マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

超強いサポカは暫く実装されないと予想@ウマ娘

ネタのつもりでしたツイートがそこそこ伸びて「そーゆー事してきそう」的なリプライをたくさん受け取ってしまったマイセンです、こんばんわ。
反省の意を込めてという訳では無いのですが、私は超強いサポカは暫く実装されないと予想しているという記事です。
超強いサポカが実装されるとしたら年末年始が濃厚で、アニメ3期終了も重なって大いにガチャが回りそうです。
多くの方が危惧している事は、
「年末年始以外のタイミングで凄いのが出るのでは?」
「年末年始に備えてジュエルを温存するべきでは?」
という事だと思います。
私は「今の運営なら年末年始まで超強いサポカは実装してこない」と思ってまして、その理由がハフバ前の売上推移です。
強いサポカを実装してもガチャが回らない時がありまして、それは三女神の件で信用を失ったという点と、強めのサポカが多く実装されてジュエルが足りないという以前にガチャを引く気力を失ってしまった方が多かったと分析しております。
実際に売上高を見てみましょう。

今回も『Game-i』さんを参照しております。

実際の売上は売上予想よりも高いのですが「集計順位」は今までリリースされたウマ娘のガチャで何番目の売上だったかを示しております。
そこそこ強いバクシンと超強いSSRブルボンの組み合わせ、かつ実装タイミングがGWとめちゃんこガチャが回りそうな感じですが、売上的には爆死でした。

流石にポッケくんの時はそれなりの売上が出ておりますが、イメージしているよりも少ないのでは無いでしょうか?

フラワーちゃん目当てでガチャを回した方が多い様に感じましたし、SSRマーチャンは言うまでも無く強サポカです。
しかしその前のポッケ君ガチャで燃え尽きた方が多かったのか、売上的には残念な感じです。

育成ウマ娘の方は再ピックながらもたわわな・・・
いや、対人戦で強いウマ娘ちゃんです。
SSRオペラオーは使い処は限定されておりますが強サポカである事には変わりないのですが、過去最低の売上を叩き出してしまいました。

SSRマヤノを引いてる方をお見かけしなかったのですが・・・
マベチンw
いつもなら育成ウマ娘よりもサポカの方が売上的にはデカいはずですが、この時のガチャは育成ウマ娘の方がデカかった様です。
マベチンもデカいですしね!
どこがデカいのかは言いませんけども

夏バンブーはおしっこチビるぐらい強い上にSSRシチーはマイルの人権サポカです。
パマチンも強いのでめっちゃ回ると思いきや、売上はご覧の通りです。


この様に実装されたウマ娘やサポカの強さと売上が全然噛み合っておらず、意外な時に売上が高い時がありました。
強いサポカを実装するとゲームのインフレ化が進む上に、ユーザーもモチベが下がる恐れもありますので、その分売上が上がらないなら実装する意味がありません。
ハフバ以降「前のPは更迭されたのかな?」と言われるほど運営の評価が上がっておりますので、そんな時にあえて信用を失う様な事はしてこないと思います(思いたい)

◆年末年始に備えてジュエルを温存するべきでは?

その通りなのですが、ある程度の課金は覚悟するべきかもしれません。
育成ウマ娘に関しては強さ以外の部分で「推しだから」とか「可愛いから」といった理由でガチャを回される方が多いはずですが、サポカに関しては「強い子を育てたいから」というのが一番の動機だと思います。
この「強い子」というのは対人戦で勝てる子という意味だと捉えております。

ちょっと話が横道に反れますが、昔「リボルヴ」という遊戯王をパクった非常に面白いカードゲームがありました。
このゲームは課金要素が鬼強で、無課金だと重課金者には勝てるビジョンが全く見えなかったのですが、私は無課金でランカーになれましたし、上位も微課金プレイヤーが多かったと記憶しております。
何故課金要素の強いゲームで無課金の私が高勝率だったのか?
答えは簡単です。
まともに課金している人が殆どいなかったから!
数か月でサ終したゲームだったので、まぁ・・・ね^^;

話を戻します。
ウマ娘が超不人気で課金している方が殆どいないゲームだったら、無課金でも全一を狙えたかもしれませんが、現実はそうではありません。
最近の運営はジュエルをバンバン配布して、引換券もガンガン販売しておりますので、ガチャ欲が刺激されてウズウズしているトレーナーさんが大勢いらっしゃるはずです。
実際8〜9月は好調で、昨年に近い売上を出しております。
更に今回のセレクトピックアップガチャが今までに無い良心的な内容なので、ここでガッツリと課金する方も結構いらっしゃるのでは無いでしょうか?
そうなってきますと、ここで課金しない方は少し遅れを取る事になりますので、必要なサポカが揃ってる方は別としてラモーヌとポッケ辺りは揃える方向でご検討された方が良いかもしれません。
だからといってアホみたいに完凸するまで回せという話では無く、今後入手出来るであろう虹結晶も皮算用に入れて検討に検討を重ねても罰は当たりません。
私は検討している時間がすごくすごい好きですw

◆まとめ

・強サポカを実装してもタイミングや出し方によってはガチャが回らない事を運営が学習したっぽい
・それなりに強サポカは実装されるにしても、スルー出来るレベルと予想
・超強いサポカは年末年始が濃厚だが、必要最低限の資産はそれまでに揃えておいた方が良い
こう考えております。
あと育成ウマ娘ガチャについてですが、アニメで活躍する子はそんなに強くなくてもガチャは回りそうです。
仮に超強い子が実装されたとしても、遅くとも2月中にはウマ娘の引換券が販売(配布の可能性も有)されるはずなので、そんなに焦らなくても大丈夫な気がします。
集金に走ったら売上が激減して、少し優しめになったら売上が回復しましたので、今の感じで逝ってくれる事を期待しております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する