マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アサシンデッキ

「マイセンさん今回は暗殺者デッキ組まないの? の?」
と聞かれたので組みましたYO!
私アサシン大好きですもの!

参考:純正アサシンデッキ - マイセンのブログ
今回も中列配置がキモです。
各カードの説明にイキます。

このデッキのエースです。
最近流行の小型デッキはこの人で対抗して下さい。
基本光精霊が通ったらこの人
ローティア対決で、光精霊バッティング×2→ねずみバッティングとなったら、闇の精霊→光精霊と引っ張ってもいいです。


小型デッキだったら魔法少女以外には入るアンナさんです。
相手が高LPの場合は初手出しでも構いません。


復活コスト0でピンポイントのスキルもナイスです。


このデッキの主役です。
このカードが出たからもう一度アサシンを使おうと思ったと言っても過言ではありません。
スタートスキルが優秀な訳ですが、自身も強化されますのでレベル2のクセに攻撃力40!
クローズスキルでラ・ボォやレイラを回収可能といい事づくめです。
アクションスキルは使う場面は多くはないのですが、魔法少女の霊体型とか防御力マシマシのユニット等を除去出来る時があるので無いよりマシです。


このデッキを使うとわかるのですが、「アヌーシェいらなくね?」と思う時が多々あります。
アサシンを並べているとSPがキツくてアヌーシェが出せなかったり、罰の穴と相性が悪かったりするので、他の暗殺者やSPを増やすカードを入れた方がいいんじゃね?と思ってしまいます。
が、高LPのデッキ 特に数珠と当たった時にこのアヌーシェが非常に役に立ちます。
このデッキで罰の穴を食らって唯一生き残るのはこのアヌーシェだけです。
更にアクションスキルでユニットを全復活出来ます。
そうでなくても試合が膠着した時にも役に立ちますので、抜くに抜けない1枚となっております。
レレイウを復活させる事が出来れば、その分レベル3以上のユニットを復活させる事が可能となりますので上手くいけばですが無限コンボみたいな感じになります(上手くいけばですが)
民を愛するアヌーシェさんを使ってあげて下さい。


光の精霊とねずみ以外にSPを増やすカードを入れたい所ですが、闇の精霊を2枚入れたら枠が無くなってしまいました。
ミスティアやヴァッサー対策だけでなく、アーノとかもやばいので闇の精霊無しでは黒小型は生きていけません。
射程が3あるしアンナさんもいるので、1戦力として数えてあげましょう。


3,4枚目のSSと合わせて使えば効果的です。
その為、配置場所には気を配って下さい。
数珠相手にはニュータイプの勘でバッティングを狙っても良いかもしれませんw


まだまだ多いガエターノ対策であり、配置場所を変えてくるアーノ対策であり、ミスティア対策にもなります。
万能ですね


1枚目のSSはお好みで
2枚目のSSは全復活では無く1体復活できればいいかな?と思って神人の一撃SSにしました。
4枚目のSSは鎌とどちらにしようか悩みましたが、罰の穴を生かしたいので3枚目と同じにしときました。


※重要な配置マス
参考:中列配置のススメ - マイセンのブログ
4番マス:光の精霊、ねずみ
5番マス:アンナ
6番マス:ラ・ボォ
7番マス:闇の精霊(場合によっては4番に配置)、レイラ
8番マス:レレイウ(たまにレイラ)
9番マス:アヌーシェ


時と場合によりけりですが、基本はこんな感じです。
適当に配置してしまうと勝てる試合も落してしまいますので、お気をつけ下さいませ。
まわし方?
アヌーシェを出すか出さないか悩むくらいで、後は暗殺者を並べて殴ればいいだけです!


<今日の動画>

【ボイスロイド実況/アルテイルNEO】推しの顔が強すぎる茜ちゃんのアルネオ【VOICEROID実況】


シナモンさんがアルネオの動画を制作されました。
面白いので是非w
それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する