アニメ批評その1033 百姓貴族
荒川弘先生・・・
仕事し過ぎではw?
珍しくechoさんがショートアニメのレビューをしてくれまんた。
評価:★★(サクッと見るには最適のアニメ)
概要
百姓貴族は、荒川弘の漫画を原作としたショートアニメ。
月刊ウィングス連載中。
北海道十勝で酪農と畑作を営む農家に生まれ、農業高校卒業からマンガ家になるまでの七年間を農業に従事していた作者の実体験に基づいたエッセイ作品。
「働かざるもの食うべからず」を家訓に掲げている、作者・荒川弘の実家「荒川農園」が舞台。
幼少期から目の当たりにしていた農家の日常を紹介するとともに、酪農や耕作の実態や荒川の家族の事を主に日本の農業を笑いや薀蓄を織り交ぜて描かれている。
2023年7月から、TOKYO MXほかにて6分枠のショートアニメとして放送された。
あらすじ
マンガ家になるまでの七年間、北海道で実家の酪農・畑作業に従事していた荒川弘。
年中無休で働き、牛を飼い、野菜を作り、クマに怯え、エゾシマリスに翻弄されるというハードな日常を送っていた……。
日本の酪農・農業の苦しい現実を捉えつつも、汗水垂らして働く大人(時々コドモ)の笑いたっぷり、パワーもたっぷりなカッコ良い生き様に刮目せよ!!
鋼の錬金術師、銀の匙の荒川弘先生のエッセイ的作品です。
荒川先生の実家「荒川農園」の日常を、荒川先生が語る形式で紹介するアニメになっています。
農業高校出身で結構大きな農園を実家に持つ荒川先生ですが、皆さん女性だったのをご存知でしたでしょうか?
実家は本格的な農家で、北海道農家の実情や日本の農業の問題点などが、荒川先生の軽妙な語り口で語られます。
5分アニメなのでサクッと見られますし、意外と知らない農業家の実情やちょっとした知識も得ることも出来てなかなか良いアニメでした。
ショートアニメですし、アニメーションのクオリティが高い訳ではないので点数は低めにしましたが、空いた時間にサクッと見るには最適なアニメだと思います。
荒川先生の実体験が「銀の匙」や「鋼の錬金術師」に生かされているんだなぁとルーツを感じられるエピソードもあるので、荒川作品のファンの方にもおススメです。
では、良きアニメライフを!