マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その946 トモちゃんは女の子!

評価:★★★(古臭いアニメでは無い)

概要

柳田史太による日本の4コマ漫画作品で、商業デビュー漫画作品でもある。

星海社がTwitter上で展開している日刊4コマ漫画配信サービス「ツイ4」において、2015年4月7日から2019年7月14日まで連載された。

単行本は星海社COMICSから、話数調整を施された上で発刊されている。

好意を寄せている幼馴染の男子から「女の子扱い」されないボーイッシュな女子高生と、その周囲の人々を描いたラブコメディで、物語は女子高生・相沢智が幼馴染の男子・久保田淳一郎に「好きだ」と愛の告白をする所から始まる。

この初回のオチは淳一郎が「親友として好き」と解釈し、自分も「親友として愛してる」と返す。

このように、ヒロインの智と鈍感な淳一郎を中心に、彼らの友人たちを巻き込んでのスクールライフが描かれる。

トモちゃんは女の子! - Wikipediaより抜粋

このOPを初見で観た時は「懐かしのドタバタコメディーかな?」といった印象でした。
海外では人気のある本作ですが、国内では話題に上がる事はほぼありませんでした。

男勝りなトモちゃんが好きな男に振り向いてもらいたくて色々と努力をするという話なのですが「昭和チックなギャグはちょっと」と敬遠した方も多かったのでは無いでしょうか?

最初は舐めて掛かっていた私でしたが、回を増すごとにこの作品に引き込まれていきました。

予想していた3000倍は面白かったのですが、面白いシーンとか抜きにしてもガチのラブコメで驚きました。
ラブコメ好きの方は絶対に視聴した方が良いです。
可愛らしい子を演じる事の多い高橋李依さんのハスキーボイスが聴けるだけでも価値があると思います。

◆おもしれー女

本作には強烈に面白い女性が2名おりまして、その内の一人が日高里菜さん演じるみすずちゃんです。

学外で外出する際はきちんとした身なりをしているみすずちゃんですが、学校にいる時は大体寝癖が付いてるのがチャームポイントです。

いつも愉悦に浸ってそうな彼女ですが、闇が深そうな処も含めて魅力的です。

もう一人の面白過ぎる女性は天城サリーさん演じるキャロルちゃんです。

最初はただの不思議ちゃんなのかと思いましたが、ヤベーくらい面白い子でした。

出て来るだけで確実に面白い子なんてズルいですw
ここまで面白い子はそうそういません。

◆男子も可愛い

キャロルちゃんの想い人である先輩も、

みすずちゃんのせいで性癖がおかしくなりそうな田辺くん(cv.松岡禎丞)も、大変お可愛いです。
脇役キャラの恋の行方についても楽しめるのが本作の良さの一つです。

◆トモちゃんが男前だし可愛い

トモちゃんの可愛い処は色々あるのですが、

女性とは思えないくらい男前です。
こんな子が同じクラスにいたら男の私でもメス化してしまうかもしれません。

コメディー部分においてもかなりの面白さがあるのですが、ラブコメとして観ても非常に高い完成度に達してると思います。
今この令和の時代にこういったアニメに出会えた事を神に感謝します。
多くの方が今までに味わった事の無いテイストのはずです。
私も最初は女性を拳で殴る主人公に好感が持てませんでしたし、トモちゃんの事を女性として意識している自分から逃げている様な姿勢も気に食わなかったのですが、最終的には好きになれました。
最初の2,3話で視聴切りをした方もいらっしゃるかもですが、せめて中盤くらいまではご視聴して頂きたく存じます。
めっちゃ面白いので強くオススメさせて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する