第4回LoHふんわり解説@ウマ娘
まだチャンミが開催中ですが、せっかちな欲しがりさんのために早めに記事をこさえました。
◆コースと目標ステータス
※ゲームウィズさんから拝借しております。
前脚質、特に先行が有利そうなコースとなっております。
目標ステータスは、
スピード1600 / スタミナ700 / パワー1200 / 根性1200↑ / 賢さ1200
根性育成になると思いますので根性は1400↑を目標とし、パワーも1200ギリギリでは無く1300に近いくらいは目指したい処です。
大逃げの場合はスタミナ1200+金回復では足りなくなる恐れがありますので、ご注意下さい。
◆加速スキルについて
SSRシチーから取得出来るスキルで、全脚質必須です。
一発勝負のチャンミとは異なりLoHは安定感も問われますので、ここは妥協したく無い処です。
逃げには必須で御座います。
ほぼ最速発動しますので、本体/継承問わず先行なら装備しておく必要のあるスキルです。
後ろ脚質に積んでも良さそうなぐらいで、今回先行が強そうなのはこの二つのスキルが有効だからです。
先行/差しに必要なスキルですが、先頭に立っても発動してくれる「鍔迫り合い」と、前にイキ過ぎると発動してくれない「乗り換え上手」では発動率に差があります。
LoHは出走メンバーの半数がモブであり、対戦相手が後ろ脚質ばかりだと自分の差しが先頭〜3番手を占めてしまうという事もあります。
という事で後ろ脚質は余程の強みが無い限りは採用すべきでは無いのですが、今回は特に強みを感じられる様なウマ娘やスキルが無いので厳しい見通しです。
それでも後ろ脚質を使いたい!という方は「電光石火」が選択肢に入ってきます。
お嬢本体を使うかサポカのお嬢から貰うかとなりますが、パワーサポカを入れての育成は楽ではありません。
今回は「迫る影」が使えませんので、コレを使うしか無いのですが・・・
厳しそうですね^^;
LoHなので順位条件は8位です。
安定感が求められる時にこのスキルの採用はどうなのかなー?と思うのでオススメ出来ません。
ちなみに赤マルとドーベルの固有は有効ではありません。
◆オススメのウマ娘
使えそうな子をピックアップしましたが、あくまで暫定という事でお願いします。
◆逃げだけだと厳しいかもしれない
△大逃げスズカ
大逃げは上手い人が育てれば強いけど、中途半端な仕上がりだと全然ポイントが稼げないので「他の逃げをアシストしたいから」ぐらいの理由で採用するべきではありません。
スタミナを1300くらい盛って、更に金回復+白か緑スキルも積んで「大逃げで勝つぞ!」といった強い気持ちを持たないとイケない気がします。
〇バレアイネス
ブルボンよりオススメ度が高く、格下相手に上位を独占し続けなくてはならないLoHでは逃げが強いです。
しかし、今回は先行がかなり強いので逃げ3という編成が強いのはどうかの判断がつきません。
▲バレブルボン
序盤金加速では無いけどSSRブルボンは使え無いし「先手必勝」を付けるのも難しいという悩みはいつもの事ですが、逃げ2以上で勝ちたいなら採用する事になりそうです。
△ウンス
中盤力は先の二人には劣りますが、固有発動時の決定力の高さを評価して候補に入れました。
◎旧タイキ
今回最強かもしれないタイキシャトルです。
先日の調整で固有の効果時間が1秒伸びてますし、二つの進化スキルが共に有効かつ成長率も優秀です。
▲夏タイキ
明らかに旧タイキの方が強いのですが、コチラは自前で「鍔迫り合い」を持ってます。
旧タイキ固有を継承し難いという難点もありますが、サポカ資産的に「ハイボルと鍔迫り合いのどちらかしか選べない」という方は夏タイキを使う選択肢もあるのでは無いでしょうか?
〇ケイちゃん
自前で「鍔迫り合い」を持っており、夏タイキと違って旧タイキの固有を継承出来ます。
スピスタの進化スキルと固有は前に出る系の速度スキルで、超強いという訳では無いケイちゃんですが安定感はあると思います。
▲旧フラワー
固有の競り合い条件がある分、旧タイキ固有よりも発動率が若干下がりそうです。
タイキと違って自前のスキルが強いという訳では無いのと「鍔迫り合い」も持ってませんので、育成難易度は低い様でそうでもありません。
△新フラワー
この子が強いとは思わないのですが「豪風円刃」の進化スキルが「メンバー全員の速度を上げるポヨ」なので、アシストを期待しての採用となります。
チャンミだったらもう少し評価が上がったかもですが、LoHな上に旧フラワー固有が継承し難いので微妙だと思ってます。
▲ヘリオス
固有、スキル共に無難に強めで、脚質も逃げ/先行のどちらでもイケるというのが強みです。
しかし逃げの場合は序盤加速持ちではありませんし、先行の場合はサポカからハイボルと鍔迫り合いを取得する必要がありますので、資産に恵まれた方で無いと強く育成するのは難しそうです。
〇花嫁殿下
自前で「鍔迫り合い」を持っており、もう一つの覚醒スキルも「ギアチェンジ」とマイル向きのスキルです。
固有の加速力1000の効果も受けられそうなので、ヘリオスよりも強そうです。
△そよ風
短距離/マイルのイベントだと高確率で候補に入っては来るのですが、ティアー1は勿論2にも入れるかどうか微妙なラインにいるのがヤマニンそよ風さんです。
衣装は強風なんですけどねぇ
△バンブー
進化スキルにオマケで付いて来る加速部分を活かせればワンチャン
△お嬢
「電光石火」を唯一自前で持ってる点が強みですが、他の加速スキルと違って予め別のスキルで加速しておく必要があるという点が安定感を欠く一因となっております。
後ろ脚質も旧タイキ&フラワー固有で加速すれば先行に太刀打ち出来るのですが、順位条件を満たし難そうだという点と、ランダム加速の発動率の差がどうしようもありません。
△花嫁たわけ
先行でも全然イケる感じなのですが、先行の枠が多くて後ろ脚質が寂しかったのでコチラに入れてしまいました。
正直先行で使うならもっと他にいるだろ?と思うので、どうしても使いたい方は差しで使ってみては如何でしょうか?
△パールさん
別に先行でも差しでも良いのですが、他に追込で使えそうな子が思い浮かびませんでした。
後ろ脚質が厳しい状況で、先行で使う場合もライバルが多いのでちょっと厳しい気がします。
こんな感じです。
差しは通常オグリやデジたん等、他にも色々候補は思い浮かんだのですが、どの子もバンブーやお嬢とあまり変わらないくらいだったので割愛してしまいました。
プラチナ4狙いであればどの脚質でも全然イケそうですが、96傑狙いであれば前脚質を使わざる得ないと思います。
ウマ娘の編成に関しては、
・大逃げ1/逃げ2
・逃げ2/先行1
・逃げ1/先行2
・先行3
とかが理想的な気がします(現時点では)
サポカの編成はメイと賢さ1を使う場合、
・スピ1/根性3
・スピ2/根性2
・スピ2/パワー1/根性1
が無難な編成です。
これから強いウマ娘やサポカが実装されるかもしれませんし、進化スキルが追加される子もいるかもしれませんので、まずは因子周回をして備えるのが宜しいかと存じます。
私もフラワーちゃんとタイキの因子周回に明け暮れておりますので、300傑以上を意識してる方は共に頑張りましょう。
私は300傑が獲れたらイキり倒しますが、獲れなかったら「別に本気出してねーし?」と負け惜しみを言うと思いますので、その時は皆さん私に優しくして下さい。
オススメ候補がもう少し厳選出来たら、また記事化すると思います。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ