マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

メジロラモーヌ登場@ウマ娘

夜勤に逝く前にササッと書こうと思ったら寝坊してしまいました。
めちゃんこヤバいので、急いで書いてます。

成長率が非常に優秀で、距離適性も幅広いのですが、実際走るのはマイル/中距離となりそうです。
「垂れウマ回避」と「真っ向勝負」を持ってる点も偉いですね。

効果:速度3500(1500)×5秒
<発動条件>
残り1000m地点で2〜5位(順位割合20〜50%)

走るコースというか距離によって発動位置が変化する面白い固有です。
距離が短い場合は序盤〜中盤の前半に発動するのでポジキープに引っ掛かる恐れがありますが、中距離であれば中盤の位置取りを安定して上げてくれるスキルとなり、2400m〜2500m辺りでは終盤接続が狙える感じです。
当たり前の話ですが、アイビスサマーダッシュ(1000m)ではスタート直後に発動するので何か笑えますw
発動条件が「1000m地点で2〜5位」と一瞬なので、発動率に関しては思ってるほどは発動しないかもしれません。

進化すると速度3500×2.4秒の効果時間が4秒に増加します。
マイル/中距離限定ですが、順位条件が無いのが強みです。

発動条件は「最終コーナー前の第3コーナーで5位以内」です。
瞬時速度3500×3秒という非常に優秀なスキルですが、進化すると効果量が4500に増加します。
分かりやすくめちゃんこ強いですね。
すごくすごい強いウマ娘さんである事は間違い無いのですが、ラモーヌにはSSRラモーヌが使えないというのが最大の問題です。
使用するのもマイル/中距離だけでしょうし、SSRラモーヌに変わるサポカが用意出来ない方はスルー推奨です。

「スピードサポカは色々あるからスルーかな?」と思っていたのですが、白スキルがかなり優秀です。

性能的にはポッケくんと近しいモノを感じますが、レスボが無いのがマイナスポインツです。
現シナリオでは困らないのですが、今後どうなるか分かりません。
一応補足ですが、現シナリオではレスボが0でもスキルPtボーナスが2もあるとスキルPtの獲得には全然困りません。

流石に「迫る影」は無いと思ってましたが「ウママニア」とは・・・
このサポカが追込育成で有用な事は言うまでもありませんが、他脚質でもこの覚醒スキルが欲しいがために使いたくなる場面はあると思います。
ヒント性能も高いですし、連続イベントも1回目で絆ゲージ+15、2回目では「追込コーナー〇」「追込直線〇」「ウママニア」から選択可能で「ウママニア」を選択しなかった場合は3回目でレベル3で貰える仕様です。
もし完凸が手元にあればかなりの頻度で使う事になりそうですが、無くてもどうにかなるレベルというのが私の評価です。
シナリオリンクですしめっちゃ欲しいのですが、ドゥラメンテやオルフェーヴルなんかの事を考えたらここでジュエルを使うのは・・・と考えてしまいます。

ご覧の通り、スタミナ最強SRであるロブロイちゃんと似た様なスペックです。
トレ性能は若干劣って見えますが、レスボがある点がプラスです。

◆まとめ◆

・ラモーヌは強いが資産次第

・ゴルシも強いがここは我慢すべき

ラモーヌが強いのは間違い無いのですが、SSRラモーヌに変わる賢さSSRをお持ちで無いとかなり厳しく、時にマイル育成においては根性シチー必須の環境なので、自前でシチーかケイ子をお持ちで無いと強く育成する事が困難です。
中距離の先行限定で考えますとタキオンや白テイオーなどが優秀で、後ろ脚質であればネオユニやCBもおります。
強い事は間違い無いのですが「この子がいないと無理ぃ!」という程ではありませんし、低資産の方には厳しい仕様となっておりますので、慎重にご検討して頂ければと思います。
ゴルシも非常に強力なサポカですが、アニメに関連した育成ウマ娘&サポカが今後実装される見通しなので「あったら便利」レベルのサポカはスルーしといた方が良い気がします。
最近復刻ガチャの内容がよくなりつつありますが、今後はこのレベルのサポカが普通にバンバン実装されてもおかしくないかもですね^^;

まぁ東山奈央さんの叡智なお声を聴いたら冷静さを失ってガチャを回すトレーナーさんが続出しても仕方ありませんね。
サイゲも儲かるしWINWINという事で〆させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する