マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その924 それでも町は廻っている

割と面白い作品だと感じておりましたが、echoさんがおっしゃる通り人を選ぶ処はあるなと。
という事で、今回は水曜日担当のechoさんのレビューとなります。

評価:★★(シャフト節全開の不条理日常系コメディ)

概要

ヤングキングアワーズで連載されていた漫画を原作としたアニメ。

通称『それ町』。

原作漫画は第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第49回星雲賞コミック部門受賞。全16巻。

2010年10月からシャフトの制作でアニメが放送された。全12話。

東京都の下町・丸子で育った女子高生、嵐山歩鳥を主人公に日常の出来事を描いていくコメディー作品。

日常系作品ではあるが、宇宙人や幽霊など扱った話や、街の事件を推理するミステリなどのエピソードもある。

あらすじ

ここは下町・丸子商店街。

この一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。

そこで働く女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥と、そつなさで人生をこなす辰野俊子に、メイド服が何気に似合うバアサン・磯端ウキが繰り広げる、

メイド喫茶じゃない、メイド喫茶コメディー。

商店街の皆さんを巻き込んで、本日もまったり営業中!

シャフト制作の日常系ギャグコメディです。
シャフトは2007年2008年にさよなら絶望先生、2009年に化物語、2010年に荒川アンダーザブリッジ、2011年に魔法少女まどか☆マギカとのりにのっている時期で、

本作もシャフトならではの独特な演出、構図が満載のアニメになっています。

主人公の歩鳥はポジティブで行動力のかたまり、何をしでかすか分からないアホの子ですw
近くの商店街の喫茶店でバイトしていますが、喫茶店のオーナー「ウキ」が流行っているからと言うだけの理由で制服をメイド服に変更し、メイド喫茶を名乗っています(中身は普通の商店街にある喫茶店)
その喫茶店「シーサイド」を舞台に起こる日常系ギャグコメディになっています。

基本的には1話完結型の日常系なのですが、ときどき超常的な事が起きて不条理な展開になったり、ちょっと感動する恋愛話が出てきたりと何が起こるか分からない展開が魅力で、好きな人は好きですが合わない人はとことん合わない、人を選ぶ作品になっています。

特に、自分からトラブルを起こしていく歩鳥のキャラクターが強烈で、面白さでもあるのですが好き嫌いが分かれそうでな気がします。
ちなみに私は歩鳥が大好きですw
化物語などシャフトアニメが好きな方、不条理ギャグアニメを見たい方にはおススメです。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する