マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

死者の進軍

らんばぁーーーーる!!


ディストリアさんが大好きな皆様、こんにちわ。
今回は初となる助っ人の方が登場です。
そう、らんばーる。さんですw
フォロワーの方から「強い不死デッキを教えて下さい」とご要望を頂いていたのですが、
「今は不死は厳しいかなぁ~」
とか言ってしまった私です。
言った後にらんばーる。さんの不死デッキにボコボコにされたので、今回レシピや使用法について教えを請う流れとなりました。
それでは、らんばーる。さんオネガイシマス!
----------ここから----------

展開はアンナローゼ→光精霊→白骨戦士→少女霊→ジュリエンテの順が理想です。
白骨戦士スタートにすると相手の初手ディフォ、エドワードが辛すぎるからです。
また相手が光レベル3展開で最初のSSが不死鳥の場合、自分の蘇生の炎が白骨戦士に当てられない可能性が高いためアンナスタート推奨です。
ちなみに2弾のシールド「信念のもとに」はレベル、最大HP、攻撃まで強化してくれますが、現環境では2枚目以降のSSで魔法のトビラが仕込まれている確率が高く、自分でレベル上げたがために返却されたとなれば精神的に憤死するので非推奨です。


配置は前にアンナ、光精霊、白骨戦士
相手によりますが、光精霊がリムーブしていれば少女霊前列でも良いです。
アンナを最後尾に置く方をたまに見かけますが、余程の理由が無い限りどのデッキであってもアンナ前列配置が良いと思います。
ジュリエンテの後は光精霊を出してから上級霊になりますが、徴募がめくれる前に上級霊まで並べられ、白骨戦士が3落ちしてなければ良い流れです。
徴募SS発動の後はルティナも使いながら羅針盤、鎌SSを相手メインユニットに当てながら盤面に差をつけ殴り倒していきます。
この3,4枚目のSSはある程度早めに当てに行く方が良いです。


こちらのユニットは相手のダメージSSでもリフレッシュによりクローズしない面々なので、数的有利を作りシールドブレイクできる局面を作れればどんどんシールドブレイクしていけます。
また鎌SSがめくれる頃にはジルヴェスタを出せるSPも溜まっていると思いますので、シールドブレイクに回すのかジルヴェスタ展開に回すのかは相手の残りLP、相手の展開を予想して判断しましょう。


ここまで書きましたが本日イクサー帯で6-4と勝率6割なのであまり強いデッキとは言えません。
現環境では妖精、神殿騎士、魔法少女など高速小型が多く上から殴られるとあっという間に3落ちしてしまいがちです。
また徴募があるとは言え罰穴はやっぱり辛い…。
青相手も苦しいだろうし、一体何に勝てるんだという気もしてきましたw
やはり上にも書いた通り徴募SS発動までに展開して、徴募SS発動後は一気に羅針盤、鎌発動させるのが大事ですね。
----------ここまで----------
白骨騎士は初手!という固定概念が見事に打ち砕かれましたw
めっちゃ勉強になりました。
小型デッキであれば高速で倒せる!と思いきや

コイツのせいで思い通りの展開にならない事がままあります。
スタッツは低いしアクションスキルもコスパ悪そうに見えますが、不死デッキというコンセプトの場合物凄く強いんですよね。
対戦を通じて骨身に染みましたw

らんばーる。さん、誠に有難う御座いました。
(また宜しくお願いしまっす)


<今日の動画>

秋さんのアサシンデッキでの対戦動画です。
リンクも貼って頂き、感謝の極みですm(_ _)m


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する