アニメ批評その988 地獄楽
観る予定はあったのですが、echoさんがレビューしようとしたアニメを横取りしまくったので、これは譲る事にしましたw
という事で、レビュアーはechoさんとなります。
評価:★★★(ジャンプ+の新たな刺客、ダークファンタジー+王道バトル)
概要
地獄楽はウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で掲載されていた漫画を原作としたアニメ。
死罪人・画眉丸らが不老不死の仙薬を探しに向かう忍法浪漫譚。
美麗なタッチで、過酷な状況下の人間ドラマを描きの人気の高い作品。
連載終了後にテレビアニメ化および舞台化が発表され、2023年4月からテレビ東京系列で放送された。
あらすじ
時は江戸時代末期。
抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。
画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。
島に上陸した画眉丸と佐切に立ち塞がったのは、同じく仙薬を求める死罪人たち。
そして、島に潜む未知の生物、人工的で不気味な石像、島を統べる仙人たち…
謎多き島で、果たして画眉丸は仙薬を見つけ出し、生きて帰ることが出来るのか——!?
スパイファミリーや、サマータイムレンダといったヒット作を生んだ、今勢いのあるジャンプ+からのアニメ化です。
漫画はすでに完結済みですが、連載中は上記2作品と人気を分けあった注目作です。
舞台は江戸末期、死罪人として投獄されていた忍者『がらんの画眉丸』は、無罪放免を条件に極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れるよう命令されます。
その島に行った人間は無事には帰れず、かろうじて戻ってきたものは自我を失い体中に花を植えられて帰ってくる。
そんな危険な島で死罪人たちは、仙薬を手に入れ自由を勝ち取れるのか?というのが大まかなストーリーです。
このアニメを見て最初に驚くのは派手な色彩です。
極彩色で彩られた島の風景はあでやかで美しくも、派手でおどろおどろしい、不気味な雰囲気が良く出ていて引き込まれます。
仙薬を探す主人公たちは死罪人なのですが、パートナーはお目付け役として付いてくる死刑執行人「山田浅ェ門」一族というのも面白い設定です。
1人の罪人に1人執行人がついてきて、それぞれの人間模様が描かれていく群像劇としてストーリーが展開していきます。
このそれぞれのバディが信頼を深めたり、いがみ合ったり、あるいはあっさりと殺し合ったりと意外なドラマを生んで面白いです。
また本家、少年ジャンプでは出来ないようなエログロ要素もしっかりあって、ダークファンタジーとしてしっかりと作られていて見ごたえがあります。
一方でバトル要素はジャンプらしく、しっかり熱い能力バトルの雰囲気もあって少年ジャンプの名に恥じない内容になっています。
作画も良いとは思うのですが、神作画を連発する春アニメの中では若干見劣りする部分はあります。
そこは鬼滅の刃や推しの子と比べては可哀相だと思うんですけどね…。
強くてかわいくて、油断できないエッチなくのいちさんも出てきます。
Hell's Paradise Season 2 Announcement!
2期の制作も決定してますし、漫画は完結しているので最後までアニメでやってくれると思います。
名作ぞろいの春アニメで埋もれてしまった感はありますが、十分面白いアニメですので見逃してしまった方は2期に備えて見てみてはいかがでしょうか?
では、良いアニメライフを!