マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

光の精霊

アルテイルNEO愛好家の皆様こんにちわ
最近新しく買ったばかりのキーボードに豆乳をこぼしてしまったマイセンです。


今回は


この光の精霊の偉大さについて書かせて頂きます。


恐らくアルテイルにおいてこれ程使用率の高いカードは他に無いと思います。
それ故にバッティングする事が多く、使いずらく感じる方もいらっしゃるかと思います。
その為か、光の精霊よりも

この子達を優先して使う方もいらっしゃいます。


バッティングばかりする上にSP増やすしか能の無い光の精霊よりもHPを回復したり攻撃力を上げたり出来るコッチの方が強いじゃーん!


この子達って何と呼べば良いのでしょうかね?
システムユニット? サポートユニット? ランプちゃん
取り合えず今回はランプちゃんとしましょう。


可愛らしいランプちゃん達ですが、確かに局地的には光の精霊よりも活躍出来ます。
ステータスを上げたり下げたり出来ますし、HP0になってもクローズしませんのでLPが減る事もありません。
しかし、光の精霊を使用する最大の目的は
SPを増やしたい!
という事なので、その点においては光の精霊に分があります。
ランプちゃんは使用SP1→獲得SP2=増加するSPは1
に対して、
光の精霊は使用するSP1→獲得SP2=クローズ後のリムーブで1SP増加=増加するSPは2
となります。
更に光の精霊はリムーブ時にシールドスキルを発動させる事が可能ですし、プレイした瞬間にオープンスキルでSPが増加する点が非常に優秀です。
ランプちゃんはクローズした直後に墓地に送られる為、シールドスキルが発動出来なかったり、最悪更地になった後に相手のシールドアタックにより理想的ではないシールドスキルの発動を誘発してしまう場合があります。
ネームドである点も時には
「相手に先出しされてコチラが出せない!」
といった事もありますので、使いやすそうでそうでもなかったりします。


SPを増やすカードは他にも色々ありますが、安定かつ手っ取り早くSPを増やせるのは光の精霊が一番です(断言)
なので、バッティングを恐れず怒らず
これはアルネオプレイヤー同士の名刺交換だ
位の気持ちで笑顔で流すのがスマートだと思います(多分)


<次回予告>
明日の記事は無課金&微課金ユーザーに朗報なデッキ紹介です。
低資産でもイクサーになれる(なれた)素敵なデッキをご紹介させて頂きます。
ご期待下さい!


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。