マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

マーベラスサンデー登場@ウマ娘

私の最推しはブルボンですが、2番目はおいなりなのです。
何となく私の好みが分かりましたよね?

という事で、性能関係無く手に入れたいマベチンが実装されました。
成長率はまぁまぁで、脚質適性も優秀。
しかし距離適性が有馬記念を2回2着を獲ってる割に適性Bと厳しめです。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4000(2000)×5秒
<発動条件>
①走行距離40〜50%の間に近くに1人以上のウマ娘がいる状態でで5〜7位(順位割合50〜80%)
②走行距離40〜50%の間に近くに1人以上のウマ娘がいる状態でで5〜7位(順位割合50〜80%)かつ視野内にウマ娘が4人以上いる

ちょっと分かり難い効果ですが、発動タイミングや順位条件だけ見ても厳しめのスキルです。
更に近くに他のウマ娘がいてくれないと発動しませんし、追加効果を得ても然程美味しくはありません。

進化すると、ゴールまで600m以上ある時に発動で瞬時速度+1500が得られますが、ノンスト自体やや時代遅れなスキルになってきてます。
今日現在はまだ強い方ではありますが、今後は厳しい見通しです。

進化すると速度4500のすごく系に上がります。
順位条件も「後ろの方」と書かれておりますが、5位以下で発動しますので気にしなくて大丈夫です。
結局マベチンは強いのか?という話になりますと、至って「普通」で特に強くはありません。
進化スキルはどちらも強い方ですが固有が微妙ですし、中距離は逃げ先行が強く、後ろ脚質も候補が多い事から「マベチンで無くてはイケない」というコースは無さそうです。

サポカのSSRはマヤチンですが、パワータイプで覚醒スキルがノンストなのは頂けません。
昔は超強い加速スキルという立ち位置でしたが、今は有効加速率の高いスキルが大分増えましたので、性能の高いスピードか賢さとかで無いと採用し難いです。

得意率は高いのですが、性能的にも突出して高いという訳では無く、せめてレスボが10%あれば違ってたと思います。

緑スキルが多く獲れそうな根性リッキーです。

SRだとオグリやアヤベさんにレスボで負けてますが、SRの中では練習性能が最も高いので、根性SSRはウララしか完凸していない!という方には救世主的な存在になるかもです。

イベントでも緑スキルが多く取得出来ますので、リッキーの育成に使いたい・・・
のですが、本人には使えないのが悩み処です。
「前列狙い」が獲れるだけでも偉いとは思います。

確定ガチャの方は1枚だけ引いてもすぐには使えないサポカよりも、育成ウマ娘の方を優先した方がいいです。
特に2023年リリースの方はハズレがほぼ無いのでお徳です。

私は全部引きました。
フラワーちゃんは既に★4なのでアレですが、新寮長が引けたのはちょっと嬉しいです。

新ライアンは★3なので、これで★4に出来そうです。
苫小牧大使は欲しいウマ娘ちゃんだったので普通に嬉しいです。

サポカの方は・・・
1凸のテイオーを引きました^^;

両方完凸済です。

サイゲさんは意地悪ですね(悲)

◆まとめ◆

・マベチンの代わりはいくらでもいる

・サポカは余裕のスルー

・確定ガチャは育成ウマ娘の方を優先すべき(2023年優先)

マベチンは個人的にめっちゃ欲しいウマ娘ちゃんで、おいなりと一緒にライブシアターで揺らしたいのです。
あ、髪の毛をですよ?
サポカは余裕のスルーで、次回がぱかライブ後のガチャなので激熱に違いありません。
しかも今月は過去最低の売上額で、今回の集金確定ガチャだけでは賄えなさそうなので、ホンマにアホみたいなスペックのサポカが実装されるのでは無いかとビビってます。

皆さんも色んなモノを揺らしたいでしょうが、ここは我慢してハーフアニバで貰えるであろう引換券でGETして下さい。
私はおはガチャで仕留めます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する