マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

凄く強くなったウマ娘について

覚醒スキルが進化した事により多くのウマ娘達が強くなりました。
今回はその中でも特に強化された子達をピックアップしてご紹介させて頂きます。

◆逃げ編

白キタちゃん

加速力が4000から5000にUPです。
「先手必勝」自体は賢さブルボンから取得可能ですが、進化したスタートスキルと勝負するのは分が悪いので今後の育成方針が変わってきそうです。

基本効果時間が3秒から4秒に延長です。
他に強化されたウマ娘と比較すると地味な調整に思えるかもですが、元々強かった白キタちゃんが分かりやすい強化を受けたという事で注目を浴びてます。
逃げ最強格のチョコボン&チョコネスの進化スキルが微妙なので、総体的に白キタちゃんの方が強くなった印象です。

スズカさん

スタートがお上手になるだけのスキルでしたが、加速力2000が追加されました(3秒)
チョコボンやチョコネスのコンセ(進化)なんか「全ての基礎能力+10」という地味な効果なので、この加速力2000の差は超デカいです。
ズルいですね。

現在速度UPが+1500です。
通常の速度上昇とは異なり瞬時に上昇しますので無駄になりません。
大逃げで使われる事の多かったスズカさんですが、今後は通常の逃げでも活躍出来そうな気がします。

赤マルさん

速度上昇値が3500から4500に上がりました。

「レース後半で追い抜く」から「レース後半のランダムな区間で1位」と条件が厳しくなりましたが、加速力上昇から速度4500のスキルに変貌しました。
従来は無効な加速になりがちでしたが、進化すると無駄になりにくい速度スキルとなったので大幅な強化と言えると思います。
しかも基本効果時間は3秒と長めで、終盤接続する事を考えるとSSRマルゼンが使えなくても固有が有効発動するコースでは無視出来ない存在に昇格したはずです。

マーチャン

加速力は変わらずですが、基本効果時間が1.2秒から4秒に延長されました。
延長され過ぎで草w

元々強いスキルなのですが、加速力2000がオマケで付きました。
これで終盤接続した場合は、加速力も増してかなり良い感じとなります。
短距離で逃げは微妙なのですが、ここまで強化されると使っても罰が当たらない気がします。
問題は相方の逃げを誰にするか?
マーチャンだけでは厳しいので、他にもう一人短距離の逃げで強い子が実装されたら化けるかもしれません。

◆先行編

テイオー

従来はレーン移動速度UPと加速力3000のみでしたが、速度2500がオマケで付きました。
基本効果時間は4秒と「強攻策」と同様の効果が得られる上に順位条件がありません。
中距離限定ですが速度スキルとしてだけみても強いのに、終盤接続でもしようものなら加速力3000が活きてきますので爆大な恩恵が受けられてしまいます。

加速力3000に速度2500がオマケで付きました。
このオマケにより序盤発動でポジキープが外れて前に出やすくなりました。
逆噴射のリスクはありますが「ウマ好み」が強スキルとされている今、そんな事を気にしてはイケません。
固有スキルにもテコ入れが入りましたし、今後チャンミでも強いテイオーの姿が見られそうな気がします。

水着マック

基本効果時間が2.4秒から4秒に延長されました。
「強攻策」が速度2500なのに対し、このスキルは速度3500です。
賢さCBとパワーアヤベを完凸させている私に謝って欲しいです。

体力7.5%回復が9.5%に上昇しました。
通常の金回復が5.5%回復である事を考えると凄いですねw
固有スキルの「残り体力が多いと効果時間延長」の効果とマッチしまくりで幸せになれそうですが、気の利いた先行の加速スキルが無い点と長距離限定な点を考えると使い処が少なそうな気もします。
一応夢が見れそうだという事で今回ピックアップさせて頂きました。

新ブライアーン

基本効果時間が2.4秒から4秒に延長されました。
水着マックちゃんの「真打」同様、速度3500のスキルです。
だから賢さCBとパワーアヤベを完凸させている私に(ry

加速力4000から5000に効果が上昇しました。
長距離の先行はロクな加速が無い中、ブライアンだけは自己完結しています。
水着マックちゃんも夢のある子ですが、新ブライアンは今すぐにでも活躍出来る可能性があると見てます。

◆差し

ジョーダン

今までスキルが噛み合ってなかったジョーダンですが「レースプランナー」が差しでも使える様になった上に速度1500(3秒)までオマケで付いてきました。

「乗り換え上手」自体が強化されてるのに、その上進化したら順位条件が無くなり、更に体力が1.5%回復するだなんて・・・
先行でも使えて草w
ジョーダンの固有は調整されてもウンコのままですが、この二つの進化スキルのおかげで超絶に強化されました。
今後はチャンミで見かける事もあるかと思います。

夏ドーベル

加速力4000の効果は変わらずですが、基本効果時間が1.8秒から4秒に爆増しました。
「起死回生」自体プラス調整が入ってるのですが、これだけ効果時間が伸びると無視出来ない威力だと思います。

こちらも速度3500+加速1000の効果は変わらずで、基本効果時間が2.4秒から4秒に増加しました。
「大胆不敵」にもプラス調整が入っておりまして、効果時間延長により終盤接続率も上昇し、特定のコースでしか活躍出来なかったベルちゃんが様々なコースで顔を出してくるんじゃないかとビビってる私です(持って無い)

カワカミさん

加速4000のノンストが5000に進化しました。
普通に強いです。

速度3500×3秒のスキルでしたが、加速2000がオマケで付きました。
速度上昇の部分が無駄になる時があったのですが、今後はそのタイミングでは有効加速出来るという事になりますし、終盤接続からの最速加速という夢も見れてイイ感じです。
惜しむらくは固有が弱いのが何ともです()

会長

お馴染みの速度スキルですが、基本効果時間が2.4秒から4秒に延長されました。
会長は追込で使うべきでは?とも考えましたが、元の適性を考慮して差しのカテゴリに入れました。

元は順位条件が6位以下の速度デバフでしたが、進化して順位条件無しの速度4500×3秒の強スキルになりました。
デバフ採用なら当然進化しない方が良いのですが、勝たせようと思ったら進化するしかありません。
成長率に恵まれていない会長ですが、固有スキルは元から強いし進化スキルがどちらも強くなりましたので、今後はチャンミでもデバフ以外も活躍出来そうな気がします。

◆追込編

パールさん

速度3500の効果はそのままですが、基本効果時間が2.4秒から4秒に延長されました。
更に短距離限定だったのがマイルでも使用可となり、活躍の場が確実に広がった点が大きいです。

コチラは基本効果時間は変わらず(3秒)ですが、速度3500に加え現在速度も1500上昇する様になりました。
要は速度5000という事で、しかもマイルでも使える様になりました。
追込パールさんは結構強いという事で知られておりますが、今後は短距離だけでは無くマイルでも活躍しそうです。
私のトレセン学園にはいらっしゃらないので、入学をお待ちしております。


以上です。
他にも大幅に強化された子がいるのですが、元が弱くて強化を受けてもまだ厳しい子や、強そうに見えて結局使う人が少なそうな子に関しては省かせて頂きました。
思った以上に強い子がいたらコッソリと追加しておこうと思います^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する