マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

確定ガチャが毎月来たらいいのに@ウマ娘

「確定ガチャは育成ウマ娘優先!」
といつも言ってるマイセンです、こんばんわ。
育成ウマ娘ちゃんは1発引けば★3でも使えますが、サポカは大抵完凸していないと厳しいというのが理由です。
一応ルビーやミラクルとかは無凸でも使えない事はありませんし、2凸3凸で使用に耐えうるモノもありますが、基本完凸で無いと性能面において厳しいモノばかりです。
年度別にはなってますが、ピックアップ無しの闇鍋ガチャでお目当てのサポカを引くのは非常に困難で、欲しいモノであっても無凸では役に立たない事が殆どです。

仮の話になるのですが、こういった確定系のガチャが毎月開催されるのであれば話は変わってきます。
今まではアニバーサリー&ハーフアニバのタイミングぐらいでしか無かったのですが、毎月こういったチャンスがあれば完凸は無理でも、2凸くらいまでは狙えるかもしれません。
勿論常日頃からおはガチャを回してたまにでも良いのでピックアップのSSRを入手しておいて、更に虹結晶やSSR引換券まで使う必要はあると思いますが、無理に天井まで回すよりも経済的な気がします。
人権ガチャは即座に完凸を目指すべきですが、すり抜けできたサポカや人権では無いけどまぁまぁ強いくらいのサポカは、確定ガチャにワンチャン賭けても罰は当たらない気がします。

◆恒常化すべき

確定ガチャの恒常化は新規ユーザーにとっても、既存のユーザーにとっても有難いのは間違いありません。
理想は虹結晶をバンバン配布して、元となるサポカを1枚入手出来たらすぐに完凸出来る様な環境が望ましいのですが、そうなるのはまだまだ先の話だと思ってます。
運営的にもお手軽に売上を上げられて、ユーザーも喜ぶガチャは毎月開催すべきでは無いでしょうか?
単純に強いサポカを連発してもジャンポケレベルで無いとガチャが回らない事はここ2カ月間で証明されましたし、今回のガチャはマベちんのおかげもあるでしょうが売上がかなり良い塩梅です。
強さのインフレが続けばゲームバランスが崩壊したり、ユーザーがついてイケなくなりがちですが、確定ガチャが回せる機会が増える分にはそういった事にはならなそうです。
なんなら「月に各5回まで回せます」とかにしても大丈夫なんじゃないかとすら思ってしまいます。
育成ウマ娘の方は不味いでしょうが、サポカの方は虹結晶無しではそれでもなかなか完凸しなさそうです。

◆年度別じゃなくても良い

今は6月なので2023年ガチャが熱いのですが、これが年末になると狙ったモノが引けなくなりそうで微妙かもしれません。
なので、半年ごとに区切ってピックアップすればいいんじゃないかと思います。
「2023年前半」「2023年後半」とかにすれば年末でも熱そうですし、年度が変わっても対応出来そうです。

◆確定ガチャだけで全ては解決しない

売上の減少やユーザー離れは確定ガチャだけでは解決しないという事は重々承知しておりますが、今回はそこに絞ってお話させて頂いてます。
新規の取り込みと定着、課金層の増加案、チャンミやLoH以上に楽しくて遣り甲斐のありそうなイベントなどについて偉そうに語りたかったのですが、それはまた別の機会にさせて頂きます(良い案が思い浮かびません)

◆様子見もアリ

課金している方は取り合えず育成ウマ娘ガチャの方は引いといた方がお徳です。
サポカの方は今回スルーして様子見しても良いと思います。
来月確定ガチャが開催されなかったら今後も回さなくても良いかもですし、毎月開催だったら回すかどうかを検討するとかで良いと思います。

回数制限のある確定ガチャなら中毒患者でもストップ出来るはずなので・・・
はずだよねw?
「確定ガチャはお徳に見えて実は損」だと思う方は回さなければいいだけですし、回したい方だけが回してウマ娘の未来が明るくなるなら毎月開催すべき!というのが私の意見でした。
皆様のご意見もお聞かせ願えましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する