マイセンのブログ

ふわっとした感じでDTCGについて書いてます。
Twitterやってます→@mysen777
相互フォロー募集中です!

構築済デッキ発売@アルネオ

出ましたね@構築済デッキ
世間では、
「有償4000ベリルは高い!」
という評価で、私も最初は高いかな?と思いました。
しかし、よくよく考えてみるとそーでもないかな?と思い始めたのです。
確かに初心者がこれ1個買ってすぐに戦えるデッキが組める様になる訳ではありませんし、4000ベリル支払うならその分パック(ガチャ)を買った方が確率的にLRやSRをより多く引けるはずです。


もし違う売り方をしたらどうだったのでしょうか?
1.安く売る
2.内容を超充実させる
3.着せ替えカードを封入する


1.安く売る
安ければ買って貰えたかもしれませんが、半額の2000ベリルにしたからといって倍売れるという保証もありません。


2.内容を超充実させる
内容の充実についてもLRやSRの枚数が増えればパックの販売に差支えが出るかもしれません。
余りに内容が良すぎると、今後パックが売れず構築済の販売を待つ方が増えそうなので売上が落ちてしまいそうです。


3.着せ替えカードを封入する
これはこれで不満に思う方や「悪質な商法だ!」と騒ぐ方が出てきそうな気がしますw


考え方、というか見方を変えてみました。
今回のこれは構築済デッキと言う名のシングルカードの販売であると捉えるべきかな?と思いました。
欲しいLRやSRがピンポイントで買えるなら、決して高い買い物ではないのかもしれないですよ?
パックを引いた時の期待値は単純にSR以上が何枚引けるか?という確率の話で、仮にザガールが欲しい!という方がいたとして第一弾のパックを購入してザガールが当たる確率は・・・
0.1786%
10連ガチャ何回分だよ!って話です。
キラキラカードで当たる確率やリサイクルでラヴァートメダルや無償ベリルがぁ~という話もありますが、ピンポイントでザガールが欲しかったら構築済を購入した方が安上がりなのです(ヴァッサーも付いてきますしね)
ザガール0枚からスタートですと12000ベリルかかってしまいますが、あと1枚で3枚揃うんだ!という方にはオススメ出来る商品だと思います。


それでは各構築済の中身を見ていきたいと思います。

今大人気の獅子将軍『ザガール』竜騎士『ヴァッサー』が入ってます。
白の盾『ガーファス』なんて3枚入ってるんですね。
ザガールやヴァッサーと相性が良いのでこれを購入して各3枚ずつ揃うのであれば買うしかないですね。
ウサギがない?
無くても大丈夫ですよ(多分)


アサシンデッキと見せかけて魂の冠『ジュリエンテ』が入ってます。
きっと死体の王『ズガテロザ』を強化して頑張れ!という事なのでしょう。
左上のカードの存在意義が謎ですが、コンセプト的には悪くないと思います。
出来れば3枚欲しいジュリエンテですがデッキに1枚刺しの方も見かけますし、不死の顔色の悪い女は低レイリティなのでそこにラ・ボォを足して何とかすればいいんじゃないかな?と思います。
ラ・ボォ3枚入ってますしね。


一閃の剣豪『雷光』が入ってるだと!?
ゴウエン使いたいけどカードが足りない!と言ってる方々からするとかなり欲しいのではないでしょうか?(欲しいよね?)
猪突猛進『アラーナ』も強いのがバレてきて最近使用率が急上昇しているカードです。
デッキに3枚無くても使えるのが強みでもあります。
モンスターデッキに何故バズガー?と思いましたが、細かい事は気にしない方向でいきましょう。


LRの調整体『ノゼ』よりもスナフキンが入ってる方に目がいきました。
スナフは様々なデッキで活用出来ますし、3枚揃え無くても使えるカードなのでお持ちで無い方は是非ご購入下さいまし。


もし、この構築済縛りで対戦したらゴウエンデッキの圧勝で終わりそうですねw
仮に今回の試みが失敗に終わってもフットワークの軽い運営なので、次はまた手を変え品を変えでうまくやってくれると思います。
個人的にはシングルカードを購入するという観点で見れば、4000ベリルでも全然買ってもいいんじゃないかな?と思いました。


結論
運任せでガチャ引くよりも構築済を買った方が確率的にはお得


以上です。
それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。