マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その947 もののがたり

化物語の親戚とかだと勝手に思ってました、ごめんなさいw
レビュアーはechoさんになります。

評価:★★★(ジャンプの系譜を引き継ぐ王道バトルアニメ)

概要

ミラクルジャンプ・ウルトラジャンプで連載中の漫画を原作としたアニメ。

制作はBN Pictures。(バンダイナムコピクチャーズ)

2023年1月からTOKYO MXほかにて第一章が放送された。

第二章は7月より放送予定。

あらすじ

付喪神…それは、古びた器物に心が宿った存在。

付喪神に大切なモノを奪われ、憎む青年・岐兵馬。付喪神と共棲し“家族”として愛す少女・長月ぼたん。

千年の都・京都で、二人は出逢い、暮らすことになるのだが…。三者交わる共同生活、前途多難な屋根の下。

人と物。絆と恋の付喪ノ語り、此処に開幕。

ウルトラジャンプで連載中の和風ファンタジーバトルアニメです。

主人公の兵馬は付喪神(つくもがみ)と呼ばれる道具が妖怪に変化したものを倒す能力をもった家系の生まれで、付喪神に家族を殺され復讐の為に仕事を続けています。

復讐の為にやりすぎてしまう兵馬を心配した祖父は、付喪神と暮らしている長月ぼたんという女性の家に居候するように命じるところから物語は始まります。
序盤は兵馬の頑固で融通の利かない性格もあり「鬼滅の刃」以降増えたありきたりな和風ファンタジーバトル物かと思ったのですが、キャラクターの個性が出てきた後半から俄然面白くなってきました。

基本的にはジャンプの王道を行くバトルがメインなのですが、長月家のぼたんや付喪神との交流のなかで徐々に変わっていく兵馬も主人公として魅力を増していきます。

ぼたんと兵馬のラブコメもからめつつ、2人の過去や新しいキャラクターも絡んできて尻上がり面白くなっていくアニメでした。
作画はそれほど良くないし、キャラデザも一昔前のアニメみたいで序盤で切ってしまう人も多かったんじゃないかと思うのですが、ジャンプ漫画が好きな人なら見て損は無いと思います。

7月からは2期が始まりますし、気になる方はそれまでに追いついて頂ければと思います。
では、良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する