マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

セレクトピックアップサポカについて@ウマ娘

やっとこさみんなが待ち望んでた形での再ピックがヤって参りました。
少し前の私なら「ラモーヌもマルゼンも今現座完凸させて無い方が今更云々」と文句を垂れていた処ですが、最近は引換券を販売する事が多い上に、運営がユーザーに優しくなってきた気がするのでこういったガチャを回してもいいんじゃないか?と思える様になってきました。
一応資産の少ない無微課金者向けの記事ですが、出来るだけそうで無い方にも参考になる様に解説させて頂きます。

水マルとポッケ君どっちが強い論争は、使い方次第と申し上げておきます。
逃げ育成であれば当然水マルに分がありますし、中長距離の後ろ脚質であればポッケ君を使うべきです。
トレ性能は水マルの方が上ですが、得意率まで含めて考えると安定感はポッケ君の方が上です。
他にも白スキルの内容がどうだとかレスボがとか色々ありますが、上振れを狙いたいとか逃げの使用頻度とかで自ずと自分にとってどちらが必要かが分かってくると思います。
私の好みで言えばポッケ君推しですが、理想は両方を完凸で揃える事です。

現状スタミナサポカは1枚あれば育成可能ですが、無いと中長距離の育成が厳しくなりますので、完凸済のSSRを1枚は持っておきたい処です。
資産の少ない方は取り合えず金回復持ちがオススメで、今回は性能高めかつ「円弧のマエストロ」持ちのクリークママンを強く推させて頂きます。
パマチンも「先手必勝」をくれる出来る女なのですが、逃げ育成以外では使いたくは無いサポカです。
逃げマニアの方とパマチン推しの方は別として、そうで無い方は超絶無難なクリークを選んでおいた方が良いと思われます。
今後完全上位互換が実装される可能性はありますが、それがいつになるのか分かりませんし、マックちゃんの様に長距離育成でしか使えないとか出張性能がゴミカスという可能性もありますので、ここは勝負しても良い気がするのです。

一部の上級者が使用しておりますが、パワーサポカは無くても全く問題ありません。
少なくとも水マル、ポッケ、ママン、ラモーヌを完凸で持って無い方は「パワーのサポカに興味がぁ〜」とか言ってはイケマセン。

優先度はスピード、スタミナの次に根性タイプです。

その理由がコチラで、トレ性能だけ見たらウララやSRと比べても大きな差はありません。
特にアイネスは昔は「根性のキタサン」と呼ばれておりましたが、SSR岡部君ルドルフや根性シチーの実装により性能的な優位性も薄れましたし、逃げにしか使えない上に「あげません!」される事もある覚醒スキルの「じゃじゃウマ娘」なんかよりも岡部君のマエストロの方が汎用性が高いですし、連続イベントで体力を持ってかれるのも腹が立ちます。
岡部君を完凸させた上でアイネスも!というヤル気マンマンな方か、あと1枚で完凸するので!という寸止めプレイを楽しまれている方でなければアイネスを引く事はオススメ致しません。
岡部君の方も水マル、ポッケ、クリーク(マックやカフェ)とラモーヌ等が完凸していない様だったら諦めた方が良さげです。


先日更新した記事の通りですが、現環境では賢さサポカは1枚あれば十分です。
賢さオグリは高性能かつ全員の初期絆+5という強力な固有持ちで、覚醒スキルも中距離の先行には装備させたい強スキルです。
しかし、賢さ以外のサポカで足りない処があるのであればそちらを優先すべきで、優先度はパワーの次くらいに低いです。
ラモーヌを完凸させていない方はここで完凸させておかないと、今後の対人イベントを全て諦めるレベルです。

◆サポカの編成について

スピ3、スタ1、賢さ1+メイ
スピ2、根性2、賢さ1+メイ
スピ1、根性3、賢さ1+メイ

資産の乏しい方向けのサポカ編成例です。
偉そうな言い方をしてしまいましたが、私も大体この編成で育成しております。
根性は3枚使用する事がありますが、配布のウララとユキノ、SRはシリウス、コパ、オグリ、アヤベなどが使えるレベルのサポカとなっておりまして、スキル面を無視すればステ盛りに関してはどうとでもなります(要試行回数)
それに対してスピードサポカは配布やSRでの代用がかなり厳しいですし、距離の長いレースでは使われ難い根性サポカと違って使用しないという事がまずありません。
スタミナは一部の中距離と長距離でしか使いませんが、先に述べた通り金回復持ちのSSRが最低1枚は必要となってきます。
賢さはラモーヌさえ完凸していれば現状は乗り切れそうで、お手持ちの賢さサポカの種類を増やすよりも、他のタイプを充実させて賢さはその時の状況に合わせてレンタルするのが良いと思います。

◆まとめ

ラモーヌが最優先

↓既に完凸済

次点で水マル、ポッケ、クリーク(金回復持ちのスタミナSSRが完凸済なら不要)

↓既に完凸済

岡部君?

こんな感じの優先度だと思ってます。
それともう1点重要な事を申し上げておきます。
「ガチャだけで完凸を目指すべきでは無い」
これです。
引換券や虹結晶に余裕があれば深手を負い難く、投資を抑える事が出来ます。
すり抜けや偏りがある前提で余裕を持ってガチャは回すべきで、特に再ピックガチャは無理をする処ではありません。
水マルやポッケ君が強いと言ってもエルちゃん程ではありませんし、今後どんな強いサポカが実装されるかも分かりません。
今ジュエルや引換券等に余裕の無い方は、我慢するのも一つの選択肢です。
今後根性シチーやブルボンなどがこういったガチャに封入されそうですが、私は鋼の意志で我慢するつもりです。
一度スルーしたサポカは振り返らずに、新しい出会いを求めるスタイルです(本当はシチーが欲しいけども)
ガチャを引く方の健闘を祈ります。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する