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チャンミ、LoH、競技場向けのウマ娘について

チャンミ、LoH、競技場向けのウマ娘はそれぞれ特徴が異なる
という事を解説する記事です。
ライト層向けの記事なので、深い話では御座いませんので予めご了承下さい。

◆チャンミ向けの子について

純粋に強い子を使うで良いです。

白キタちゃんの場合はLoHでも競技場でも強い万能タイプですが、その時のコースにマッチした強い子を三人揃えるのはなかなか難しいと思います。

その場合に本命の子のお供に必要なのが「本命をサポート出来る子」と「不安定だけどワンチャンが狙える子」です。

「本命をサポート出来る子」は、例えば白キタちゃんの場合は脚質が逃げなので、他にも逃げを出せば逃げ有利の展開を自力で作る事が出来ます。

逆に本命が逃げで無いのにお供のキャラが逃げだと、相手の逃げをアシストするだけの無能な仲間となってしまいます。

他にはデバフスキル満載で本命をサポートするパターンもあります。
「不安定だけどワンチャンが狙える子」に関しては、ハマり難いけどハマったら強い系の子です。
最近は使用率も低くなりましたが、旧ダスカを先行で使い「逃げ不在の幸運な先行」を狙うという手段が少しだけ流行りました。

◆LoH向けの子について

チャンミと異なる点は以下の通りです。

・出走人数が12名で、その内半分がモブ
・2着以下の順位も重要
出走人数が多いという事は、後ろ脚質が不利になりがちです。
前ブロックをされる率と最終コーナーで大外を回らされる率が高くなるからですが、更にモブがいるせいで垂れウマ爆弾を喰らう確率も高いです。
しかも1着以外は意味が無いチャンミとは異なり、2着以下の順位も重要です。
という事で、安定性のある逃げ先行が強い脚質となります。

さて、ここで問題です。

水着マックとお正月ダイヤちゃんのどちらがLoH向けと言えるでしょうか?

「LoHは前脚質有利!しかもモブはゴミみたいに弱いから差しの順位条件を満たし難い!だから答えは水着マックちゃん!!」

ハズレです。

水着マックちゃんの強みは固有スキルにありまして「持久力がたくさん残ってると早めに速度固有を発動させられるピョン」というモノです。

自前で金回復をお持ちのマックちゃんですが「抜かりなし」は出遅れると発動してくれないスキルで「集中力」を装備しても不安定この上無いです。

「円弧のマエストロ」等の金回復を1つ習得しただけでは回復力は不安定ですし、金回復2つはサポカの構成的にもスキルPt的にも色々と厳しいのです。

対してダイヤちゃんは固有と「スタミナグリード」で回復する事が出来る上に、ローレルとヒーラーグラス固有を習得する事により、コースによっては金回復無しでも走り切る事が可能ですし、回復スキルは後ろ脚質の方が豊富だったりもします。

強さという点においては水着マックちゃんの方が上かもしれませんが、安定性という点で考えたら回復力を得る手段が多いダイヤちゃんの方が上となります。

LoHは脚質の選択もチャンミとは異なる基準で検討しなくてはならないのですが、それはまた別の機会にさせて頂きます。

◆競技場向けの子について

競技場では強さよりも評価点とスキルの発動率が重要です。
勝率8割で最高スコアが100万点よりも、勝率1割でも最高スコア120万点の方が偉いという考え方です。
※勝率が気になる方はクラス維持が可能なスコアが出せたら、メンバーを入れ替えて勝率重視の構成に切り替えればOKです。

で、高い評価点を出すのに必要な事は・・・

成長率が優秀なウマ娘ちゃんを使う事です。
フラワーちゃんですと、スキルの発動率も高めですし、成長率も神がかってるので使わない手はありません。

逆にライスちゃんの様に成長率に恵まれていない子だと厳しいです。

重要視されるステータスは、

1.スピード

2.パワー or 賢さ

3.スタミナ or 根性

です。

長距離ならスタミナを盛る必要がありますが、スピードの様に1500以上盛る様な事は無いので、スタミナの成長率よりもスピードの方が重要です。

パワーと賢さも1200〜1300は盛りたいので、やはりスタミナよりも重要です。

根性に成長率があると根性サポカを使用した時に溢れがちですし、そうで無い場合は適当にしか盛らないのでスタミナ同様重要度が低いです。

ライスの場合は成長率がスタミナと根性で、成長率に関しては最低だと言えます。

コチラは成長率が優秀なカレンチャンですが、スキルが弱い為にカス呼ばわりする方がいらっしゃいます。

強さと言う面で言えば確かに強くは無いのですが、成長率が優秀なだけでは無く、覚醒スキルが安めに獲れるので競技場向けといえます。

ウマ娘の評価点はステータスだけでは無く、獲得したスキル内容も重要です。

資産の少ない方はカレンチャンをお使いになった方が競技場が捗るはずです。

※私も最近まで使ってました。

ここから先は競技場向けで無い子のご紹介となります。

コチラの赤バクシンは固有スキルが1200m特攻でして、それ以外の距離では超絶に微妙です。

競技場では1000mや1400mが選択される事もあるので、1200mの時しか走らない赤バクシンはアカン子となります。

※私は好きなので競技場で使ってますけども

ご存じの方も多いとは思いますが、競技場では固有スキルが発動出来ないとスコアが伸びません。

という事で、破壊力のある加速固有持ちですが、元々の発動率に難があるのでダメです。

発動した緑スキルの数だけ固有が強くなるリッキーですが、走るコースが決まっていない競技場だと強さを十分に発揮する事が出来ません。

競技場はリッキーよりもワンダーアキュートの様な速度固有持ちの子の方が活躍しやすいです。

成長率もですが、目標レースの関係でステータスを盛るのが難しい子も厳しいです。

試行回数を増やせばどんな子でも強く育成は出来るのですが、競技場をガチってる方は少ないので、簡単かつお手軽に育成出来る子を厳選して鍛えた方が効率的です。

◆例外

マイナスイベントがあるタイシンですが、現シナリオではそれがマイナスでは無くプラスに働きます。

シニアの日経賞後のステUPとシニア年末のステアップに赤叡智をぶつければ、かなり美味しい想いが出来る上に、バステも青い人とお出かけすれば即解消されるので今はめちゃんこ強いです。

シニア期の春天後にレース出走でステがめっちゃ上がるのですが、同時にスキルPtもアホみたいに稼げてしまいます。

元々成長率も優秀ですし、スキルを鬼の様に獲得して競技場で使えば、勝てなくても高いスコアを稼いでくれたりします。

◆追記

競技場もLoH同様、出走数12名で半分がモブです。

逃げ1だと実質単逃げになりやすいですし、後ろ脚質はLoH同様不利を受けやすいです。
※モブの逃げがクソザコ過ぎて実質先行みたいなモノなので
競技場である程度のスコアが出せる方は前脚質使用率が高めです。

「推しを勝たせたい!」という拘りがある方は別として、そうで無ければ各レギュレーションにあった子を使うのが最適解です。

「この子はどうなんかなー?」とお悩みの方はお気軽に聞いて下さい。
本当は「こーゆー状況だったらこんな子が強い」みたいな記事を書きたかったのですが、現在38度の高熱に脳が焼かれてるので、簡単な記事になってしまいました。
「こんな状況だったらどーすんの?」というご要望というかご質問がありましたら、記事化させて頂くかもなので、宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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