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友人&グルサポは無凸で使える様にするべき@ウマ娘

どうしたらウマ娘(アプリ)の売上が上がるか?について色々考えたのですが、一つだけ絶対にするべきじゃない?という事を思いつきました。
友人&グルサポは無凸で使える様にするべき
多くの方が思ってそうな事ですが、これには自信があります。

◆完凸しやすくする方法も

シナリオ特攻である友人(グループ)サポカを完凸しやすくするという方法もあります。
確かパワプロがそうだったと思うのですが、虹結晶を多く配布すれば済む話・・・ではありません。
虹結晶を多く配布すれば売上も下がってしまうでしょうし、堪え性の無い方は人権サポカの実装前に使い切って発狂する事でしょう。
この方法はウマ娘というコンテンツが末期になってからで良いと思います。
「もう既に末期」とおっしゃる方もいそうですが、具体的には売上が今の1/5とかになったらの話です。

◆そもそも友人(グループ)サポカが強すぎるのも問題

たづなさんは「あれば育成が捗るけど無くても良い」くらいだったのに、理子ちゃんやライトハロー辺りから「無いと厳しい」に変化しました。
三女神に至っては「無いと話にならない」というレベルで、無くてもチャンミは勝てるけどLoHの96傑は流石に無理そうです。
ここまで強くしたのはガチャを回させる為でしょうが、他のサポカガチャが回り難くなってる気がするのは気のせいでしょうか?

◆無凸で使える様にするメリット

無凸と完凸の性能差が殆ど無くなれば、ガチャによる収益は下がります。
しかし、その下がった分は他のガチャで回収する事が可能です。
シナリオ特攻のサポカは引いても引かなくても負け組と言われがちです。
大金を使って完凸させても半年で使えなくなりますし、完凸出来なかった方は苦しい半年間を強いられてしまいます。
全員が不幸になる様なガチャは実装するべきでは無いというのが私の考えです。
シナリオ特攻のサポカを諦めた方はその半年間別の人権ガチャも引く気が失せてそうですし、完凸させた方は別のガチャが引けなくてモチベを落としそうです。
無凸で使える様にすれば一人当たりの課金額は減少しても、ガチャを回す人の数は絶対に増えるはずで、シナリオ特攻のサポカを入手した方は半年間それなりのモチベでゲームが楽しめるはずです。
現在のウマ娘の売上は、アニバーサリーとハーフアニバの時だけ売上が高く、それ以外は低調になっております。
シナリオ特攻のサポカを無凸で使える様にすればそれが緩和されるはずで、アニバーサリー時の売上が減少しても、その分他の月の売上が上がる事でしょう。

◆シナリオ特攻で無いにしても

玉座の件も無凸で使えるサポカならここまで炎上しなかったはずです。
何でも無凸で使える様にする必要はありませんが、2枚以上は使わない友人やグループタイプのサポカは無凸で使える様にするべきだと思います。

シナリオ特攻のサポカを無凸で使える様にする事により、他のサポカにジュエルを回す余裕が出来た方が楽しく遊べるはずです。
スピードタイプのマベチンとか本当は凄く強かったりするのですが、持ってる方が非常に少なかったりします。
目先の売上だけに捕らわれず、毎月安定した売上を上げられる様にした方が結果的に売上増と引退者の低下に繋がりそうですし、使えるサポカの選択肢が増えた方が面白みも増しそうです。
これだけの事でウマ娘が抱えている問題点が全て解決する訳ではありませんが、今一番最初に手を付けるべきはこの部分だと強く思う次第です。
皆さんのご意見やご感想もお待ちしております。
※反響が強ければまた纏め記事みたいなのを出します。
それでは、良きウマ娘ライフをノ

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