象さんデッキ
イクサーに戻ったものの勝ったり負けたりのマイセンです、こんばんわ。
色々なデッキを試せて楽しいのですが、予想外のカードが飛んできてあわあわしっぱなしですw
今回は予告通り象さんデッキのご紹介となります。
梅木さんにご相談して完成したデッキなので強いはず!
イクサー到達までに一番数多く使いました。
デッキの回し方は各カードの解説と一緒にさせて頂きます。
光の精霊の後に出します。
序盤ならアクションスキル一撃で大体のユニットを葬ってSPを増やしてくれます。
相手がゴウエンの場合で、炎の息&SSアタックやディフォ→アーロンの流れが見え隠れしていてもあんまし気にしないで下さい。
1枚目のSSが不死鳥ではないのはその辺を諦めているからというのもあります。
スタートスキルで自ユニットを強化出来るのも凄く助かります。
このデッキの主役ですが、相手によっては出す順番が後になります。
オートスキルのせいでSSアタックは出来ませんが「攻撃を受けない」という能力持ちにも有効ですし、ダメージを与えた相手をアクション終了に出来る為ガエターノに対しても有効です。
更にHP100というタフネスっぷりも評価点です。
オープンスキルで主に象さんを強化します。
象さんの速さを4以上にすればスタートスキルで攻撃力を強化出来ますし、最初から速度4のアーノもその対象となります。
象さんやアーノに比べて無理に場にい続ける必要も無いので、クローズするユニットを悩んだ際はエルンストをリムーブして再度出しなおしてオープンスキルをご活用下さい。
神殿騎士デッキに入りそうで別のデッキで使った方が強いアーノさんです@ツインテールいいですね
対戦相手が神殿騎士や魔法少女等場に並べていくデッキの場合は、象さんよりもアーノを先に出してアクションスキルをぶっぱなした方が強いです。
SP2必要ですが小型相手なら大体クローズ出来ますし、クローズしたユニット分SPが増えますので全然損をしません。
射程が1しかないのですが、アクションスキルを撃つ前提で中列に配置しても構いませんし、相手がゴウエンならライコウを警戒して後列配置も視野に入れて下さい。
オートスキルは射程1の相手ユニットを後ろに追いやったり、偶数マスに配置されたユニットを別のマスに移動させたりと使い所満載です。
クローズスキルも優秀です。
このカードを使ったデッキは他にもありそうなので、今後も研究していきたいと思ってます。
象さんを強化しても強いですし、アーノでも強いです。
シールドトリガーとして働いて貰うカードなので、出し所は重要です。
対ミスティア戦でも活躍してくれます。
あと風精霊入れてると精神の集中SSを警戒してくれるのもグッドですね。
回復の粉ではなく治癒呪文を採用した理由は、象さんを全快したかったからです。
HP100全回復とかウザい事この上ないと思いますw
リフェスなら必須だと思います。
先に挙げた魔人の手が使用率激高なので1枚では不安なので2枚入れました。
実際SPカツカツの時に出してすぐにクローズしてしまう場面もありますので、入れるなら2枚かな?と思います。
最初はアウグスタを入れてたのですが、SPがきつくてフレネに落ち着きました。
ゴウエン使いが多い環境でもありますので活躍してくれると思ってます。
シールドに関しては1枚目を色々試した結果「無難にSPを増やす」に落ち着きました。
不死鳥は読まれて回避される場合がありますし、ダメージSSも違う気がします。
べっとりSSも検討しましたが、やりたい事をやるデッキの場合は自分が使うSPを確保するのがイイという判断です。
返却系のSSは4枚目の墓地送りだけですが、ユニットパワーだけで大体何とかなります。
まわし方についてあまり説明出来ませんでしたが、光精霊→エルネート→光精霊→象さん→エルンストの流れが基本です。
ニュータイプの勘で相手の1枚目のSSが不死鳥SSだと思ったり、エルネートが活躍できなさそうだったら光精霊の後に象さんでも構いません。
相手が並べてくるデッキの場合はアーノで
フレネは2枚入ってるので早めに出しても構いませんし、盤面を維持出来るならエルンストは無理に復活する必要はありません。
使い方は比較的簡単なので、説明という説明が出来なくて申し訳ないです。
アーノ以外は揃いやすいカードばかりなので、デッキでお悩みの方に是非是非オススメしたい一品です。
<今日の動画>
紳士イクサーのアルネオ!生! SP46 何を使えばいいのかわからん放送
アルネオ界の犯罪者ファンタジスタのいかさんの配信動画です。
いかさんが定期的にルムマで対戦相手を募集しておりますので、大渦マシマシで対戦してあげましょう!
それでは、良きアルテイルライフをノシ