マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.39情報

先に結論を申し上げますと、新ガチャに関しては失望させられました。
これだけ読んだら「今回は弱いのかな?」と思われるかもですが、そんな事は無く普通に強いです。
残念な気持ちになってしまった理由は、後程語らせて頂きます。

まずは4/1〜開催の再録ガチャからです。
新タイキと新ベルちゃんが当たりに見えますが、進化スキルが追加された子がおりますので当たりの数が増えました。

新エル
加速スキルが瞬時速度になりますとハマった時の強さは下がりますが、元々加速が活かせるコースがとても少なく、不安定というかとても使い難い子でした。
今後は安定して使えそうなので、ダートも含めて使用率が上がるかもしれません。
嫁殿下
従来の進化スキルは視野が広がるだけの残念仕様でしたが、今回から速度上昇がオマケで付きました。
とても良いと思います。
ユキノ
殿下同様速度上昇が付いたのは偉いのですが、殿下と違って元々厳しい立場だったので、これだけではちょっと…
夏ベル
元々イイ感じだったのですが、半端な加速が無くなった分、瞬時速度という大安定なスキルを手に入れました。
これは私も交換チケットを使いたくなってしまいます。

◆新ガチャについて

マイルの差し特化ですが強いです。

マイルで使わないと微妙なスキルですが、どうせマイル専用なので問題ありません。

順位条件が無くなるというだけでも偉いのに、追い抜こうとしなくても終盤始めの方には発動してくれるという保険付きです。
マイルのおいては旧ルビーを使うのが馬鹿らしくなる強さです。
一応旧ルビーには「短距離でも使える」「デバフ効果持ちなので味方をアシスト可能」というメリットがありますが、お嬢に限らずマイルで後ろ脚質を使おうと思ったらこれが無いとヤル気が出なくなりそうです。

お嬢と来たらヘリオスだとは思いますけれども・・・

序盤特化過ぎるスキル態勢ですが、マイル以下なら中盤の強さよりも序盤の方が大切なのでとても強そうに見えます。
言いたい事はあるのですが、最後に纏めて書きますね。

強い事は強いのですが、短距離特化過ぎるのでレンタル頼りで良いと思います。

コチラも強いのですが、マイル専用サポカなのでレンタルで良いと思います。

イベントの配布は追込&マイル用のバンブーです。

◆失望した理由

「なんでこの4人やねん!」
これが私の率直な感想です。
スキルの内容や強さに対しての文句ではありません。
お嬢は未だに使用率が非常に高い育成ウマ娘なのですが、その理由は単純に所持率の高さにあります。
実装当時強いと思ってガチャを回した方が多かった様で、マイル以下ではタイキとフラワーに次いで高そうです(デジたんくらい?)
そんなまだまだ使われてるお嬢の新衣装を出した処で「旧版の方を持ってるしなぁ」という事で、ガチャを回そうと思う方は少ないはずです。
ヘリオスも同様で、旧版のヘリオスがマイルで最高峰の評価を受けている状況で新衣装を出されても悦び以上にヘイトを集めるだけの様な気がします。
再録ガチャを回して入手した方や、私の様に引換券を使った人間もおりますので「何故そこまで使われてる子の新衣装を出すんだ?他にもっと弱い子がいるだろう?」と思ってしまう訳です。
ゼファーはまだいいとしても、ミラクルは根性サポの方で人気がありますし、最近再ピックされたばかりです。
今回新ガチャに登場する4人の内3人が使用率が高いのに、今このタイミングで出す必要性が全く無いと思うのですが如何でしょうか?
誰とは言いませんが、強さという面においては存在価値がヤバめな育成ウマ娘やサポカが多数おります。
しかも先に述べた通り「もうお嬢(ヘリオス)持ってるから今回はパスだな」とか「運営さん、ちょっと客を馬鹿にし過ぎじゃない?」と感じる方は多そうで、ヘイトは集めるけどお金は集まらない未来が私には見えております。
あと、いつも言ってる事なのですが、チャンミまで残り半月を過ぎてからそのコース向けの子を出されても困るんですよねぇ…
モチベの高い方は既にチャンミ用の子が完成してますし、低い方はわざわざチャンミ用にガチャは引きません。
その子が好きだとか推しだとか、お金持ちの富豪とかでも無い限りは、このタイミングでの実装で引こうと思う方は少ないのです。
私もチャンミ用の子はとっくに完成してますので、今回のガチャは引きません。
他に新衣装で出ていないマイルで強い子と言われてもちょっと思い浮かびませんが、この時期なのでマイルとか拘らずに中長距離とかダートで強そうな子でも良かったと思います。
マンスリーマッチに対して好意的な捉え方をした私も、今回の件は擁護出来ません。
今回のガチャが回らないだけでは無く、今後の再ピックガチャの売上にも影響しそうなのが心配です(文句ばかりですみません)
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する