
<発動条件>
①走行距離45〜55%の間で2〜5位(順位割合20〜50%)
②2400mのレースで走行距離45〜55%の間で2〜5位(順位割合20〜50%)
評価:固有はオマケで加速スキルがメインのキャラ
先行で使えば比較的発動してくれるはずで、2400mのレースであれば馬鹿にならない回復量が得られます。
3.5%回復というのは旧クリークの継承固有と同じ回復量なので、その分のスキルPtが節約出来ると考えたらお徳です。
回復量が少なくても良いなら2400m以外でも使えはしますが、この子は2400m特攻なので微妙な気はします。
継承固有の場合は回復量が少ないので、悪くは無いけど強くも無いという評価です。

サトノクラウン
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レースの最終コーナーで4〜6位(順位割合40〜70%)
②中距離のレースの最終コーナーで4〜6位(順位割合40〜70%)かつ中盤で1回以上追い抜き
評価:継承固有なら使えそうだが
残り400mですごくの速度固有という効果は強力なのですが、最終コーナーでの順位指定が厳し目です。
追加効果は然程厳しくは無いのですが、発動率自体に若干の不安を感じます。

クリスマスメジロパーマー
効果:①速度2500(500)×7秒 ②速度2500(500)+加速1000×7秒
<発動条件>
①走行距離40%以降の直線で1位
②中山レース場で大逃げが発動している、かつ走行距離40%以降の直線で1位
評価:有馬記念かつ大逃げ専用で使い処が少ない
中山レース場で大逃げが発動していると加速効果が付くのですが、皐月賞だと終盤まで効果が持ちそうにありませんので、有馬記念専用で考えた方が良さそうです。
有馬記念だったら大逃げの中の最強枠となるかもしれないのですが、そもそも有馬記念を大逃げで勝つのは難しいですし、ラビット役だったら他の子でも代用が効きます。
めちゃんこ高い完成度で育成出来る自信が無い限りは厳しいという印象です。

クリスマスメジロブライト
効果:①7.5%(3.5)回復-速度減少1500(1500)×1.2秒
   ②7.5%(3.5)回復-速度減少1500(1500)×1.2秒+レース終盤に瞬時速度1500(300)×8秒
<発動条件>
①レース中盤で4〜7位(順位割合40〜80%)
②レース中盤で4〜7位(順位割合40〜80%)かつスタミナが1200以上
評価:本体も継承も長距離ならとても強い
回復量がデカいので「無我夢中」との相性も良いですし、継承でも3.5%と高い効果量があるため、可能であれば自前で所持して因子周回をしたい処です。
スタミナが1200以上であれば瞬時速度1500の効果が8秒も得られるという点も非常に強力で、長距離最強とよく言われるサクラローレルと互角かそれ以上のポテンシャルはあると思います。
対戦相手の脚質やレース展開によっては固有の順位条件が満たせない事がありますが、発動タイミングはレースの中盤全てと長いですし、条件を満たしていれば中盤の最速で発動出来て良い感じです。

タップダンスシチー
効果:速度2500(500)×5秒
※10mリードで速度+1000/25mリードで速度+2000
<発動条件>
レース終盤の最終直線で1位
評価:ラビット役にしか使えなさそう
厳しそうな効果に見えますが、大逃げで運用すれば発動条件はクリア出来そうです。
問題は中距離以下だと先頭をスズカさんに取られてしまうでしょうし、長距離だと大逃げは弱いという事で、大逃げ自体に何かしらのテコ入れが入らない限りはこの子で勝ちを狙うのは難しいでしょう。
ラビット役という話であればパーマーでも十分です。

秋カワカミプリンセス
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
レース中盤以降の上り様で4〜7位(順位割合40〜80%)
※坂を上りきった後に発動
評価:京都の2000mがベストかな?
上り坂を走り切った後は速度が低下しており、元の速度に戻すために多少加速します。
そう考えると効果時間に若干のロスが生じますし、秋華賞やエリ女の対人イベントなんて来年の秋まで来ないはずなので、使い処が少なそうです。

秋トウカイテイオー
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度3500(1500)+瞬時速度1500(300)×5秒
<発動条件>
①レース後半に5位以内(順位割合50%)で2秒以上追い抜き対象になる
※終盤の最終コーナー後半以降に発動
②2400m~2500mのレース後半に5位以内(順位割合50%)で2秒以上追い抜き対象になる
※終盤の最終コーナー後半以降に発動
評価:分かりやすいダービー&有馬記念特攻
発動率に関しては自分で他に先行を一人出しておけば大丈夫そうで、最大速度5000が得られると考えれば強いのですが、継承だと効果が普通になってしまうのが残念ポイントです。

メジロラモーヌ
効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
残り1000m地点で2〜5位(順位割合20〜50%)
評価:発動タイミングの判定が一瞬な点に注意
走るコースというか距離によって発動位置が変化する面白い固有です。
距離が短い場合は序盤〜中盤の前半に発動するのでポジキープに引っ掛かる恐れがありますが、中距離であれば中盤の位置取りを安定して上げてくれるスキルとなり、2400m〜2500m辺りでは終盤接続が狙える感じです。
当たり前の話ですが、アイビスサマーダッシュ(1000m)ではスタート直後に発動するので何か笑えますw
発動条件が「1000m地点で2〜5位」と一瞬なので、発動率に関しては思ってるほどは発動しないかもしれません。

ハロウィンエアシャカール
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤の最終コーナー後半以降に追い抜き対象がいる
②レース中盤に5〜7位(順位割合50~80%)で追い抜かれた状態で、終盤の最終コーナー後半に5〜7位(順位割合50~80%)で追い抜き対象がいる
評価:追加効果も得やすいはず
追加効果の追い抜かれに関しては、長距離のレースであれば抜かれる事も全然あると思います。
元の発動率は良好なはずで、追加効果も得やすいという事で地味ではありますが悪くは無い固有スキルです。

ハロウィンシンボリクリスエス
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度5500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース中間地点で4〜7位(順位割合40〜80%)
②中山レース場の中距離で、レース中間地点で4〜7位(順位割合40〜80%)
評価:皐月賞特攻だが主役になるのは難しい
注意点が3つありまして、条件を満たせるかどうかの判定はレース中間地点のみなので、その時に順位条件を満たしていないと発動しません。
2つめは条件を満たしても発動タイミングは最終直線で、3つ目は継承の場合は中山の中距離でも速度上昇は1500のままです。
発動しやすそうに見えて「レース中間地点」という一瞬の判定なので、相手次第では思う様に発動してくれないかもです。
このハロクリ自体は皐月賞特攻ですが、ライバルにネオユニや水着タキオンなどがおりますので、そこでも主役になるのは難しいかもしれません。

ケイエスミラクル
効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤の始めに2〜5位(順位割合20〜50%)
②短距離かマイルのレース終盤の始めに2〜5位(順位割合20〜50%)
評価:無難に強い
前に出る系の速度スキルなので、加速中に発動しても無駄になりません。
特に距離の短いレースではこういったスキルが強いのですが、欲を言えば先頭にいても発動してくれるんだったら最高でした。

凱旋門賞サトノダイヤモンド
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース中盤の後半に4〜7位(順位割合40〜80%)
②中距離のレース中盤の後半に4〜7位(順位割合40〜80%)
評価:及第点
終盤接続は狙えますが、効果は普通です。

新ゴールドシップ
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①中距離か長距離のレースで最終コーナー以降に追い抜きモード時に5位以下(順位割合50%以上)
②中距離か長距離のレースで最終コーナー以降に追い抜きモード時に5位以下(順位割合50%以上)かつスタート時に出遅れている
評価:凱旋門賞ならアリかも?
一部の中距離で終盤接続する可能性があり、長距離だと終盤速度スキルといった使用法になります。
本来出遅れる確率は運なのですが、自前の別スキルと組み合わせる事により意図的に出遅れる事が可能です。
「終盤に上がる速度が上昇しても開幕出遅れたら微妙なのでは?」と思われるかもですが、そこは追込という脚質という点と、中盤に頑張って位置取りを上げる方向でどうにかなると思います。
長距離向きというよりかは、中距離の凱旋門賞や秋天辺りで終盤接続を狙う方向性で検討した方が良さそうです。

ナリタトップロード
効果:①速度4500(2500)×5秒 ②速度5500(2500)×5秒
<発動条件>
①走行距離60%以降に2〜4位(順位割合40%以上)
※発動タイミングは残り400m地点
②長距離のレースで走行距離60%以降に2〜4位(順位割合40%以上)
※残り400m地点で先頭か先頭から1バ身以内
評価:長距離で無くても強め
発動率高めの固有スキルで、効果②の条件が満たせなくても速度4500と強力です。
継承しても速度2500もありますし、雑に使っても強いはずです。
発動タイミングが残り400mなので、ある程度の距離が無いと加速中に発動してしまうのでご注意下さい。

水着アグネスタキオン
効果:①速度4500(2500)×4秒 ②速度4500(2500)+加速※×4秒
※スピードに応じて加速力が上昇(緑スキルの効果も含む)
・スピード1700↑→加速500
・スピード1800↑→加速1000
・スピード1900↑→加速1500
・スピード2000↑→加速2000
<発動条件>
①レース後半に2〜5位(順位割合20〜50%)
②中山レース場で、レース後半に3〜5位(順位割合20〜50%)
評価:本体性能も悪く無いし、継承でも使える
皐月賞特攻ですが、速度UPの部分だけでも使えます。
中山2000m、京都2000〜2200m、大井2000m、船橋1600m
これらのコースでは終盤接続が可能です。
とはゆえ、ダート用に魔改造するのは厳しいでしょうし、加速効果も得られないのでそこまで頑張る必要はありません。
新シナリオが来てスピードの上限値が上がってくれないと真価を発揮出来ない感じです。
本体性能高めで継承でも使える固有ですが、使い処がかなり限定されているので無理してまで入手する程では無いかもです。

水着サイレンススズカ
効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時4500(2500)×5秒
※以下のコースで効果②の速度4500となります。
中山2000m、京都2000〜2200m、阪神2000〜2200m、東京2400m
<発動条件>
①レース終盤突入時に1位
②レース終盤突入時に1位でそこが第3コーナー、かつ中盤で後続に3バ身差以上つけて1位
評価:大逃げ専用だが中距離なら大体強い
大逃げ専用機で他に大逃げがいない限りは条件が満たし易そうです。
中距離で白キタ潰しに使えますし、継承しても速度2500もの効果が期待出来ますので、自前で持ってると戦術の幅が広がりそうです。
東京2000mでは速度4500にはなりませんが、他の中距離では大体イケるので侮れないのは間違い無いのですが、大逃げで中距離しか使えないというのが何ともかんともです^^;

シリウスシンボリ
効果:①加速2000(700)×4秒 ②加速5000(3000)×4秒
<発動条件>
①残り800m地点で3〜5位(順位割合30〜60%)
②2400mのレースで残り800m地点で3〜5位(順位割合30〜60%)、かつ3番人気以内
評価:継承が強いが不安定さもある
2400mなら完璧、2200mは少し早めで2500mだと少し遅めの発動となります。
各コースそれぞれドンピシャで発動する固有持ちのウマ娘がおりまして「このコースならシリウスが最強」と思われるのが凱旋門賞くらいしか思い浮かびませんし、それがチャンミやLoHに選ばれるのかどうか疑問です。
継承しても最大効果が加速3000となかなかデカいのですが、3番人気以上と言う不安定な条件に左右されるので「ワンチャンある不安定な固有」という位置づけです。
イメージ的には旧ライアン固有の様に「発動してくれたらラッキー」くらいの感覚です。
効果値は高いのですが、信頼のおける印象は受けません。

カツラギエース
効果:①速度2500(500)×5秒+3.5(0.5)%回復 ②速度2500(500)×6秒+3.5(0.5)%回復
<発動条件>
①第3コーナーで1位
②東京レース場の中距離のレースで第3コーナーで1位
評価:大逃げで無いとクソ弱い
バレアイネス固有の劣化版なのでくっそ弱いです。
※アイネスは「レース中盤の前半のどこかで3位以内」という条件で、効果時間が最初から6秒
ですが、大逃げであれば話は変わってきます。
大逃げ単騎であれば固有は高確率で発動してくれますし、発動タイミングが「第3コーナー」指定なのが面白そうです。
中距離の東京レース場だと効果時間が伸びますが、そのコースは白キタちゃん含め逃げのライバル多数です。
逃げ潰しに使う手もありますが、中距離の東京レース場以外のコースで使った方が面白い動きが出来るかもしれません。

夏バンブーメモリー
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①残り200m地点で2〜5位(順位割合20〜50%)
②残り200m地点で2〜5位(順位割合20〜50%)、かつ短距離のレースで終盤に1回以上追い抜いている
評価:短距離のチャンミなら強い
短距離で使わないと微妙ですが、実質旧オグリ固有の様なモノです。
終盤の1回追い抜くという条件も比較的満たしやすいので、継承も含めて短距離であれば強い固有です。
LoHでオススメし難いのはモブがいる上に出走人数も多い為、後ろ脚質は前ブロックされる率が高かったり、最終コーナーで大外ぶん回しとなる率が非常に高いです。
チャンミなら使えるそうなので、一応強いという評価です。

夏トーセンジョーダン
効果:①速度2500(500)×6秒 ②速度3000(1000)×6秒
<発動条件>
①走行距離40〜50%で4〜7位(順位割合40〜80%)
②走行距離40〜50%で4〜7位(順位割合40〜80%)、かつ調子が絶好調
評価:本体がちょっとちょっと
追加条件の「絶好調」はチャンミ決勝なら絶好調確定ですし、LoHもアイテムでどうにかなります。
効果値的にはネオユニやマベチンに劣りますが、発動のしやすさを考えれば同じくらいの強さはありそうな気がします。
固有単体で見れば悪くは無いのですが、本体が天皇賞(秋)特攻でそれ以外のコースでは並以下なのが厳しいです。
天皇賞(秋)は前脚質の白キタちゃんやクリオグリなどが強く、後ろ脚質もネオユニやマベチンなどがおります。
継承も効果が薄く、ちょっと厳しい印象です。

マーベラスサンデー
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4000(2000)×5秒
<発動条件>
①走行距離40〜50%の間に近くに1人以上のウマ娘がいる状態でで5〜7位(順位割合50〜80%)
②走行距離40〜50%の間に近くに1人以上のウマ娘がいる状態でで5〜7位(順位割合50〜80%)かつ視野内にウマ娘が4人以上いる
評価:発動条件厳しい割に地味な効果
ちょっと分かり難い効果ですが、発動タイミングや順位条件だけ見ても厳しめのスキルです。
更に近くに他のウマ娘がいてくれないと発動しませんし、追加効果を得ても然程美味しくはありません。

花嫁ニシノフラワー
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度3500(1500)+瞬時速度1500(350)×5秒
<発動条件>
①残り200m地点で2〜6位(順位割合70%以上)
②残り200m地点で2〜6位(順位割合70%以上)で近くにウマ娘が 3人以上いる
評価:夏タイキとほぼ同等
夏タイキシャトルと似ている固有で、順位条件を考えるとコチラの方が発動率が高い上に、脚質も先行/差しと両方イケます。
追加効果の部分ですが夏タイキも言う程甘い条件ではありませんので、その点はどっこいどっこいだと思います。

花嫁ヒシアマゾン
効果:速度3500(1500)+加速1000(500)×4秒
<発動条件>
レース中盤で3回追い抜き、走行距離60%以降の中盤の下り坂で5位以下(順位割合50%以下)
※同一のウマ娘を追い抜く場合は「すぐに」追い抜くのはNGで、クールタイムがあるみたいで、数秒経っていれば同一のウマ娘を追い抜いてもカウントされます。
評価:中盤の3回追い抜きがきつい
固有が出やすい&自前スキルを活かせるコースとしては宝塚記念とダービーっぽいです。
何か色々ごちゃごちゃ書いてありますが、発動率は低めでコースも選びますし、加速効果が低い上に効果時間も短めです。
LoHであればそれなりに発動しそうですが、モブがいない上に人数も少ないチャンミでは厳しい印象です。
この固有単体で見ると「これは微妙かな?」と思ってしまうのですが、姐さんの神髄は進化スキルにあります。

タニノギムレット
効果:①瞬時速度3500(1500)×5秒 ②瞬時速度5500(1500)×5秒
<発動条件>
①レース終盤に5位以下(順位割合50%以下)
②東京レース場の中距離で、レース終盤に5位以下(順位割合50%以下)
評価:継承では優秀だが本体は使い処が少ないかも
加速中に発動しても現在速度UPなので無駄になりませんし、マイル戦の場合は「電光石火」が発動しやすくなります。
発動タイミングは最終直線という事で中距離以上であれば加速しきってから発動しますし、東京レース場の中距離で威力が上がりますが、そうで無くとも悪くは無いスキルです。
継承時も瞬時速度1500は悪く無いので、それなりに優秀なスキルです。
問題は本体の育成難易度の高さと、使い処が少なそうだというのが問題です。

ヒシミラクル
効果:①速度2500(500)×6秒 ②速度4500(2500)×6秒
<発動条件>
①最終コーナー後半で4〜6位(順位割合40〜70%)
②長距離のレースで4番人気人気以下、かつ最終コーナー後半で5〜8位(順位割合40〜70%)
評価:4番人気人気以下の部分がきつい
順位条件が少し厳しいかな?という以前に「4番人気人気以下」で無いと効果が大幅に落ちてしまいます。
人気薄でなくとも速度2500×6秒の効果は得られますし、終盤接続に期待が持てる事を考えれば悪くは無いかもですが、チャンミならともかくモブの多いLoHでは人気薄になり難そうではあります。

新サクラバクシンオー
効果:加速1000(500)×1秒
追加効果:中盤で競り合った時間に応じて効果量と時間が上昇
・2秒未満→上昇無し
・2秒〜4秒未満→加速2000×2秒
・4秒〜6秒未満→加速3000×3秒
・6秒以上→加速4000×4秒
<発動条件>
残り400m地点で3位以内(順位割合20%以上)
評価:1200m特攻
発動タイミングについては1200m特攻です。
中盤で競り合わないと加速1000の1秒と微妙なので、逃げをもう一人用意した方が良いです。
継承に関しては最大恩恵を受けられればかなり強力なので、全然アリだと思います。
<追記>
調整が入り、順位条件が2位以内から3位以内になりました。
これはかなり大きいはずです。

新マチカネタンホイザ
効果:①速度2500(500)×2秒 ②速度2500(500)+加速1000(500)×2秒
追加効果@残り体力に応じて効果時間が上昇
・残り体力1500未満→上昇無し
・残り体力1500〜1799→3秒
・残り体力1800〜1999未満→4秒
・残り体力2000〜2099未満→5秒
・残り体力2100以上→6秒
<発動条件>
①走行距離50%以降のコーナーで4〜7位(順位割合40〜80%)
②中距離のレースで走行距離50%以降のコーナーで4〜7位(順位割合40〜80%)
評価:意外と使い処が少ない
残り体力に関しては、普通に育成してれば4秒以上にはなるみたいです。
ざっくりと言ってしまうと、クリスマスウオッカの方が少し強い位で、イメージしていた以上に有効なコースが少ないのが悩ましい処です。

ネオユニヴァース
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①走行距離50〜55%時に4〜7位(順位割合40〜80%)
②走行距離50〜55%時に4〜7位(順位割合40〜80%)、かつ中距離のレースでスキルを7回以上発動
評価:早めに位置取りを上げられるのが強い
「スキルを7回発動なんて楽勝じゃんw」と思うかもですが、走行距離55%以内で無いとダメなので、イメージしているよりかは発動率は低そうです。
中距離で無いと追加効果は出ませんが、継承しても速度2500あるのは偉いです。
最近の後ろ脚質は終盤の加速スキルに全てを賭けるよりも、ある程度位置取りを上げて加速スキルが順位条件的に不発になったとしても、現在速度を上げるスキルとかでどうにかするのがトレンドです。
ネオユニヴァースはその流行りに乗れてるので思ってたよりは強かった様で、中距離であれば一定の結果は残せそうです。

サクラローレル
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度2500(500)×6秒+7.5(3.5)%回復
<発動条件>
①レース中間地点で3〜7位(順位割合30〜80%)
②長距離のレース中間地点で3〜7位(順位割合30〜80%)
評価:長距離なら最強クラス
長距離戦において回復スキルが強いという事は言うまで無い事ですが、継承でも3.5%回復するのは偉いです。
ゴルシ固有にすごく回復が合わさって弱いはずがありません。
ローレル本体についてはSSRボリクリから「無我夢中」を貰う必要がありますが、固有の他にイベントで「マイペース」も取得出来る可能性があるため、保険でヒーラーグラス固有とかを用意しておけば金回復無しでの運用が可能です。
→SSRカフェの登場により「無我夢中」が劇的に取得しやすくなりました。
クラッシック期に超強いブライアンを倒すのが大変ですが、それに見合ったご褒美があるとのイベントで「垂れウマ回避」等の有用なスキルも取得出来ますので、本体も継承固有も強いという事になります。
→ラークシナリオではブライアンイベントが発生しませんが、元の性能の高さと「無我夢中」の取得がしやすくなったため、変わらずに強いままとなっております。
ですが、その強さは長距離限定と使い処が限定されている点にはご注意下さい。

新サクラチヨノオー
効果:加速4000(2000)×5秒
<発動条件>
レース中盤に2秒以上競り合い、かつ残り650m地点で3〜4位(順位割合30〜40%)
評価:1600m〜2000mならかなり強い
本体なら1600m〜2000mで強く、継承だと1600mはNGです。
継承でも加速力2000もありますので、強めの因子を持ったフレンドは押さえておきたい処です。
マイルでも強い固有ではありますが、1600mは継承不可で1800mのチャンミはありません。
チヨちゃん本体は中距離向けなのでマイル向きとは言えませんし、そうなると2000mのみとなりますので、使い処がかなり限定されております。

新メジロアルダン
効果:速度3500(1500)+瞬時速度1500(350)×5秒-体力3%
<発動条件>
最終直線で2〜4位(順位割合20〜40%)かつ後続のウマ娘が1バ身以内
評価:コスパ悪過ぎ
効果は瞬時速度上昇含め5000と高いのですが、体力消費がコスパ的に合っておりません。
また発動条件も順位条件が狭い割に「後続のウマ娘が1バ身以内」という条件がかなり厳しいです。
順位条件が1位も含むんだったらまだ良かったかもですし、アルダンが後ろ脚質だったら良かったのにとは思います。

シンボリクリスエス
効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
①「走行距離40%以降に4〜7位(順位割合40〜80%)」
②「走行距離40%以降に4〜7位(順位割合40〜80%)かつ下り坂」
評価:有馬記念特攻
クリスエスのスキル構成を見る限り、使用するのは「長距離の差し」限定となります。
有馬記念以外のコースでは終盤接続率が非常に低いスキルであり、有馬記念では他に強い子が多いので、クリスエスに拘る必要もありません。
固有の効果自体は悪く無いのですが、覚醒スキルも含めて考えると同じ長距離差しのお正月ダイヤちゃんの方が強く育成出来そうな気がします。

ダイイチルビー
効果:即時速度2500(500)+相手の先頭から4人までのウマ娘に速度-500(250)×5秒
<発動条件>
掛かり無しで走行距離66〜68%時に5〜8位(順位割合60〜90%)
評価:総合的に考えると強い
発動タイミングの「走行距離66〜68%」だとピンと来ないかもですが、要は終盤突入したら即発動するという事です(終盤突入時にと書いてありますしね)
しかも通常の速度固有では無く「前に出て」というテキストなので、瞬時に速度が上がります。
終盤突入したら掛かり無しや順位条件等はありますが、即座に速くなって終盤接続した様な感じとなり「電光石火」も非常に発動しやすくなります。
「しかし上昇速度が2500は低いし加速固有の方が強いじゃ無いか」
そういったご意見もあるのですが、デバフ効果を含めれば実質速度3000の様なモノですし、他に自前の覚醒スキルで更にデバフ効果を掛ける事も可能です。
当然デバフ効果はお嬢自身だけでは無く、味方のウマ娘にも恩恵があります。
他に「電光石火」を積んだ子がいれば、その子達のサポートにもなりますし、この固有を発動してお嬢が勝てるのか?という事だけでは無く、チームで勝つという意識で評価すればとても強いスキルだと思います。

ツインターボ
効果:速度1500(350)×13秒→終盤の終わりに速度-500
<発動条件>
走行距離34〜36%の間に1位、かつ後続との差が1バ身以上
評価:逃げ潰しに最適
大逃げをすれば他の逃げをぶっ潰せそうで、かなり厄介なウマ娘ちゃんです。
強さ的な面でみてもそんなに悪く無い印象で、ロマン溢れる素晴らしい子だと思います。

ミスターシービー
効果:①速度2500(500)×6秒 ②速度3500(500)×6秒
<発動条件>
①レース中盤の後半のどこかで6位以下(順位率50%以下)
②中長距離のレース中盤の後半のどこかで6位以下(順位率50%以下)、かつ先頭から8バ身差以上
評価:ゴルシ固有と比較すればわかりやすい
速度2500×6秒のゴルシ固有が強めであるという事を考えると、この固有の強さがおわかりになるかと思います。

シンコウウインディ
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度2500(500)+加速4000(2000)×5秒
<発動条件>
①芝のレースで追い比べ発生
②ダートのレースで追い比べ発生
評価:継承なら・・・
発動条件①ですが「芝適性Fなのに何言ってはるの?」と思われたかもですが、継承で使用した際にダートで無いと加速が付かないYO!という事です。
効果だけは一丁前ですが、追い比べ=最終直線で2秒以上の競り合いという事なので、発動率は不安定かつタイミング的に遅めという事になります。
しかもチャンミだと有効なコースがアクエリアス杯の東京1600mと大井だかの1200mくらいしか無いそうで、「泥んこマイスター」が有効なアクエリアス杯でティアー1に入れて無い時点で今後の見通しが暗いです。
一応前向きに良い使用法を考えました。
他の2人も先行にして追い比べを発生させやすくするというのが一番現実的ですが、幸運な先行になれた時は、追い比べが発生し難くなって逆に不利になりそうなのが何とも言えません。
しかも先行は他に良さげな子達が多いので、無理してまでウインディちゃんを使う必要性を感じません。
逃げ適性G、追込適性Fなので他に使うとしたら差しですが、差しが強い環境になったらライバルが多いので、これまたウインディちゃんを使う必要性が・・・という話になります。
継承で加速2000が得られるのですが発動タイミングが最速で終盤突入の2秒後なので、他の固有を優先した方が良いと思います。

バレンタインメジロライアン
効果:①速度3500(1500)×4秒 ②速度2500(500)+加速4000(2000)×5秒
<発動条件>
①走行距離60%以降の下り坂で2位以下、かつ1位との差が10m以下
②中距離戦で走行距離60%以降の下り坂で2位以下、かつ1位との差が10m以下
評価:阪神&京都レース場特攻
追込クリオグリほどの強さは無いと言われてますが、追込改造は難易度が高いので、健常者はバレンタインライアンで楽をするのが吉です。
固有の効果量は基本効果時間はオグリよりも大分劣って見えますが、他の自前スキルと併用して爆速で終盤接続をキメれればいい勝負が出来ると思います。
中距離の先行で無いと厳しいため使い処は限定されますが、クリオグリに近い強さがある上にオグリと一緒に使っても良いので、阪神&京都レース場なら強い固有という認識で良いと思います。

バレンタインアイネスフウジン
効果:速度2500(500)×6秒+体力3.5(0.5)%回復
<発動条件>
レース中盤の前半のどこかで3位以内(上位30%以内)
評価:本体なら強い
この固有がチョコボン固有とどちらが強いか?という話になりますと、コース次第です。
発動タイミング的にマイル戦の場合はアイネスの方が強く、有馬記念ならチョコボンの方が強いです。
速度の上昇値はチョコボンの方が3500と高いのですが、アイネスの方は基本効果時間が1秒長い上に回復量が多めなのが特徴です。
継承で考えるとチョコボンの方が強いのですが、本体で使用する場合は甲乙付け難い強さがあります。

ダイタクヘリオス
効果:①速度2500(500)×5秒 ②速度2500(500)×6秒
<発動条件>
①レース中盤の後半のどこかで5位以内(上位50%以内)
②短距離戦かマイル戦で、レース中盤の後半のどこかで5位以内(上位50%以内)
評価:マイル以下なら悪く無い
逃げなら発動率がガバガバで、先行でも大丈夫そうな固有スキルです。
マイル以下なら終盤接続に期待出来ますし、それなりの強さはありそうです。

ホッコータルマエ
効果:①加速2000(700)×4秒 ②加速4000(700)×4秒
<発動条件>
①ダート戦のレース中盤のコーナーで2秒以上競り合う、かつ最終直線で3〜4位(順位割合30〜40%)
②ダート戦のレース中盤のコーナーで2秒以上競り合う、かつ最終直線で3〜4位(順位割合30〜40%)、更に残り体力が30%以上あるレース終盤で最速スパート
評価:強いけどフラワー固有ほどでは無い
フラワーちゃんの固有と似た様な効果ですが、大きな違いがいくつかあります。
まず発動条件の順位割合がフラワーよりも厳しいのがかなり痛いです。
残り体力に余力が無いと十分な加速が得られません。
ご指摘を受けたのですが「余力十分なら」のテキストが旧エル固有と似てますが「レース終盤で最速スパート」という条件だそうです。
教えて頂き有難う御座います!
また継承では加速700とショボくなりますので、フラワーちゃんほどの強さはありません。
ダート戦で強いのは間違い無いのですが、ダート専用ですし本体の強さ的にもフラワーほどではありませんので、少々物足りなさを感じてしまいます。

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