マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2023冬アニメで活躍する声優さん紹介@ウマ娘


ご存じの方も多いかとは思いますが、週4ペースでアニメのレビュー記事を書いてる私です。
今期のアニメはウマ娘関連の声優さん達が多数ご活躍されてますので「ウマ娘は大好きだけど、アニメはそんなに詳しく無いポヨ」という方の為の紹介記事となります。

◆先日紹介しましたが

つい先日の記事でご紹介しました「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」には、主人公のミツハ役を新アイネスフウジン役である長江里加さんが演じられております。
他にもサビーネ役で前田佳織里さん(ネイチャ)や、イリス役で明坂聡美さん(実況)、ベアトリス役で花井美春さん(ターボ)、エリーヌ役で青木瑠璃子さん(たわけ)などがご出演されてます。

◆バトルジャンキー

絵柄が色んな意味で変わってる「英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜」ですが、主人公のバトルジャンキーことクリス役をセイウンスカイ役でお馴染みの鬼頭明里さんが演じられております。

姿は美少女、中身はお爺さんの役ですw
他にはリップル役でタマちゃん役でお馴染みの大空直美さんや、ラファエル役(少年時代)でヘリオスでお馴染みの山根綺さんが演じられてます。

◆健全なアニメです

「継母の連れ子が元カノだった」というセンシティブそうなタイトルですが、至って健全です。

で、このアニメにはミホノブルボンでお馴染みの長谷川育美さんが、無意識のうちに行き過ぎた行動をとってしまう南 暁月ちゃん役を演じております。

◆すぐに気づけなかった

視聴していて暫く気づけなかったのですが、この「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」に

苫小牧親善大使で有名なホッコータルマエ役でお馴染みの菊池紗矢香さんが竜神族のカランちゃん役を演じております。
↑は仲間に裏切られて苦悶の表情を浮かべておりますが、しゃべり方が可愛い子です。

◆サンシャイン池崎リスペクト

サンシャイン池崎氏へのリスペクトが強い「冰剣の魔術師が世界を統べる」ですが、

コチラはキングヘイロー役でお馴染みの佐伯伊織さんがメインヒロイン?ぽいアメリアちゃんを演じております。
キャラの性格と作画が若干不安定なのですが、OPへの入り方が超強引カッコよさげです。

あとレベッカパイセン役を、スペちゃん役でお馴染みの和氣あず未さんが演じております。

◆ドMには堪らない

ドMで無くても新たな性癖の扉が開かれそうな「イジらないで、長瀞さん」の2期が熱いです。

メインヒロインの長瀞さん役は、アグネスタキオン役でお馴染みの上坂すみれさんが演じられております。

上原さんは「声優陣だけは豪華」と言われている「スパイ教室」にもティア役としてご出演されてます。
「内容はともかく、メインキャラ全員が一流の声優」と評されてますので、上原さんは多くのアニヲタが認める一流声優という事になりますね。

他の登場人物では、ネイチャ役でお馴染みの狂犬や

最近サトノクラウン役に就任した鈴代紗弓さんなどがいらっしゃいます。
鈴代さんといえば、ぼっち・ざ・ろっく! の伊地知虹夏ちゃん役でも有名で、若いのに有名な役を多数演じておられる凄い方なのです。

◆これも2期

割と内容がぶっ飛んでるというか、スケールがデカそうな「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」ですが、

女性キャラが非常に多い本作の中では3番手には入ってくるであろうヒロイン(サーシャ・ネクロン)を、シュヴァルグラン役に就任した夏吉ゆうこさんが演じられてます。

他には鈴代さんもご出演されてたり、旧アイネスフウジン役の嶺内ともみさんも・・・
嶺内さんの声好きだったんだけどなぁ・・・

◆個人的に評価の高いアニメ

「便利屋斎藤さん、異世界に行く」では主人公級の役を演じてる方はいらっしゃらないのですが、皆さんがご存じの声優さん数名ご出演してます。
ちなみに今期2番目に評価しているアニメで、個人的に大好きな作品です。

まずは右のエルフさん(フランリル・リル・アーリル)はエアグルーヴ役でお馴染みの青木瑠璃子さんが演じておりまして、左の性癖がぶっ壊れてる神官(ニニア)をルドルフ役でお馴染みの田所あずささんが演じております。

あと看板娘のメヴェナちゃんをウオッカ役でお馴染みの大橋彩香さんが演じております。

◆cv.高野麻里佳

高野さんといえばサイレンススズカのイメージが強そうなので、お人やかな役ばかり演じてるのかな?と思われがちですが、今期はそのイメージが破壊されそうな役を演じております。

「お兄ちゃんはおしまい!」というニートが女体化して、男としての尊厳を物凄い勢いで失ってゆくという素晴らしいアニメの主人公(緒山 まひろ役)を演じております。

「かわいいキャラだな?」と思って誰が演じてるのか調べて「cv.高野麻里佳」と出てきた時は脳が破壊されそうになりました。

あとエアシャカールを演じてる津田美波さんが、可愛らしいJCの女の子を演じておられて驚きました。

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”EDムービー(ノンクレジット)/EDテーマ「ひめごと*クライシスターズ」ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)
この変態作画のEDをご覧になれば、視聴意欲が3000倍になるはずです。

◆cv.石見舞菜香

今期一際輝いて見えるのは、ライスシャワー役でお馴染みの石見舞菜香さんです。
この「転生王女と天才令嬢の魔法革命」で演じてるキャラは、

準主役のユフィリア・マゼンタ嬢です。
作画関連は今期の中ではトップクラスのアニメで、天才的な魔法の才能と素晴らしい百合を魅せてくれます。

さらにもう一作品ありまして、この「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」に関しては、

椎名 真昼(超かわいいJK)役を演じておられます。
なおラブコメでメインヒロインです。
かわいい人がかわいいキャラ演じたらかわいいに決まってます。
控えめに言って最高です。


今期は多忙で、放送中のアニメは25本くらいしか観れていないので、色々と抜けがあると思います。
「〇〇が抜けてるぞ!」というご指摘をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。
今期は石見舞菜香さんの知名度が大幅に上昇するクールだと思うのですが、忙しくなり過ぎて「ウマ娘のライブやぱかライブTVなんか出てる暇ないわー」とかになったらどうしよう?と震えております。
前のクールで超絶凄い人気だったぼっち・ざ・ろっく!にご出演された長谷川さんや鈴代さんもこれから更に御多忙になるでしょうし、推しの声優が活躍するのは嬉しいけど複雑な心境になる時もありますよね^^;
ウマ娘がずっと人気ゲームである事を切に願います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する