凱旋門賞チャンミ 追加解説@ウマ娘
前回させて頂いた解説よりも精度が高い(多分)解説をさせて頂きます。
◆目標ステータス
スピード1600 / スタミナ1000 / パワー1200 / 根性900 / 賢さ1200
前回の解説ではこれが最低ラインだと申し上げました。
それは変わらずですが、スタミナ1200&根性1000くらい無いと「位置取り調整」と「スタミナ勝負」が発生しません。
「位置取り調整」は金速度スキル1個分弱くらいの効果があり「スタミナ勝負」は緑スキル1個分くらいの期待値があると聞いてます。
どうしてもスタミナが盛れないという方は回復スキルに頼るしかありませんが、追い比べが重要なコースなので根性は妥協し難いステータスですし、パワーや賢さはそれ以上に重要です。
賢さは1200まで盛れればそれ以上上げる必要は無いのですが、1100と1200では結構な差がでますし、200以上の差がある場合は勝率が倍以上変わってきます。
根性が重要だと申し上げましたが、仮にパワー1200/根性900とパワー900/根性1200(他のステとスキルは同じで持久力は足りるとする)が戦った場合、圧倒的にパワー1200の方が強いです。
根性が重要といっても結局妥協するとしたらそこしかありませんので、まずは他のステータスを合格ラインに乗せる処から始める事をオススメ致します。
理想的なステは、
スピード1600 / スタミナ1200 / パワー1300 / 根性1100 / 賢さ1200
です。
◆強い脚質について
最強は差しで次に追込です。
先行はオペラオー以外は少し厳しい印象で、逃げは上級者で無いと勝てる子を育成するのは難しいと思います。
◆直線とコーナースキルどっちが強いの?
「直線スキルが超強い」
「コーナースキルが超重要」
というご意見がありますが、どちらも正しいです。
前回の記事でも触れましたが、コースの形状をざっくりと解説させて頂きます。
スタートして序盤から中盤の前半までは直線コースのみです。
その後長いコーナーがきて、偽りの直線と言われるフォルスストレートに突入した直後から終盤となります。
前を追い抜くには中盤の前半の直線で頑張らないとその後のコーナーで追い抜くのが難しいので、直線スキルが非常に重要となってきます。
コーナースキルに関しては前を抜くのは難しくても終盤接続に期待出来るからで、これはいつもと変わらずに重要だという事です。
もっと言うと最終直線で発動するスキルも必須級です。
元々最終直線で発動する固有や進化スキルを持ってる子は別ですが、そうで無い子には必ず装備させておいた方が良いです。
ちなみに効果量は速度2800×1.2秒ですが、ファン数ボーナスで1.2倍の補正が付与されます。
結局処、直線、コーナー、最終直線で発動するスキルは全て重要だという事です。
◆加速スキルについて
差しが強くなった理由がこのスキルで、順位条件が緩いのが強みです。
従来であれば中盤力の弱い差しは勝てず、強すぎる差しは前にイキ過ぎてスキルが発動しないという問題がありましたが、1〜6位で発動する「王手」はぶっ壊れもいい処です。
しかし効果時間は0.9秒と短く、このスキルだけでは加速力が足りません。
このスキルに何を足せば正解かのかは非常に難しい問題で、何を採用しても上手くいかない事があります。
継承候補の筆頭であるシリウス固有ですが、順位条件は3〜5位です。
前脚質が少ないレースでは終盤を2番手以内で迎えてしまう事もあるでしょうし、3番人気以内に入れないと加速力が3000から700にまで下がってしまいます。
それでも継承候補の筆頭である事には変わり無いのですが、なかなか良い因子を持ったフレンドを見つける事が出来ないという方も多いでしょうし、継承するステータスが求めているモノと違うとか因子が弱いシリウスを継承しても育成難易度が上がるだけです。
それなら加速500に瞬時速度1500が得られるスペ固有であれば順位条件も無いし、安定して使えるのでは無いか?という話になりますが、これも前を追い抜くという条件がネックとなり、先行で使うと発動率が低く、後ろ脚質で前を追い抜けたとしてもシリウス固有と違って最速で発動するのは稀です。
フラワー固有は差しでも使えはするのですが、前脚質が多いと4位以内に入れない事もありますし、後ろ脚質ばかりだと2位以内に入ってしまって発動してくれない事もあります。
それと中盤の競り合い条件を満たせずに不発となるケースも多いので信頼出来る固有とは言い難いかもしれません。
タイキ固有は競り合い条件が無い分発動率は高くなるのですが、有効となる効果時間が短くなるので期待値が下がってしまいますし、順位条件の問題はフラワー固有と同様です。
先行であれば賢さオグリから貰える「快進撃」を積んでも良いのですが、ラモーヌは抜けないので賢さサポカ2枚での育成となります。
賢さ2枚の方が育成が安定するというご意見もありますが、賢さに成長率のある子だと賢さが無駄に高くなって他のステが伸ばし難くなるという問題があります。
「鍔迫り合い」にも同じ事が言えるのですが「レース終盤の前半指定」のスキルであっても発動が大分遅くなる事があります。
マイル以下のレースであれば然程遅くはならないのですが、中距離以降では走行距離が延びる分ランダム要素が強くなってしまいます。
ヒントレベルが高ければ下位スキルを積む択もあるのですが、多くのスキルPtを消費して使う程ではありません。
このスキルは加速スキルでは無いのですが、瞬時速度3500×3秒という強力なスキルで疑似加速スキルの様な使い方が可能です。
こういったスキルを使えれば多少加速力が足りなくても大きなハンデにはならないのですが、もう一つ加速スキルに頼らなくてもどうにかなるケースがあります。
それは終盤接続です。
コチラはオペラオーの固有スキルですが、終盤接続率が非常に高くなっております。
コーナースキルを多めに取得すれば終盤接続率が上がりますので、イイ感じの継承固有をお持ちでは無い方は速度スキルに期待する方向でも良いのではないでしょうか。
◆オススメのウマ娘ちゃん達
ブラッシュアップしました。
△大逃げスズカ
水着の方でも良いのですが、余程完成度が高く無いと逃げ切るのは困難です。
ルムマで逃げが激減しておりまして、上級者が高いステータスで育成しても全然勝てない様です。
△白キタちゃん
使うなら逃げ2先行1か逃げ3となるはずですが、対戦相手も逃げを使ってくれないと後ろ脚質にヤラれがちです。
逃げを使う方がめちゃんこ減ってる状況のまま本番を迎えそうなので、私はかなり厳しいと思ってます。
〇オペラオー
私ちょっとオペちゃんを舐めてたのですが、固有による終盤接続率が9割と聞いて掌を返しました。
先行で使うならオペラオーは必須です。
問題は環境で逃げが激減している状況ですと後ろ脚質の方が強いので逆風です。
また頼りになる先行の相方も特にいないので、オペ単体で評価するならかなり強いけど、環境的には向いて無いのかな?という評価です。
△白テイオー
オペの次に安定して活躍してくれそうなのが白テイオーですが、正直物足りなさを感じます。
超高確率で接続出来るとかでは無い限り、逃げ程では無いにせよ先行も厳しいと思います。
△シリウス
固有の加速力5000が魅力的ですが、それ以外が厳しいです。
覚醒スキル的に先行向けですが、固有の順位条件を考慮すれば差しの方が良さそうです。
というか、先行の中に入れてしまいましたが「キラーチューン」は差しでも発動圏内なので、差しのカテゴリーに入れるべきだったか・・・
どちらにせよ、固有を最大効果で発動出来る子だったら継承でも強いですし、そうで無いなら本体でも微妙な感じです。
◎ユニヴァース!!!
やはりどう考えても最強です。
獲得するスキル数が多く無いとアカンのですが、差しで順位を気にせずにガンガン前にイケて「王手」で加速出来るというのはズルとしかいい様がありません。
〇夏ドーベル
「起死回生」が早めに発動した時と「大胆不敵」が接続から有効加速を得た時の爆発力が非常に強力です。
固有スキルも接続率が高く、イメージしていた以上に強いです。
サークルメンバーからお借りしたベルちゃんが強すぎてビビりました^^;
〇バレフラッシュ
「独占力」の進化スキルが瞬時速度3500×4秒という壊れ具合で、発動タイミングも終盤なので、加速中に発動しても美味しいスキルとなっております。
「光芒一閃」も中盤発動なら位置取りを上げられそうですし、最終直線での発動でも悪くはありませんし、効果時間の長い速度固有もイイ感じです。
▲新タマモ
差しでも「キラーチューン」は発動してくれますし、中盤の前半に発動してくれる可能性が高い固有スキルも中盤力を高めてくれてイイ感じです。
遠征中に体力回復 or 「秋ウマ娘〇」が取得出来るイベントが発生するのも美味しいので、弱いはずは無いのですが、ベルちゃんやフラッシュさんほどの決定力が無く勝てそうで勝てないレースが多い印象です。
〇お洒落ダイヤ
タマちゃんと順番が前後してしまいましたが、中身は夏ドーベルとあまり変わりません。
接続率の高い速度固有と「起死回生」があり「光芒円刃」が凱旋門賞だと効果時間が延びてイイ感じです。
ベルちゃんよりも優れてる点としては「右回り〇」が取得出来る処です。
▲会長
バレフラッシュさんと似ている感じですが、固有の発動率に差があります。
効果量的にはコチラの方が速度上昇の効果は上なのですが、アチラは効果時間が長いので大きな差は無く、追い抜き条件が会長の方がキツイ分少し負けている感じです。
「独占力」は瞬時速度4500×3秒で、ここもフラッシュさんと似ている点です。
ほぼフラッシュさんと同じと考えても良さそうですが、固有の発動率と成長率の差が微妙に負けている感じです。
〇CB
今までの対人イベントではマッチするコースがなかなか来ませんでしたが今回は追込の最強格で、ちょっと厳しそうな位置からでも急激に位置取りを上げて鋭く差してくれる事があります。
他の追込娘は「迫る影」さえ装備しておけばある程度の強さは得られるのですが、CBと比べると明らかにワンランク下がってしまいます。
またSSRヒシアマを使うと育成難易度が爆上がりしますので、取り合えず出走者3名を確保してからブラッシュアップするとかで無い限りは使用をオススメ出来ません。
※悪くは無いけどちょっと足りない子を挙げさせて頂きます。
・水着タキオン
悪くは無いのですが、悪くは無いという程度で2位は獲れても全然勝てない印象です。
やはり先行は接続率が鬼のオペラオー以外は厳しいと思います。
・クリオグリ
最高のタイミングで固有を発動出来ればバチクソ強いのですが、何をトリガーにするの?という問題があります。
オグリマニアで無い限りは別の子を使った方が絶対に良いです。
・ヤエノ
「勝利への執念」の進化スキルを上手く発動出来れば・・・といった処で、他は固有も含め特に良い処が思い浮かびません。
・新アルダン
固有スキルが速度3500+瞬時速度1500で5000の効果が得られますが、早めに抜け出して先頭に立ってしまうと発動してくれませんし、発動時にも持久力を3%も持っていかれます。
「不屈の心」も今回はかなり微妙なスキルですし、接続率の高いスキルを持って無い&ワンチャン賭けられる程の加速スキルも無いという事で勝ちパターンに持ち込む事自体が困難に思われます。
<追記>
「不屈の心は進化したら弱く無いだろ?」というご指摘を頂きましたが、確かにスキル自体は弱くはありません。
しかし今回のチャンミで金回復を積む事自体が無駄で、回復無しで位置取り調整やスタミナ勝負を発生させられるだけのスタミナと根性を盛るべきです。
また固有のためだけに金回復を積むのはナンセンスで、その分のスキルPtを他に回した方が効率的です。
・旧タマモ
覚醒スキルは悪くは無いのですが、固有が思ってるほどは強くありません。
加速効果が1000しかありませんので順位条件の厳しさに合って無い感がありまして「昔は強い固有だったんだけどなぁ」と懐かしんで終わりです。
・新チケゾー
「百万バリキ」が位置取りを上げるのに最適ですが、それ以外に評価出来る点ががが
固有の効果時間は長めなのですが、効果量が低く追加効果2回でようやく速度3500で最大値が4000です。
ちょっと不安定な割に恩恵が少ないと思います。
・旧フラッシュ
覚醒スキルは悪くは無いのですが、固有の安定感の無さが気に入りません。
一応最大効果は速度4500×5秒なのですが、中盤に4位〜7位という順位を維持し続けるという縛りが厳しいのと、そもそも掛かり気味になると発動しなくなるとか最終直線で3位以下にいないとダメとか色々条件があり過ぎて腹が立ちます。
新フラッシュさんが強いという点も微妙さ加減をプラスしております。
◆結論
最強はネオユニで、それに続いて先行のオペ、差しの強そうな子と追込のCBがオススメとなります。
勿論完成度が高ければどんな子でも勝ちを狙えるはずですが、育成の準備期間が長かった事を考えますとそれなりに強そうという程度では厳しいかもしれません。
私もネオユニ以外は納得が出来る子が育成出来ていないので、引き続き頑張ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ