マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

トランセンド登場@ウマ娘

強い!
今回はダートの対人戦では必須となりそうなトランセンドちゃんについて解説させて頂きます。
っとその前に、現在のダート環境について少し触れておきます。
現状リッキーが神で、大分落ちてファル子、そしてコースによっては新旧のタイキが使えると言った感じで、他の子は強さ的な面でいえばただの人数合わせです。
その様な環境下、かつアニバ後で運営としては売上を上げたいという状況なので、トランセンドちゃんが弱いはずがありません。
それでは早速各種適性とスキルを見てイキましょう。
適性は分かり切っていた事ですが、ダートとマイル〜中距離がAです。
一応芝もFなので魔改造して使えなくもありませんが、スキル構成的にダート推奨です。
成長率も優秀で、ステ盛りも捗りそうです。
そして脚質が逃げAなので、リッキーの相方として大活躍する未来が見えますし、先行もBなのでその時の環境に合わせた柔軟な戦い方が出来そうです。

効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度2500(500)+速度1500×5秒
<発動条件>
①レース後半まで2位以内をキープし、それ以降に他のウマ娘の誰かが加速スキルを発動
②URAのダートレースで、レース後半まで2位以内をキープし、それ以降に他のウマ娘の誰かが加速スキルを発動

追加効果の「URAのダートレース」というのは、地方や海外のレース場では無い処を指します。
対戦相手のウマ娘が加速スキルを発動しないと起動しませんが、その様な状況はまずありません。
もし中盤に相手が加速スキルを発動した場合は追加効果も含め速度4000×5秒と強力過ぎる効果を発揮してくれますし、終盤発動の場合でも速度上昇の部分は無駄になったとしても瞬時速度の効果が美味しいので悪くはありません。
理想は中盤での発動から終盤接続となりますが、リッキーの固有とタイミング的に相性が良さそうなので、暫くダートは逃げの2トップwithファル子という環境になりそうです。

進化するとマイル&中距離なら、加速4000が加速5000×3秒のスキルとなります。
このスキルを自前で持ってるだけで超絶偉いのですが、しかも進化して加速力が上がるのはズルいです。

元は速度3500×3秒のスキルですが、進化すると速度が4500となります。
発動タイミングは序盤の後半ランダムで、順位条件は5位以内と緩いです。
ダート戦においての先頭獲りはもうトランセンドちゃんに勝てる子はいないのでは?と思わせるぐらいの徹底っぷりで、中盤力も固有が発動すれば先頭を維持出来そうです。
とはゆえ、固有が中盤に発動する保証はありませんし、リッキーやファル子に中盤での競り合いに負ける事だってあると思います。

現状ダートの最強は逃げのリッキーで相方はファル子です。
そこにリッキーと同等レベルの強い逃げが実装された訳ですから、リッキーと一緒に使うのが最強に決まってます。
今後一人か二人ダートで強い後ろ脚質の子が実装されたとしても、なかなかこの逃げコンビwithファル子の牙城は崩せないと思います。
ダートの対人戦を捨てる覚悟をするか、この子を入手するかというレベルの話です。

◆サポカについて

可能な限り強い処をぶっこんできましたねw
申し上げるまでも無く全て強いのですが、一応軽く触れておきますね。
スピエル
もう何度再ピックされたか分からんのですが、汎用性が高く非常に安定感のある強サポカです。
一応高い評価はしておりますが、現時点で完凸していないのであればこれから実装される新規のサポカを優先した方が良い気がします。
デュラ
ステ盛り、特にスピードを盛るなら最強のサポカなのですが、シナリオの強さが上がったので「別に他のサポカでもスピードカンストするしいらなくね?」というご意見も散見されます。
確かにスピサポ2枚挿しやスピードの成長率が高いとかであればその通りなのですが、そうで無い状況では超絶に活躍してくれる心強いサポカです。
育成回数の多さに自信のある方であれば無理に狙う必要はありません。
アース
スタサポの中では断トツで最強である、劣化版のクリーク以外では代用が効きません。
これを持っていれば中長距離育成の際にかなり楽が出来ます。
×ギム爺
アースが強すぎて他のスタサポの評価は全て×です。
ヒシアマ
UAFシナリオはパワサポが使える環境ではありますが、迫る影のためだけに入手するのは勿体無い気がします。
パワネイチャ
現在はパワーの汎用枠という位置づけですが、近い内により強いパワサポがたくさん実装されそうな気がしますので、今はパワサポに手を出すべきではないという判断です。
因子を工夫すればパワサポ自体不要になる事が多いので、無理をする必要はありません。
根性シチー
マイル(ダート)の人権サポカで、性能も高いです。
現時点では暴君と並んで根性の最強格ですが、ハイボルテージ持ちの別のサポカが出たら価値が暴落しそうなの悩みます。
賢さマック
賢さサポの中では最強の性能ですが代用が効く場面が多かったり、先行以外の脚質では使い難いのが難点です。
ブルボイン
逃げ育成なら必須に近いサポカではありますが、レスボが無い点と上位互換の様なサポカが実装されそうな気がして、私も引換券を使って完凸させようかどうか日々悩んでおります。
そもそも逃げを使わないのであれば使う場面が少ないので、人によっては不要です。
賢さカフェ
とても強いのですが、アースさえ持ってればレンタルで済みます。

◆まとめ◆

・トランセンドはリッキーと合わせて使うと気持ち良くなれる

・セレクトガチャの内容が濃すぎて鼻血出そう

「トランセンドとドゥラメンテのどちらが強いですか?」と聞かれても、使うコースが全く嚙み合わないのでどちらとも言えません。
しかしドゥラがいなくても中距離戦は勝てますが、トランセンドがいないとダートで勝つのがかなり苦しくなります。
そういった観点から見れば私はトランセンドを優先した方が良いのでは?と思います。
セレクトガチャの方は強いサポカばかりなのでガチャっても良いと思うのですが、今後もこれレベルのガチャというか、今回ピックアップされたサポカがまた出てきそうなので焦る必要は無いかもです。
それよりもつるぎさんや暴君を優先しましょう。
私はまだドゥラちゃんをGET出来ていないのですが、流石にトランセンドちゃんの方を優先します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する