短距離育成のサポカ選び@ウマ娘
チャンミスプリントのサポカ選びでお悩みの方向けに、浅いながらも分かりやすく解説する試みです。
◆先行娘育成時
まずは先行娘育成時のサンプルです。
育成しやすい編成は、
・スピ2 / 根性2 / 賢さ1 / メイ
・スピ1 / 根性2 / 賢さ2 / メイ
なのですが、私は高性能かつ覚醒スキルも強いエル&ドゥラは固定で使用しております。
育成する子に向いた賢さサポカが2枚あるならスピ1賢さ2でも良いと思いますが、私は持って無いのでスピ2です。
先行育成向けの賢さサポカは、
・ブルボン(盤石の構えが獲れる)
・マーチャン(コンセントレーションが獲れる)
・マック(超高性能)
となります。
先行には「鍔迫り合い」が必須なので、根性ミラクルを使わざるを得ません。
※フラワー&タイキ固有も継承必須
ちなみにミラクルや夏タイキ等「鍔迫り合い」を自前で持っている子であれば、根性ミラクルの枠が自由枠となります。
↑の編成はミラクル育成時なので根性ミラクルは使用不可で、その枠に持って無い先行向けの賢さサポカをレンタルしております。
「どのサポカを選択すべきか?」という問いには、まずマーチャンの優先度は低いです。
格下相手との対戦が多いLoHでは安定性が求められますので、安定感重視の「コンセントレーション」が必要になってきます。
しかし今回はチャンミなので、安定感よりも求められるのは強さです。
そういった事で、性能も上の賢さブルボンを採用すべきで「盤石の構え」を取得した方が良いのです。
因子で「地固め」や「ウマ好み」が獲れそうな方は、性能が最強のマックを使っても良いと思います。
↑ではSRシリウスを使ってますが、この枠は配布ユキノ、SRオグリなどでも良いです。
◆差し娘育成時
私が使用しているサポカ編成です。
スピ2/賢さ1の理由は先行娘育成時と同様です。
根性キングが優秀なのは性能の高さもですが、有用なスキルが高めのヒントレベルで貰える点に尽きます。
差し育成であればどれを貰っても使えますし、
覚醒スキルもとても強いので使わない手はありません。
「威風堂々」と「気骨稜稜」どちらが良いか?については、私は気骨稜稜派です。
効果量を考えたら威風堂々の方がお徳そうに見えますが、加速スキルを最速でバンバン発動させた先行や「逃亡者」を発動させた大逃げなどに効果が当たらない可能性が高いのと、自分よりも後ろを走ってる子にはデバフ当てなくても勝てる可能性が高い事を考えますと、イメージしている程の恩恵は無い様に思えます。
夏バンブーの様に「乗り換え上手」を自前で持ってる子や、ルビーの様に「電光石火」持ちの子は白加速で補う程度で良いのですが、その何れも持っていない子には「乗り換え上手」が必要になってきます。
パワールビーから「電光石火」を貰うという手もありますが、育成難易度が爆上がりするのでオススメし難いです。
話を戻しますが「乗り換え上手」は賢さネイチャからも取得可能ですが、性能やスキル面を考えますと絶対に根性チケゾーの方が良いです。
チケゾーは「乗り換え上手」の他にも差しの有用なスキルを高いヒントレベルでくれはするのですが、トレ性能が低めなのが泣き処です。
幸い私はエルとドゥラがおりますのでステータスはそれなりには盛れそうですが、そうで無い方にはかなり厳しそうです。
よく「夏ベルちゃんは使えますか?」と聞かれるのですが、ある程度のサポカ資産があればちゃんと育成出来るはずですが、そうで無い方ですとステータスが低めになりがちです。
私もオグリの枠をダイヤにしたいし、ウララの枠も別のサポカに変えたいと思ってるのですが、そこまで完璧に揃ってる方も少ないはずなので贅沢は言えません。
◆加速スキルの話
短距離のレースでは加速スキル1つでは加速しきれません。
だからといって無理やりどうにかしようとするとサポカ編成がおかしくなり、十分なステータスが盛れなくなってしまいます。
今回であればスピードはカンストで賢さ1200以上は最低条件で、パワーも1300近くまで盛る必要があります。
先行であればフラワー&タイキ固有を継承して「鍔迫り合い」を装備しておけば大丈夫なので悩む事は少ないのですが、差し育成の場合は考えなくてはならない事が結構あります。
「差しにフラワー&タイキ固有は必要か?」という問いには「ウマ娘による」とお答えします。
夏バンブーの様に金加速が2つもある子はなくても良いでしょうし、夏ベルちゃんの様に自前加速が無い上に固有で終盤接続が狙えて、一瞬でも早めに前の方にイケそうな子には両方継承しても良さそうです。
理想は「電光石火」&「乗り換え上手」の組み合わせですが、それが出来る子が限られている上に資産も問われます。
ルビー育成時などは「スプリントギア」等の白加速で補ったり「ネバーギブアップ」等のコーナースキルで終盤絶族を狙う方が現実的です。
先行に比べて最終コーナーで大外ブン回しや前ブロックのリスクが高いため安定感は劣るのですが、理想的な走りが出来た時がかなり強いのと、逃げ不在時はバ群が詰まりやすくなり差しが有利になるという利点があります。
なので、先行と差しの組み合わせがどの様な状況にも対応出来てバランスが良いと思ってます。
その際は逃げを出さない方が良いのでご注意下さい。
◆逃げ育成について
今回は逃げについて一切解説しません。
私のブログなんて読まなくても分かってる様な方で無いと全然無理なので、今から知識を仕入れてどうにかしようと思うのはヤメておいた方が良いです。
豊富なサポカ資産を使ってスタミナ1200+αの大逃げスズカと通常逃げ2人(マーチャンと誰か)を揃える必要があり、先行や差しの育成とは次元が違う大変さです。
逃げ以外の脚質であれば根性は1200程度でも許されるのですが、逃げに関してはその点の妥協も許されません。
スピード1600 / スタミナ1200 / パワー1300 / 根性1400 / 賢さ1200
このステータスで大逃げスズカを作れる方は挑戦してみてもいいかもです^^;
◆おまけ
ラモーヌでは無くオグリを採用している理由ですが、オグリの方が安定感があるからです。
速度スキル4個以下ならオグリの方がトレ性能が高いです。
運が良ければ速度スキルがすぐに揃う事もあるのですがそんな事は稀で、出来る限りスキルは後の方に獲りたいですよね?
※スキルレベルの上昇や切れ者待ち
しかもオグリは固有スキルで全員の初期絆+5の効果が得られまして、これが育成の安定感に繋がります。
差し育成時はスキルもオグリは「コーナー巧者〇」「垂れウマ回避」くらいしか有効なスキルがありませんが、ラモーヌも「直線巧者」「集中力」くらいしか無いので、殆ど差がありません。
スキルPtボーナスの差はあれど、ラモーヌを使用する時よりも感じるストレスが少ない(気がする)のでオススメです。
オグリで無ければイケないという理由は全くありませんが、どちらかという話であれば私はオグリ派です。
◆試走はしておこう
おまけのおまけです。
ステータスや評価点だけでどの子を出走させようか決めるのはアカンです。
短距離育成はスタミナが凹みやすいので、強めの子でも評価点が低くなる場合があります。
1200以上のステータスは効果が半減しますので、上記のバンブーであれば根性1434であっても根性1200との差は実質117です。
スピードやパワーの100差は結構デカいのですが、根性だと逃げ以外ではそれほど大きな差を感じる事が出来ません。
それよりもしっかりとスピ/パワー/賢さを盛る事の方が重要であり、勿論スキルの充実度も問われます。
このUE7のバンブーはスキルがウンコなので、他のUE前半の子に全く勝てません。
一見強そうに見えてもスキルのバランスが悪い場合もありますので、本番前の試走はめんどくさがらずに必ずヤル様にして下さい。
腹痛に苦しむ中頑張って書いたので、そろそろガス欠です。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ