マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

調整されたスキル評価@ウマ娘

2周年で調整されたスキルを微妙な順にご紹介致します。
最初に強いのを紹介しちゃうと最後まで読んで貰えなさそうなのでw

回復スキルに関しては↑をご参照下さい。


それではイキます。

◆殆ど意味なし

加速3000+レーン移動速度350×4秒(イナズマステップ)

順位条件が無くなりました。

だからどうした?

◆微妙な調整

速度1500+加速4000×3秒(下位スキル:直線加速)
速度上昇1500がオマケで付きました。
一応どこで発動しても無駄にはならなくなりましたが、速度UPの効果量が低すぎます。

速度3500×3秒(下位スキル:ありったけ)

基本効果時間が3秒に延長されました。

一応似たスキルの「全身全霊」よりも効果時間が長い点は評価出来るのですが、中距離限定な上に発動タイミングに変更は無いので、ゴール直前で発動する可能性があるのは相変わらずです。

加速4000×3秒(下位スキル:アクセラレーション)

発動タイミングが「レース後半」となりました。

一応終盤に有効発動してくれる可能性が上がりましたが、無効発動率が高いのは相変わらずです。

◆少し強くなったよね

速度3500×2.4秒(下位スキル:末脚)
発動タイミングが「ラストスパートの前半」になりました。
これでゴール直前に発動!という不幸な事故が起らなくなりました。

速度4500×2.4秒-体力2.0%(下位スキル:フルスロットル)
体力の消費量が下がりました。
速度4500は偉いのですが、体力を消費してまで使うべきなのか?という疑問はまだ解消されておりません。

◆結構イイ感じじゃん?

速度3500×2.4秒(下位スキル:位置取り押し上げ)
順位条件が4〜9位になりました。
元々は6〜9位と追込の「強攻策」よりも厳しい上に効果量も負けているという事で、差し使いの方はブチギレ案件でした。
効果量に関しては相変わらず「強攻策」に負けてはおりますが、これは文句無しのアッパー調整だと思います。

速度3500+加速1000×3秒(下位スキル:追い上げ)
加速1000がオマケで付きました。
これにより加速中に発動しても無駄にはなりません。

速度3500+加速1000×3秒(下位スキル:食い下がり)
発動条件が「抜かれる」から「追い越し状態」に変更されました。
これにより発動率がかなり上がったはずで、逃げに装備しても罰が当たらないスキルになりました。

速度3500×3秒(下位スキル:仕掛け抜群)
発動タイミングが「ラストスパートの前半」になりました。
発動条件を満たす→即発動ではありませんので、加速中に暴発する事は少ないし、ゴール直前で発動という事もありません。
追込指定がある上に順位割合の指定(下位50%以内)がある分「全身全霊」ほど使いやすい訳では無いのですが、効果時間が長い分優秀だと思います。

速度3500+加速1000×2.4秒(下位スキル:恐れぬ心)
順位条件が緩和(3〜7位)され、効果時間も2.4秒に延長されました。
上手くいけば終盤接続からの最速加速が狙えますし、順位条件も大分満たしやすくなったので現実的に使えるスキルになりました。

速度3500×2.4秒+体力3.5%回復(下位スキル:闘争心)
上昇する速度と効果時間、更に順位条件(3〜7位)も緩和されました。
回復量が多めのスキルなのにまともな速度スキルとしても一面もあり、かなり使えるスキルに昇格したと思います。

◆かなり強くなった感

速度3500×3秒(下位スキル:積極策)
発動タイミングが「マイル序盤の後半」という指定がされた事により序盤のスキル発動無効(5秒)の縛りから解放されました。
実は発動率が少々低めのスキルだったので、これで問題が解決しました。

加速4000×1.8秒(下位スキル:ワンチャンス)
発動タイミングが「終盤の前半」となり、順位条件も緩和(4位以下)となりました。
端的に言えば「中距離限定の乗り換え上手」といった処です。
中距離というコース縛りはあるのですが、差しだけでは無く追込でも使えるのが偉いです。

加速4000×3.0秒(下位スキル:スプリントギア)
発動率が「直線ランダム」から「終盤ランダム」に変更しました。
分かりやすく解説しますと「順位条件の無い豪脚」といった処で、短距離であれば是非装備しておきたいスキルになりました。

速度3500×3秒(下位スキル:直線巧者)
基本効果時間が3秒に延長されました。
コスパ面で考えても優秀で普通に強いです。

スピード&スタミナ&賢さに+60
スピード+60がオマケで付きました。
確か旧ドーベルしか持って無かった気がするのですが、このスキル単体で評価するならばかなりの強化といえます。

加速2000×3秒-体力2.0%
発動タイミングが「レース終盤のランダム」に変更されました。
元々はカススキルでしたが、終盤で発動する順位条件の無い加速スキルとなり現実的に採用してもいいレベルにまで昇格しました。
発動すると体力を消費してしまうので注意が必要です。

◆超強くね?

加速4000×1.8秒(下位スキル:真っ向勝負)

発動タイミングが「終盤の前半」となりました。

順位条件は元々5位以内と緩かったので、加速スキルが不足しがちな先行脚質の新たな光明となるはずです。

加速4000×1.8秒(下位スキル:差し切り体制)

発動タイミングが「終盤の前半」となり、順位条件も緩和(4位以下)されました。

順位条件だけでもかなり有難いのですが、発動タイミングが早くなった事により追込スキルの「抜群の切れ味」を超える強スキルに変貌しました。
SSRネイチャさんを「昔の女」と言えなくなりましたね。


以上です。
今まで微妙だったスキルが大幅に強化されてますので、スルーしがちだった下位スキルも今後は積極的に取得していった方が良いかもしれません。
使えるスキルが増えると記事を書くのも大変になりますが、育成する分には選択の幅が広がって面白くなるので嬉しいです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する