アニメ批評その979 スパロウズホテル
評価:★(公式が認めた作画崩壊)
概要
山東ユカによる日本の4コマ漫画作品。
『まんがくらぶオリジナル』(竹書房)2005年10月号、『まんがライフ』(竹書房)2006年7月号・2008年7月号の3回のゲストを経て、2008年12月号より『まんがライフ』誌上で2022年9月号まで連載。
同誌の休刊後は『まんがライフオリジナル』同年9月号より移籍して連載されている。
隔月刊(当初は季刊)増刊号『まんがライフSTORIA』にも毎号掲載されており、こちらは『スパロウズホテル ANNEX(アネックス)』のタイトルで単行本化されている。
5分枠の短編アニメとしてテレビアニメが2013年4月から6月まで放送された。
実在の繁華街をモデルにした夜の繁華街の真ん中にあるビジネスホテル「スパロウズホテル」(日本語訳で「雀のお宿」の意)。
そこで働く武闘派フロント係、佐藤小百合の活躍を描くコメディー。
話数カウントは「HOTEL:○」。
主人公は茅原実里さん演じる美人の佐藤 小百合です。
モデルの様な高身長と愛らしい笑顔がウリの佐藤 小百合です。
高い身体能力を持ち、
「スパロウズホテル」で新人フロント係兼用心棒をしている佐藤 小百合です。
( ^ω^)・・・
キャラデザ酷くね?
低予算のショートアニメにしても許されるレベルではありません。
レベル的には30年くらい前のアニメを思わせる出来ですが、放送されたのは2013年です。
公式からは「1話目から作画崩壊しててすんません」みたいな謝罪文が掲載され、物議を醸しました。
後半からは作画がよくはなってきたのですが・・・
最初と違い過ぎませんかねw?
なんか後半はスタッフ総入れ替えで製作していた様です。
「どこかで見た様なキャラデザだな?」と思ってたのですが、
あいまいみーのスタッフでした。
通りで見た事ある訳だw
最初からそうしていたらこんなに酷い事にはならなかったのに・・・と思う一方で、どんな事情があったにせよ、前半部の製作に関わったスタッフには深い反省を促したい処です。
You asked for this...
OPの手抜き感も半端無いですねw
原作の画はこんな気持ち悪いキャラデザではありませんので、製作者の悪意すら感じます。
真面目にヤっててコレならヤバいですね^^;
ここまで原作の足を引っ張るアニメも珍しいので、原作が読めるサイトを貼っておきますね。
少しだけ無料で読めるみたいなので、宜しかったらどうぞです。
それでは、良きアニメライフをノシ