マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ジュッズヴァー杯を振り返る

結果はご覧の通りです(この記事を公開するのを忘れてました)
BP2万↑、RPランク50位以内という目標を立てておりましてどうにか達成出来たので満足です。
使用したデッキは、
初期環境:赤大、白中、アサシン
EX1環境:赤中、白中
EX1環境:数珠、白中、黒中
がメインでした。
ファルカウは納得のいくデッキが組めなかった為、他の属性に比べ使用頻度は少なめでしたが一応一通りは使いました。
新環境では使い込めるデッキが組めたらなぁ・・・と思ってます。


私個人の話はこの辺にしてジュッズヴァー杯環境について語らせて頂きます。
環境は初期から最後まで通してとても良かったと思います。
初期環境は、
青中強すぎ(白弱い)(黒は普通)(赤弱すぎ)

白:「ザガール&ヴァッサー強くね!?」

黒:強いと思ったけど中途半端で弱く?

赤大:アルィンド強いよね!?

青弱いじゃんw

黒:そんなに悪くなくね?

赤中:アルィンド無しでもイケるじゃん

青小型:ミスティア、海産物イケるやん


こんな感じだったと記憶しております。
めっちゃメタや評価が変わってますよね。
この時既に大怪獣も強かったですし、数珠やモンスターで勝ってる方もおりました。
EX1が出て赤中が流行りましたが、白中は赤に対して有利に戦えましたし、その白に対しては青が有効だったと思います。
黒もピアース&アフェエミナのコンボはわかりやすいながらも強かったと思いますし、初期環境でやや不遇であったアイギナが活躍するきっかけとなりました。
赤の使用率は多めだったとは思いますが、赤最強ではなかった印象です。


EX2環境は黒が大流行で数珠も黒中も使い手が増えました。
と言っても、白中は黒に対して有利がつきますし、青でも全然対抗出来ました(大怪獣、人魚等)
ブームが去った赤ですが、上手い方が使えば黒相手に全然戦えていた様ですし、モンスターデッキでRP2000超えをされた方もいらっしゃいました。
赤が減った影響でミスティアデッキも復権しましたし、人気の白中に圧倒的有利で黒中にも対抗出来た人魚デッキの存在も馬鹿には出来ないと思います。


黒中の良い所は強さ以上にプレイング難易度が低い点だと私は思います。
(SPロックとプロポジ入りは除く)
私も黒中メインで試合に臨んでましたが、それは強いから!というよりかはプレイングミスをする確率が低く比較的試合が早く終わるからです。
ガエターノに物凄いヘイトが集まっておりますが、対処する手段はいくらでもありますし、ガエターノを出させない状況を作り出せば対処する必要すらありません。
なんせレベル6のユニットなので、ポンと単体で出して勝てるというものでもありません。
仮にガエターノが最強だとしても、デッキタイプは黒中と数珠を合わせて10数通りあります。
しかも相性の良いデッキもあります。
他のゲームで環境が悪いとかだったら上位10人全員が同じデッキ構成とかザラにありますので、アルネオの環境が悪かったとかガエターノが強すぎるとは思えません。


初期環境でゴウエン使いが少なかったのでEX1でゴウエンを強化し、EX2環境でゴウエンに相性の良いガエターノを出して使いこなすのが難しい印象の黒を強くした。
さり気無く青も強くなったし白はずっと安定して戦えてたし、ゴウエンも言う程弱くはなかった。


運営GJだと思うのですが・・・
環境についていけない奴が悪いとか強いデッキを使いこなせない奴が悪い!
と言うつもりはありません。
そこは初心者を育てられない運営や私の様なブログを書いている人間にも落ち度があると思います。
結構色んなデッキレシピを挙げたつもりだったのですが、見返してみると時期によって属性が偏ってたし特にファルカウのレシピは少なめだったので、今後は好き嫌いせずに色々と挑戦し、結果を出した上で皆様に有益な情報をお届け出来ればと思ってます。
私の力不足でお届け出来ない場合は、梅木さんやサドゥーさんに頼ります(宜しくお願いしますね)
更に強力な助っ人も参戦予定の当ブログをこれからも宜しくお願い致します。


<今日の動画>

【#カードゲーム】ドローがない!?常識をぶちやぶるカードゲームアプリ アルテイルNEOをやってみた!【#アプリゲーム】


あの有名なカードキングダムさんが動画を挙げてたとは気づいておりませんでした@不覚
最近アルネオの動画がたくさん挙がっててとても嬉しいです^^


デッキレシピは次回の更新をお待ち下さい(象さんデッキを予定しております)

×

非ログインユーザーとして返信する