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マンスリーマッチ2週目の解説@ウマ娘

先日UPしたマンスリーマッチの記事に書き忘れた事があったのですが、それは後日リグヒとの比較も兼ねた記事に書かせて頂きます。
今回はマンスリーマッチでランク7までは上がりたい!というヤル気のある方向けの攻略記事で御座います。

ザックリではありますが、各コースにあった子とオススメのスキルをご紹介させて頂きます。

◆短距離

オススメスキル
逃げ:旧ウンス固有、旧エル固有、逃亡者
先行:鍔迫り合い、フラワー固有、マミークリーク固有
差し:乗り換え上手
差追:電光石火、団長キング固有
追込:迫る影、抜群の切れ味
逃げ
スズカ:大逃げでも良いが普通逃げもイケるし、逃亡者や左回り〇がグッド
マーチャン:固有は微妙なのですが、スペック高いので無しでは無い
先行
旧フラワー:固有が有効
旧タイキ:本体なら固有が有効
夏タイキ:鍔迫り合い自前持ちだが固有に加速が無いのでフラワー固有は継承したい
パール:強いが練習不可のイベントがウザい
ミラクル:パール同様固有のイベントと目標レース的に育成難易度が高い
旧オグリ:無難にヤレるし後ろ脚質も可
後ろ
夏バンブー:ハイスペックなのでオススメ
お嬢:強く育成しないとちゃんと加速してくれません
団長キング:不安定さはあれど格上相手に勝ちが狙える
※出走人数が12と多いので、後ろ脚質は前ブロックや大外ブン回しのリスクがある分不安定かもです。
安定を狙うなら逃げか先行、強さを求めるなら差し追込が良さげです。

◆マイル

オススメスキル
全脚質:ハイボルテージ
逃げ:旧ウンス固有、逃亡者
先行:鍔迫り合い、旧フラワー固有、旧タイキ固有
差し:乗り換え上手
差追:電光石火、抜群の切れ味
逃げ
スズカ:短距離と同様です
ヘリオス:大逃げもアリですが、普通の逃げでも超強い上に先行での運用も可
バレアイネス:ヘリオスよりかは劣りますがイケそうなイメージ
先行
旧フラワー&タイキ:固有が有効
夏タイキ&パール&ミラクル&旧オグリ:短距離と同様です
嫁殿下:鍔迫り合い持ちですが、上記に挙げた子達よりかは少し落ちるという評価
ゼファー:無難
後ろ
お嬢:マイルは前脚質が良さげなので強くはオススメ出来ません。
逃げのヘリオスが強そうですが、先行育成が最も楽で無難な印象です。

◆中距離

オススメスキル
逃げ:旧ウンス固有、白キタ固有
先行:クリオグリ固有(スリーセブン着火)、水着タキオン固有、新チヨ固有
差追:旧ドーベル固有
逃げ
白キタ:逃げで使うなら一択
バレアイネス:同格の白キタに勝てるイメージが湧かない
先行
クリオグリ:スリーセブン着火でイイ感じ
水着タキオン:ようやく活躍の場が与えられました
新チヨ:固有がグッド
後ろ
ドゥラメンテ:進化スキルが強いのでとても強い
ネオユニ:王手が有効では無いので過信は禁物&育成難易度高め
クリオグリはスキル不発で自滅する率が高いので、白キタかドゥラを使うのが最適解な気がします。

◆長距離

オススメスキル
逃げ:黒キタ固有、ダンスウンス固有
先行:怪物
差し:無我夢中
差追:旧ドーベル固有
追込:迫る影
逃げ
赤キタ:超強い
黒キタ:赤キタの劣化でかなり厳しい印象
ダンスウンス:一人出しで使う子では無い気がする
先行
餓狼ナリブ:先行の中では最強
トプロ:怪物が進化出来ない差を良バ場の鬼で埋めれるのだろうか?
水着マック:決定力不足な印象
差し
ロリブライト:差しの中では最強という評価
ローレル:ブライトと然程差が無い
正月ダイヤ:育成はしやすい
追込
秋カフェ:旧カフェとは全然違って普通に強い
シービー:後ろにいてもすっ飛んで来る時があるので安定感はありそう
赤キタの使用率次第で逃げが有利になるかもですが、後ろ脚質にも全然チャンスはあると思います。

◆ダート

オススメスキル
全脚質:ハイボルテージ
逃げ:旧ウンス固有、旧マルゼン固有、逃亡者
先行:鍔迫り合い、旧マルゼン固有、新チヨ固有
差し:乗り換え上手
差追:電光石火、旧ドーベル固有
追込:抜群の切れ味
逃げ
リッキー:神
新旧ファル子:強いけどリッキーほどでは無い
先行
夏タイキ:旧タイキは固有がアカンのでコチラがオススメ
タルマエ:芝の旧タイキの劣化でしかないので少々厳しい
後ろ
旧デジたん:差しでも追込でも良いが逃げに勝つのが困難
ダートは逃げが強すぎるというか、リッキーが神過ぎます。
明日のトライセンドに期待しましょう。

◆マンスリーマッチの育成について

チャンミやLoHと違って真面目に育成している方がかなり少ない様です。
サポカ資産が乏しい方でも三回までは追加のレンタル枠が使用可能ですし、どれか一つのコースで良いのでランク7まで上げれば最上位の方との報酬差は微差です。
一度ランク7まで上げればそれ以上は下がりませんので、一か月間の間で一週間、いや数日頑張るだけで良いと考えれば従来の対人イベントよりも楽に感じるのでは無いでしょうか?

明日トライセンドが実装されますが、ダートでリッキー祭りの環境は変わらないかもしれません。
サポカは1回は有償ジュエルで確定ガチャが引けますので、そちらは前向きにご検討頂ければと思います。
最初に申し上げた通り、マンスリーマッチに関する問題点につきましては後日別の記事で触れさせて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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